• ベストアンサー

文字の変換方法が変わってしまいました・・・。

Microsoft IMEのツールバーのどこかをいじってしまったらしく、 今まで半角英数からひらがなに書式を変換するのを、半角/全角キー を押すことでできていたのに、今は、Altキーを押しながら 半角/全角キーを押さないとできなくなってしまいました。 他にも、Microsoft IMEのツールバーがきちんと表示されなかったり(半分ぐらいの大きさでしか表示されない)します。 今までこんなことはなかったので、どうしたらいいか分からなくて 困っています。 支離滅裂な文章で大変恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、 教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

• 3840
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

間違っていたら、すみません。 IMEバーの、ツールボタンをクリックして、 メニューの[プロパティ]をクリックします。 「Microsoft IMEのプロパティ」が開きますので、 [編集操作]タブをクリックし、 [キー設定]の項目の、リストで、「Microsoft IME」が選ばれているか確認します。 「Microsoft IME」以外になっている場合は、「Microsoft IME」にします。 [OK]ボタンをクリックして、プロパティを閉じます。 これでOKなはず。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6のものですが、 IMEバーというのは、言語バーのことです。

noname#49654
noname#49654
回答No.5

直ります。 言語バー(あ・般・・・)在りますね。下のツールバーの中か、欄外です。 言語バーの KANA を1回クリックしてみては・・・!? もう1度クリックで、元に戻ります。

• garamond
回答No.4

[Shift]+[ 2 ]で「@」が表示されるようなら、英語キーボードになっていますので、 下記を参考にドライバを更新してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

• k-ren
回答No.3

ツールバーの右下にある小さな矢印(下向きの。オプションです)ここを左クリックすると、チェックの点いた項目があります。ここにチェックが入ったメニューがツールバーに表示されているわけですが、とりあえず一番下の「既定値に戻す」を実行されてはいかがでしょうか? 念のためにその後にOSも再起動させて・・・。 何も変わらなかったらごめんなさい。

• rerere_yk
回答No.2

もしかして、@を打つと[になりませんか? もしそうなら、キーボードのドライバが英語に誤認されています。 下記はXPの例ですが、Vistaでも同じです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001439.htm

• tilt1816
回答No.1

Alt+半角/全角キーを押すのは普通と思っていますがね(ATOK)。そんなに面倒なのですか?