• ベストアンサー

iPhoneの海外での使用とFlash非対応のこと

ドコモユーザーです。iPhoneへの乗り換えを検討しています。 気になっているポイントが二つあって、 海外旅行(欧米)でネットを見たり、日本と連絡できる方が良いと思うのですが、、 ソフトバンクのプランだと、海外では使わない方が良いような話を聞きました。 海外で使うことを考えるならAndroidの方が良いのでしょうか? もう一つは、フラッシュ非対応へのストレスを、 ユーザーの皆さんは結構感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.5

なるほど、海外でそんなに使うわけではないのなら海外ではレンタルで十分ですね。 >SIMフリー版iPhoneを香港で安く買うのが一番良い・・ >今でも、出始めは高いでしょうか? 日本で買うと高いですからね(^^;) SIMフリーの物を個人輸入で買うのが現実的かもしれないですね。 その点でドコモ回線を使っているのは有利ですね。 堂々とSIMロック解除出来るので、同じ周波数帯を使っていれば輸入して使えます。 最近は、サムスンは韓国から、ソニエリはヨーロッパから本国仕様を輸入して使っている人も多いですね。 iPhoneも旅行に行ったついでにSIMフリーを買ってくる人もいるようですね。 私も今回はGalaxy SIIが結構な値段だったので、韓国仕様を個人輸入か買いに行こうか、それともどうせなら未発売のものを買おうかと悩んでいます。(かなり安いです) Galaxy Sの韓国仕様はサムソンのロゴも表に入ってないので、iPhoneそっくりです(笑) SIMフリーで個人輸入だと、日本未発売のものが使えるというのもいいですね。 Androidの場合は、root取って特定のアプリを使えばスマホ定額内で使えてしまいますし、日本語表示も意外と簡単にできてしまいます。 この辺が、オープンソースのいいところでしょうか。 iPhoneも5は力が入るでしょうね、少し前に世界シェアでAndroidに抜かれましたから、巻き返しにくるでしょう。 日本のシェアもスマホはAndroidがわずかにですが上になりましたね。 Appleもどんなのを出してくるか楽しみですね。 フラッシュはいずれなくなるでしょうね、新しいブラウザはHTML5に対応していますし、ホームページ作成ソフトも対応していっています。HTML5ではフラッシュのようなことがそのままフラッシュを使わずに出来てしまいます。 IE9のシェアが上がれば自然になくなっていくでしょうね。 フルブラウザは、非対応の携帯でもJigブラウザというiモード用のアプリがあったと思います、iメニューの検索で出てくると思いますよ、パケホ対応なので料金を気にせずに使えます、無料お試しもあったと思いますよ。 フルブラウザ対応携帯でも、フルブラウザを使うと定額が高い方になるので、スマホにする前は使っていました。 一度お試しを使ってみたらどうでしょうか?

spaceboy11
質問者

お礼

iPhone5がどうなるか、もう少し様子を見た方がいいでしょうね。 やっぱりフラッシュが主流であり続けるわけではなさそうですね。 フルブラウザ対応アプリがあるんですね。 早速使ってみたいと思います! ご丁寧な説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• m-twingo
回答No.4

docomoだろうともsoftbankだろうともiPhoneだろうともAndroidだろうとも契約キャリアのまま海外で使うには変わりはありません。 どちらのキャリアでも国際ローミングで使うには国内での契約とは別に契約kが必要ですし、海外でパケット通信を使うにも日割り計算の海外パケットプランの契約が別途必要です。 この海外パケットプランはdocomo、softbankともども1日辺りの上限が2980円です。 そしてiPhone Androidともスマホですから簡単に上限金額まで行ってしまいます。 私はiPhone(docomo)を使っていますが、フラッシュに関しては分かりません。 ちょっと細工をしてフラッシュ対応させていますので。

spaceboy11
質問者

お礼

どこのキャリアでも同じなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• asciiz
回答No.3

日本の契約のまま、海外でパケット通信をすると、ローミング通信には通常のパケホーダイが効かないので、非常に高額になります。 一応それでも、海外対応のパケホーダイはありますが、「1日当たり」「最大2,980円」ですから、30日間最大使用したとしたら、パケット料金だけで89,400円となります。 ソフトバンクの「海外パケットし放題」も同様です。 結局、ドコモのAndroid機種でも、iPhone(ソフトバンク)でも、事情は変わりません。 ---- ただし、ドコモのAndroid機は、SIMロックの解除が出来ます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110314/358293/ SIMロックしたAndroid機に、現地の安いプリペイド契約SIMなどを挿せば、格安で通信できることとなります。 (ただし、電話も受けたい、という場合には、従来ガラケーにSIMを入れて、2台持ちにすることとなることでしょう。) http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110629_456492.html ↑ちょっと今回の例とは違うパターンですが iPhoneでも、海外版iPhoneを購入すればSIMロックかかってないのでその手が使えますが、日本ソフトバンクで売っているiPhoneではSIMロック有り、かつ、解除もできないので、現地SIMを入れて使うことは出来ません。 (脱獄すれば可能らしいですがここでは除外しておきます。)

spaceboy11
質問者

お礼

ソフトバンクが特別高い訳ではないようですね。 海外で使うといっても、そこまで使う訳ではないんですけどね。。 というのは、以前に高城剛氏の本をたまたま立ち読みして、 「SIMフリー版iPhoneを香港で安く買うのが一番良い・・・」 みないな内容を読んで、 サポートや電波的に満足しているdocomoのままで、 とかいろいろ考えたのですが、 たいした知識もなく、 そこまで使う訳ではない自分がやることではなさそうです。 ご丁寧な説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

• yoshix7
回答No.2

ドコモでマイクロSIMにかえてもらってiPhone使えばいいのでは? 定額が1万ちょっとになってしまいますが、現在ドコモを使っているならエリアと通信速度でSB回線だと不満が出るのではないかと思いますが・・ 海外での利用は向こうでレンタル借りた方が安いでしょ。 私はドコモのスマホとTabを使ってますが(両方Android端末)フラッシュはどうですかね? ニコ動とかはフラッシュないと見れないのかな? グリーとかする人は必要なのかな? 現在は、自分がよく見るサイトがフラッシュを使っているようならば必要なんでしょうね。 Androidは次のOSバージョンアップでHTML5に対応を打ち出しているので 近いうちにHTML5が主流になればフラッシュはいらなくなると思いますけどね。 ドコモはたぶん冬モデルでXi(クロッシィ)対応が出てくるんじゃないですかね そうなると、通信速度は今の10倍になりますから、他社には圧倒的な差になりますね。 auのHTC EVOがWiMAX対応で圧倒的に早いですからね。それに近くなるかと思います。 iPhoneも5が出るぞ出るぞと言われていますから、それから考えてもいいのではないですか? 現行のiPhone4だと、Galaxy SIIが性能では圧倒的ですから・・・ 一応比較動画を貼っておきます

spaceboy11
質問者

お礼

海外で使うといっても、そこまで使う訳ではないんですけどね。。 現在の携帯がフルブラウザ非対応の古いものなので、 新しくした時に、どの程度使うのかも分かりません。。 FLASHのサイトも減ってくるかもしれないんですね。 やっぱりiPhoneかな。 でも5を待った方がいいかもですね! 今でも、出始めは高いでしょうか? 今は端末自身の値段は変わらないんですかね? ご丁寧な説明ありがとうございます。 動画まで貼って頂いて、大変参考になりました。

• cliomaxi
回答No.1

>ソフトバンクのプランだと、海外では使わない方が良いような話を聞きました。 どこでも同じ様なものだと思いますけど。 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/index_price.html http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0221/besshi.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaigai_pakeho_pr/charge/index.html >フラッシュ非対応へのストレスを、ユーザーの皆さんは結構感じますか? 個人的には一切感じません。 Appleが何故拒否するかと言えば、ローカル規格(とは言えある意味スタンダードでもある)でしかもセキュリティ上問題があるからというものです。 それに対応させる手段もりますし、最近はスマートフォンユーザーが激増したのでFLASHを使わないサイトも増えてます。

spaceboy11
質問者

お礼

そうなんですね、ソフトバンクが特別高い訳ではないんですね。 確かにFLASHの存在も変わってきそうですね。 ご丁寧な説明ありがとうございます。 大変参考になりました。