• 締切済み

連絡が取れないと不安

閲覧ありがとうございます。 私はいわゆる心配性で、彼氏や家族など親しい人と連絡が取れないと不安になってしまいます 例えば彼氏が遠出をして、既に帰っていてもいい時間に連絡を入れても全く応答がないとき『もしかして事故に合ったかも』と思って不安になります。なので『浮気…?』という心配ではなく何かトラブルに巻き込まれた!?と思ってしまうのです 母も独り暮らし中の弟からの連絡がないと何かあったのではと心配するので、遺伝?と思ったりもするのですが、毎回こうなので正直疲れます 何か気持ちが楽になる考え方はないでしょうか?

みんなの回答

• rowena119
回答No.2

No1の回答者様の言われるように、便りが無いのは良い知らせ。何か悪い事故などあれば連絡が来ますから何も無いのは無事な証拠です。心配性を克服するのは難しいですが、何か、ジンクスを作ると良い科も知れませんね。いわゆるゲン担ぎです。単純に、靴は右足から履く・とか・ドアを左手で閉めるとか、何か作って安心するというのは如何でしょう。

• LOTUS18
回答No.1

便りがないのは良い便り と思ってはいかがでしょうか。 相手の無事を祈ることしか 離れているものにできることはありません。 相手には相手の都合があり、 連絡が入れられない場合もあります。 出先でちょっと落ち着いたらうとうとしてしまう、ということもあります。 帰ってきてほっとして、まずお風呂にはいりたい ということもあります。 無事であるからこそ、連絡は後回しになります。 実際起きていることがわからない場合 いたずらに悪い方に考えるのも「保険」なんでしょうが あまり意味がありません。 本当に起こっていることはわからないから。 「楽しんでいるかな」とか 「元気でいるかな」とか 相手を思い遣ることを 考えればよいのではないでしょうか。 自分の安心のために「把握したい」のは 自然な感情ですが 相手にそれを要求することはエゴです。 なにかあったときはなにかあったとき。 離れていてはどうすることもできません。 なので できることをするだけです。 相手の心の落ち着きを願い 安全を願うことだけで十分なのではないでしょうか。