• 締切済み

連絡が取れないと不安

閲覧ありがとうございます。 私はいわゆる心配性で、彼氏や家族など親しい人と連絡が取れないと不安になってしまいます 例えば彼氏が遠出をして、既に帰っていてもいい時間に連絡を入れても全く応答がないとき『もしかして事故に合ったかも』と思って不安になります。なので『浮気…?』という心配ではなく何かトラブルに巻き込まれた!?と思ってしまうのです 母も独り暮らし中の弟からの連絡がないと何かあったのではと心配するので、遺伝?と思ったりもするのですが、毎回こうなので正直疲れます 何か気持ちが楽になる考え方はないでしょうか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

No1の回答者様の言われるように、便りが無いのは良い知らせ。何か悪い事故などあれば連絡が来ますから何も無いのは無事な証拠です。心配性を克服するのは難しいですが、何か、ジンクスを作ると良い科も知れませんね。いわゆるゲン担ぎです。単純に、靴は右足から履く・とか・ドアを左手で閉めるとか、何か作って安心するというのは如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

便りがないのは良い便り と思ってはいかがでしょうか。 相手の無事を祈ることしか 離れているものにできることはありません。 相手には相手の都合があり、 連絡が入れられない場合もあります。 出先でちょっと落ち着いたらうとうとしてしまう、ということもあります。 帰ってきてほっとして、まずお風呂にはいりたい ということもあります。 無事であるからこそ、連絡は後回しになります。 実際起きていることがわからない場合 いたずらに悪い方に考えるのも「保険」なんでしょうが あまり意味がありません。 本当に起こっていることはわからないから。 「楽しんでいるかな」とか 「元気でいるかな」とか 相手を思い遣ることを 考えればよいのではないでしょうか。 自分の安心のために「把握したい」のは 自然な感情ですが 相手にそれを要求することはエゴです。 なにかあったときはなにかあったとき。 離れていてはどうすることもできません。 なので できることをするだけです。 相手の心の落ち着きを願い 安全を願うことだけで十分なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼から連絡がないと不安になります

    彼とは2、3日に1度はメールをやり取りしていますが返信が長い間来ないと何かあったのでは、とすぐ不安になります。 忙しくなければ、基本的にメールには返信をくれてるので1日メールの返信がこないと不安になります。 ずっとメールをしてなければ気になりません。 返信が長い間来ないと心配になります。 私は実家ですが彼は一人暮らしなので、彼に何かがあった場合(体調を崩したり、事故にあったり)私は気がつかないのではと不安になります。 mixiのログイン記録などを見て、ログインしていることがわかれば安心してメールの返信がこなくてもどうでもよくなります ただ、ログインもしていないと不安になります。 忙しい時はそんなこともしていられないと分かってはいるのですが、最近物騒ですし、万が一だったり・・・とすぐ考えてしまいます。 浮気がどうとかではなく、健康面で私が心配性すぎるのがいけないのだと思います。 決して彼に返信を急かしたりはしないのですが、一人で勝手に不安がってしまったりします。 こんなに一人で心配してても仕方ないと思うので、どうにかこういった考え方をやめたいです。 私のような心配性の方、どうかアドバイスお願いします・・・。

  • すぐ不安になってしまう・・・

    こんばんは。私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 私は、20歳で彼氏は24歳です。 最近私は、彼氏に依存してるのかなと思いはじめました。彼氏が友達と遊びに行く時、連絡すると言って連絡がないとすぐ不安になってしまい、浮気してるんじゃないかとか考えて、寝れなくなったりします。 そのきっかけと言うか、1ヶ月前くらいに彼氏が事故を起こし、いろいろ大変なことがあり、別れよう。と言われました。私は、嫌でした。しばらくしてその事故の話がおさまり、貸していたDVDを返してもらうために会ったんです。この日で会うのが最後なのかと思いあまり会いたくなかったのですが、「今日で最後だなんて思うな」って言ってくれたので、会いました。そしたら彼氏が「側にいてくれてありがとう」って言ってくれてその日からまたよりを戻したのですが、一緒にいたりこの前の私の誕生日に祝ってくれましたが、それ以外の1人でいる時とか連絡がないと「またフラれる」のかな。とか浮気かな。とか思っちゃって、不安でしょうがないんです。私思い込み激しいのかな。 不安にならないにはどうしたらいいですかね、、?

  • 彼氏から連絡がなく不安。

    付き合って半年ほどの彼氏がいるのですが、 きょう一日全く連絡がとれず不安です。 彼とは一日一回はメールする約束をしており、 特別な理由が無い限り毎日連絡してました。 しかしきょう一日全く連絡が取れません。 彼は今日休日出勤だったのですが、 いつも平日は22時台にはメールがきてました。 きょうはメールも電話も返事がなくとても不安です。 彼は一人ぐらしなのですが、 事故にあったのではないか、 家で心臓発作でも起きたのではないか、 それともただ単に仕事中なのか、 ご飯にいってるのか、 わたしのなにかにおこってるのか、 全くわかりません。 彼の身が安全であればいいのですが、 それすら確かめる方法がありません。 あした彼の家に行ってみようかと思いますが、 それまで不安で寝れる自信もありせん。 今からだと電車も無いのでいけず、 あしたまでふあんでいっぱいです。 つらすぎます。 こんな経験ありますか?

  • 連絡がありません

    昨日から彼氏は車で遠出しています。 今日の15時くらいに、帰ると聞きました。 でも、15時間近になって「間に合いそうにない」 というメールが来ました。 それっきり、連絡が途絶えました。 電話をしても、電源が切られているようです。 おそらく、電池が切れたのだと思いますが・・(よくある) 今でも全く連絡がありません。 車で急いでいて、事故にあったのではないかと心配です。 遠距離なので連絡手段は電話のみなのです。 彼は、必ずその日のうちに連絡をくれる人です。 必ず毎日連絡を取り合うし、 付き合い始めてから連絡0という日はありませんでした。 だから、何か嫌な予感がするんですが。 彼は実家暮らしなのですが、実家の住所も知らないし 電話番号も知らないし、ご両親も私の存在を知りません。 今にも、発狂しそうです。 心配で、心配で・・。 なんせ移動手段が車で、急いでいたようなので。 もし、事故にあって死んでしまったりしたらと考えると。 死んでしまっても私はそれを知る手段はないのです。 私は、どうしたらいいと思いますか。

  • 連絡がなぃのは信頼してるから?

    私には4歳年上の彼氏がいます。 彼はぁまりまめに連絡をくれる人ではないようで、 メールは2,3日に1回くらいのペースです。 こちらからメールしても、 すぐ返事がくるのはまれで、 ほとんどがスルーです(-ω-) 忙しい人であることは わかっているのですが、 会えるのは月に1,2回程度で…。 浮気をするような人では ありませんが、やはり心配ですし、 本当に愛されているのか、 不安になりますし、 ちょっと寂しいです。 友達に相談してみると、 信頼してるから、 きっと連絡しなくても 大丈夫だと思ってるんだって 言われました。 そうだと少し気が楽になるのですが、 皆様はどう思いますか?

  • 彼氏と離れていると妙に心配してしまう・・

    1つ年下とお付き合いして一年たったクマといいます。 皆さんは彼氏・彼女と会わない時何してるのかと不安になりませんか? 私は1日連絡無いと、浮気してるんじゃないかとか、事故に合ってしまったのではないかととても不安になってしまいます。 何度もあるので聞くと寝てたとか答えてくれますが、信用できなくて浮気してるのかも・・とすぐに思ってしまいます。それはそれで、もしや事故ったかもとも心配してます。(ちなみに浮気に関しては決定的なものはありません) 自分に自信が無いのか、彼氏を信用できていないのか・・・。毎回同じような思いをするのに疲れちゃいます。遠距離している人や連絡無くても平気な人の意見を聞かせてください。

  • 彼への不安な気持ち・・・。

    彼とは週1回会って、メールとか電話も週1回くらいだけです。最近彼のことが不安になってきました。浮気の証拠もないし、冷めた気もしないですけど、不安になってしまいます。 週1回しか会ってないから浮気してるんじゃないかなとか・・・私はもっと会いたいけど彼は週1回以上は限界って言ってるし・・ この前はどこまでが浮気だと思う?と聞かれて冗談で話すだけで浮気だと答えたら、他の女と話してもお前が俺の彼女だからって言ってくれました。  でも突然なんで浮気の話をするのかそれが不安になって・・・ 自分でも心配性だとは思いますけど、はじめての彼氏だし、彼は社会人だから出会いとかも多いと思うし、落ち着かないです・・・

  • 心配性な性格を直したいです。

    私には付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼の浮気が心配で心配でたまらないのです。 ですが、実際彼は浮気はしていないと思います。 でも、彼と少しでも連絡がとれないと心配になり、彼がメールをしているだけでも「女??」と思って彼を問い詰めてしまいます。 正直、重い女だし、こんなことをしていたら彼が離れていってしまうのは分かっています。 でも、心配になってしまうのです。 元々心配性な性格でしたが、何故か彼の浮気が心配でたまらないのです。 彼と連絡がつかない時は、亢不安薬とアルコールで不安を紛らわす日々… この心配性の性格をどうにか直したいと真剣に悩んでいます。 アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼から連絡がきません。

    はじめまして。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、 付き合い初めてからずっと彼氏から毎日のように電話がきたり メールも頻繁にきていたのですが、 最近になってなかなか連絡がきません。 彼とは結婚を前提に付き合っていて 近々同棲を始めようという話になっていて その矢先になかなか連絡がこなくなってしまったので、不安になってしまいます。 彼は体力を使う仕事をしているので、 この暑い季節だし、疲れて寝ているのかな?とか、色々考えるんですが。。。 不安だし心配になってしまいます。 その都度彼から連絡がくるのを待つべきですか? 毎日『おつかれさま』や『今日も頑張ってね』 などのメールを送るのはうざいでしょうか。。? 私は心配性な性格なので、 『結婚を前提に付き合ったけど、急にその気がなくなった』とか… 『急に私のことを好きじゃなくなってしまった』とか… そんなことを言われるのではないかと被害妄想をしてしまいます。 最近はインターネットのワンオラクルの占いなどをするたびに 『突然の別れの暗示』 などという結果が出たりして、勝手に凹んでしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう