• ベストアンサー

ブルー画面が多発して困っています

購入後4年程経過したNECのVALUESTARを使用しているのですが、最近になってブルースクリーンが多発するようになり、再インストールを行いましたが解決しません。 ブルースクリーンになるのは起動直後の5分以内で一度ブルースクリーンが出て再起動すると以後電源offするまでは2度と発生しません。 エラーの多くはDRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALですが、IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALの時もあり、BAD_POOL_CALTERだったり、何も表示されないときもあります。 STOPエラーの種類は0x0Aや0x4E、0xD1等さまざまな種類があります。 PCスペック NEC VALUESTAR(PC-VL570BD) 2.93GHz 512MB OSはWindowsXP SP3です。 過去に試したこと ・OSの再インストール ・チェックディスクです どなたか解決方法をご享受ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近、ハード的な交換はしていませんか?メモリーの増設等 メモリーの増設をしていれば、増設した分を抜いて立ち上げる エラーが出なければ、メモリーのエラーもしくは相性問題 メモリーを増設していなければ、いろいろなエラーが出る場合は、マザーボードかもしくはHDDの故障の可能性が高いと考えれます。(全てのエラーがわからないと特定はしづらい) 方法として、HDDの予備や交換ができるのであれば、交換してみる それで問題がおきなければHDDの故障、そのまま、交換するか、長期メーカー保証ならメーカーへ それでも一緒でエラーがでれば マザーボードの可能性大 メーカーへ 本体を開けたことがなければ、無理せず、メーカーに相談が一番

tkykachan
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。メモリーの増設もしていないし、HDDの交換も自分でできそうにありません。 XPーSP3からSP2に戻しましたが、相変わらず同症状がでるのでハードの故障の可能性が大になってきました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>なお、NECのカスタマーセンターは引き取って検査をし、たぶんマザーボードの交換になるので5~6万円程度かかるとの返事でした 答えは出ているではないですか。 修理しないで直したいのですか? メーカ製パソコンのマザーボード交換を自分で行うのはまず無理ですよ。 そのくらいなら同型機をオークションなどで手に入れて交換する方が良いかと思います。

tkykachan
質問者

お礼

ソフトなのかハードの故障なのかどちらが悪いのか、未だに確定できずにいます。ハードだと確定したら修理に出すしかありません。でも5万円は痛い・・・・・

• CMLT
回答No.1

エラーの内容とコードの組み合わせで様々な問題候補がありますが、デバイスドライバに問題がある場合が多いようです。 カーネルデバッガによる特定はスキル的に難しいと思いますので、 もしハードウェアで変更があれば購入時の状態に戻して(BIOSを変更していればBIOSも初期化)リカバリー。 新しいドライバやアップデートモジュールを当てて、デバイスドライバをひとつひとつチェック。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?order=ASC&field=NECS_MOD_CATEGORY&prodId=PC-VL570BD&NECS_OS= セーフモードで立ち上げても症状が出る事があるか?もチェック カスタマーサポートデスクに問い合わせる(故障診断だけなら無料で、解決できるかも)。

tkykachan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 次回の起動時はセーフモードで立ち上げます。これで同様な現象だとメモリーかHDDの故障でしょうか。現象が出ないようだとアップデートモジュールを更新してみます。 なお、NECのカスタマーセンターは引き取って検査をし、たぶんマザーボードの交換になるので5~6万円程度かかるとの返事でした。