問題なく使用できていた無線LANのドライバをインストールするとブルー画面が表示される

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのドライバをインストールすると、パソコンがブルー画面になります。
  • リカバリーディスクや公式ドライバを試しましたが、同じエラーが発生しています。
  • デバイス自体は正常に認識されており、BIOSも最新の状態ですが、問題の原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのドライバインストールでブルー画面に

よろしくおねがいします。まず環境をお伝えします。 Dellのノート型のInspiron 2200。Windows XP Pro SP3。無線LANがIntel Wireless 2200 BG Network Connection(後付けではありません)。 状況は、パソコンのHDD交換のため、リカバリーディスクでOSから入れなおしているのですが、 Intel Wireless 2200 BG用のドライバをインストールしようとすると、途中で緊急停止のブルー画面になり、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」のエラーメッセージとともに、強制終了されます。 デバイス自体は問題なく認識されているので、リカバリーディスクに収録されていたドライバーが悪さをしているのか思い、Intelのホームページから2200 BG用のドライバを直接取得してインストールしてもみましたが、相変わらず「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」ブルー画面になり、途方にくれています。 ちなみにHDD交換直前にもこのデバイスを問題なく使用できていた実績がありますので、デバイスの故障とは考えにくいです。ちなみにパソコンのBIOSもDellからリリースされている最新のものに更新しています。 以上にて、解決に向けての手がかりを求めております。みなさんぜひお助けください。なにとぞよろしくお願いします。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

Netには結構 この WirelessLANのドライバで不正メモリアクセスの 記事がありますね。 リカバリする前には問題なかったと言うことなので、 1.デバドラを入れるタイミングを変えてみる  (SP等を当ててから、最後に当該ドライバを入れる) 2.もしそのドライバインストールファイルが インストーラタイプ  (setup.exeなど)のものでなく、*.inf + *.sys のような  ドライバ単独のものなら、それぞれのファイルを元のHDDから捜し  バージョン(更新年月日)の違うものは、元のHDDのファイルに置き換えて  インストールしてみる。 3.参考URLの症状は全く同じようですので  Intel (R) Pro/Wireless Network Connection (左にチェックなし)  Intel (R) Pro/Wireless 2200BG Network Connection (左にチェックあり)  の上の方をインストールしてみる その他、リカバリの目的にもよりますが 単に容量の大きなHDDに装換したい と言うことなら、元のHDDが残っていると思いますので ドライブのクローニングツールなどでそっくり移行してしまう・・・ などもありかと。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5430017.html
c00c00
質問者

お礼

pai3_14さんありがとうございます。早速参考URLを勉強します。 「左にチェックなし」のほうは、2200BGに特化しない、広域なドライバでしょうか。 それからHDD交換の理由は、元のHDDの一部セクター不良でして、中をのぞくのが困難です。 そうでなければ仰るとおりクローニングすれば解決しそうですね。 それでは、ひきつづきお助けいただければ大変嬉しいです、どうぞよろしくおねがいします。