• 締切済み

JavaScriptの拡張

レジストリを変更するJavaScriptがあります。ソースは以下の通りです。 ブラウザを立ち上げて実行していますが、少し拡張して 通常のプログラムと同じようにダブルクリックで実行したいと思います。 どうすればいいのでしょうか? chg_HomePage() ; function chg_HomePage() { var WshShell = new ActiveXObject("WScript.Shell") ; WshShell.RegWrite( "HKCU\\Software\\Microsoft\\・・・) ; }

みんなの回答

回答No.2

以下はWindows XPの場合です。 ファイルをたとえば C:\test.js という名前で保存した場合、 コマンドプロンプトから >cscript c:\test.js とすると、test.jsが実行されます。 ウェブブラウザ用のJScriptではなく、cscript用のJScriptで書かないと行けないと思います。 (すくなくとも、windowやdocumentは定義されていないようです)

flyingbee
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 少し前にJAVAScriptのところでCScriptやWScriptを指摘されました。 その時はちんぷんかんぷんだったのですが、 その時に取り敢えずtaloo様の回答のように実行してみました。 結果は何も変化なしでした。 今読み返してみると、やはりCScriptに解決の糸口があるようです。 というよりもブラウザなど経由せずにレジストリが書き換えることができれば、 JAVAでもASPでもWindowsのバッチファイルでもいいわけです。 プログラムが組めないと意外と難しい問題なんですかね?

• fujillin
回答No.1

こんなことでしょうか? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms536496(VS.85).aspx

flyingbee
質問者

補足

HTAとは実行形式のHTMLを作るということですよね? そうではなくて単純に上記のScriptをコマンドラインから実行したいのです。   つまり、レジストリを換えるソースがあれば上記のソースにこだわらず バッチファイル(bat)などでもOKなわけです。 当方、本格的なプログラムは組めないため、 あくまでテキストレベルで探しています。