• 締切済み

パソコンの文字変換について

パソコンに平仮名を入力して変換キーを押すと ブルー色に変わり文字が変換されるのですが、 変換される際に入力モードが勝手に半角英数になり 非常に困っています。勝手に切り替わらない方法があれば 教えて下さい。 ちなみにOSはWindows Vista microsoft office IME2007です。 私に分かる情報はこれだけで非常に少ないですが、 誰か分かる方は教えて下さい。

みんなの回答

  • p-cincik
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

デスクトップの画面の下のインジケーターのCAPSとKANAのキーがロックかかっていませんか?(クリックした状態で色が変わってる)もしそうであれば、クリックしてロックを解除して下さい。

do3ea14001coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップ画面下のインジゲーターのCAPSとKANAのキーは以前から というか購入した当時から扱った覚えがなく 両方ともロックがかかった状態で何の問題もなく使用できていました。 なのに突然、日本語を入力して漢字に変換する際に勝手に半角英数に切り替わってしまいます。 今は手間が要りますがツールバーからプロパティをクリックしてmicrosoft office IME2007の プロパティから、その他のところでメニュー及びダイアログで使用するを日本語に設定して 標準で使う日本語システムを確認のチェックを外し毎回、半角英数に切り替わる度 この一連の動作を繰り返し文字を打ち込んでる状態です。 それでも以前よりマシになった方ですが何か他にいい方法があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • パソコンの文字入力について

    OSはwindows vistaです。インターネットをしている時、文字入力が勝手に半角英数に変わってしまい 半角英数のキーを押してもアルファベットしか打てません。(caps lockは関係ないようです) 現在は、アルファベットの入力になってしまった場合IMEツールバーのIMEパットから「設定」で「テキストサービスと入力言語」の「全般」で「microsofut office IME2007」を選択して「OK」にするとひらがなを入力できるようになりますが、一時的なものでページを切り替えたりするとまた、半角英数のアルファベット入力に戻ってしまいます。 私はパソコンは、詳しくなくうまく文章で伝えきれません。情報不足、説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 文字変換がおかしいのですが・・・

    5年前のノートパソコンでWindows XP ですが、ひらがな入力をしようとすると、特定の文字だけ半角英数で入力されてしまいます。半角英数は全角など他の文字変換はできません。言語入力はMicrosoft.IME.Standard2002.ver8.1を使用しています。 ユーザーを切替して使用すると、そのような現象はおこらないのですがどうすれば直るでしょうか。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • パソコンの文字変換について

    文字をひらがな入力して漢字に変換する際に変換キーを押すと 漢字に変換されるのですが、その際 勝手に入力モードが全角英数に切り替わってしまってます。 前はそんなこと1度もなかったのに。 それに1度。文字を入力すると記憶する機能がありますよね? コンプリートとでもいうのでしょうか? あれが出るのも時間がかかり過ぎて困っています。 私のパソコンは一体どうなってしまってるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 文字変換ができない。

    先日、リカバリーしてから文字変換ができなくなって困ってます。 OSはWin98です。 office2000を入れてます。 IME2000使用しています。 リカバリーしてから、[F9][F10]の変換ができなくなりました。 以前は、「てにみしらてと」と入力して[F9]で変換すると 「WINDOWS→windows→Windows」 と変換していたものが、 カナ「テニミシラテト」に変換されるようになりました。 同様に、[F10]では半角カナに変換されるようになりました。 [F7]と[F9]が同じ変換で、[F8]と[F10]が同じ変換になります。 Fキーが使えないのがとても不便で困っています。 もう1つ。 リカバリーする前は、ひらがな入力(ツールバーの表示が「あ」)の時に『CapsLock』キーを押したら、英数入力(ツールバーの表示が「A」)に切り替わり、再度押したらひらがな入力に戻っていたのに戻らなくなってしまいました。 変換キーの横のひらがなキーを押したらかな入力になるのですが、今までと違う方法なので、不便で困っています。 IME2000を再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。 元に戻す方法はありますか? 教えてください。

  • 文字の変換

    WINDOWS7を使っています。 私は、文字の入力はカナ入力に設定しています。 TABキーを押すと、英数字の半角とひらがなのモードに切り替わるのですが 以前は、半角英数ではなくて全角英数に切り替わっていたはずなんですけど 今は、TABキー押すと、半角英数に切り替わってしまいます。 全角英数に切り替わるように設定する方法はありますか?

  • IME2000の文字変換が上手く行きません

    この間も質問したのですが解決しませんので、教えて下さい。 Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを 選択しなければならなくなりました。 [半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で "ひらがな"を 選択しても直りません。 半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。 「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所を それぞれためしました。 右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。 コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみると、106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。 念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。 半角全角キーを押すと相変わらず @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって 変換してくれません。 MICROSOFT IME2000の プロパティで「標準に戻す」のタブもクリックしました。 どうしてでしょう?

  • 文字の変換方法が変わってしまいました・・・。

    Microsoft IMEのツールバーのどこかをいじってしまったらしく、 今まで半角英数からひらがなに書式を変換するのを、半角/全角キー を押すことでできていたのに、今は、Altキーを押しながら 半角/全角キーを押さないとできなくなってしまいました。 他にも、Microsoft IMEのツールバーがきちんと表示されなかったり(半分ぐらいの大きさでしか表示されない)します。 今までこんなことはなかったので、どうしたらいいか分からなくて 困っています。 支離滅裂な文章で大変恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、 教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。