Fortranコンパイルエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Fortranでコンパイルを行った際にエラーが発生し、解決策がわからない状況です。
  • エラーメッセージは、ELSEステートメントの後に予期しないトークンがあるというものです。
  • 実行ファイルを作成する際にもエラーが発生し、解決方法がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fortran コンパイルエラーについて

Fortranでコンパイルを行ったところ下記のエラーが発生し、原因がわからずにいます。 Fortranに関しては全くの初心者です。 コマンドプロンプト ----------------- C:\>g95 aaa.f90 Warning(115):Line 100 of aaa.f90 is being truncated In file aaa.f90:100  else if(hnum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 45 .and. basin_num(nr) .eq. anum(mnum(ic-1,jc-1)) .and. znum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 'obs') then 1 Error:Unexpected junk after ELSE statement at (1) aaa.f90ファイルは他の方が作成したものでそのaaa.exeもあるので、見よう見まねで Fortranをインストールし、試みましたがエラーでEXEが作成されませんでした。 Fortranはv4.1.2(g95 0.93)、使用しているOSはWindows7Professional(32ビット)です。 エラーがでている行のコードしか記述できず申し訳ないのですが、エラーの意味だけでも教えていただけますでしょうか。 ご教示頂きますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Line 100 of aaa.f90 is being truncated ということは100行目が途中(132カラム)までしか読み込まれていません。 したがってelse if文が完結せずにわけのわからない文になっているわけです。 else if(hnum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 45 .and. basin_num(nr) .eq. anum(mnum(ic-1,jc-1)) .and. znum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 'obs') then これをたとえば else if(hnum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 45 .and. basin_num(nr) .eq. anum(mnum(ic-1,jc-1)) & & .and. znum(mnum(ic-1,jc-1)) .eq. 'obs') then と2行に分ければうまくいくでしょう。

ugugokana
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます><。。 エラーの詳細まで教えていただきありがとうございました。