VB5プログラムをWin98で実行すると極端に遅くなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のCSVデータを配列に読み込むVB5プログラムをWin98で実行すると、読み込み速度が極端に低下します。
  • Win2kやWinXPでは問題なく動作するが、Win98では2時間半もの時間を要するため、解決策を求めています。
  • 問題の原因はWin9×とWinNT系OSのメモリ管理の違いによるものと推測されます。VB5プログラムで配列を宣言する方法や他のメモリ格納方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB5にてコンパイルしたプログラムをWin98にて実行すると極端に遅くなるのを何とかしたい

長文で申し訳ないのですが、かなり困っており、Microsoftにもインシデントを 発行して調査依頼しております。その部分を抜粋して掲載します。 何でもいいので何か教えて頂けると幸いです <プログラム概要> 大量CSVデータ(複数ファイル合計約100MB)を配列に読み込み、その配列を使用してプログラムを 動作させるが、テキストデータ読み込み時に途中から急激に速度が低下する。 Win2kやWinXPマシンでは問題なく動作し、約数2分半で読み込み処理が終了するが、 Win98マシンでは読み込み処理が終了するまでに2時間半を要する。(Pen(4) 実メモリ256MB) <プログラム詳細>   ReDim gtypCDRコメント(30000)   intFileNumber = FreeFile ' ***ファイルOPEN***** Open CstrCsvPass & gstrファイルCD & CstrCDRコメント For Input As #intFileNumber lngDataCnt = 0 Do While Not EOF(intFileNumber) With gtypCDRコメント(lngDataCnt) Input #intFileNumber, .gstr健診種別, .gstrセットコード, _ .gstr短文, .gstr略文, .gstr長文1, .gstr長文2, .gstr長文3 lngDataCnt = lngDataCnt + 1 End With DoEvents Loop ' ***ファイル閉じる****   Close #intFileNumbe <質問内容> 上記現象は、大量データをメモリに格納するWin9×系OSとWinNT系OSの仕組みの違いに よるものではないかと推測しているが、ユーザへの説明上、OSにより上記の動作が異なる 理由をご回答頂ければ幸いです。 また、VB5プログラムをWin9×系OS上にて動作させる際に、上記配列の宣言 方法では読み込みデータサイズの推奨上限値がどの位になるのか、また別の メモリ格納方法であれば更に大きなサイズのデータをメモリに格納できるなど、 回避策は存在するのかご回答頂ければ幸いです。

• umeum
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

このレベルになると、普通DBを使用するのが当然と思われます。 CSV等のテキストではどのようにやっても無理でしょう。

umeum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。。 でも、DBを使ってはいけないという仕様なんです。 いや、CDRより起動するシステムでディスクを使用 してはいけないという仕様なんです。 何度も無理だとは言っているんですが。