• 締切済み

vb.netにてgridviewのソート

vb.netにてgridviewのソートについてアドバイスをお願いいたします。 webページにてgridviewを使用しDBの内容を表示しております。 gridviewにテンプレートフィールドとしてチェックボックスを追加し、すでに登録されている(別DB内に格納)しているものにはチェックをつけております。 現在、マスタとなるDBから読み込んだ並びで表示されているところを チェックボックスがTRUEの行を昇順にて表示させることは可能でしょうか?

noname#161348

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

可能です。 1.画面に初期表示する段階で、DBから取得したデータを空の DataTable にコピーし、チェックボックスに対応する列を追加。 2.1.の DataTable から DataView を作って GridView にバインド 3.PostBack したタイミングで、画面のチェックボックスの値を、1.の DataTable に格納(Check ON=1, Check OFF = 0 など)。 4.3.の DataTable から DataView を作って(この時ソート順を指定)、GridView にバインド 試しにこんな感じのサンプルを組んでから改良していくとよいでしょう。 DataView については調べてください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.dataview%28v=vs.80%29.aspx

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 段階を踏む以外にやはりテンプレートフィールドの値をキーとしてソートすることはできないのでしょうか?