• ベストアンサー

カメレオン2のクランプ径について

2011Bianchi camaleonte2 のハンドルバー交換を考えています。ハンドルバーの握り径が22.2mmであることは判っているのですが、純正ヘッドセット(FSA ZS-4)のクランプ径が判りません(ノギスでもあれば実測できるのですが・・・)。 どなたかお詳しい方、ご示唆いただけると幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte_2_alu_shimano_altus_8sp.html サイクルヨーロッパの公式サイトによると、Stem ART ZS-S8 OS : 80/90/90/110mm とありますね。 OSとあるんですから、オーバーサイズ(31.8mm)じゃないんですか? フラットバーの場合、クランプはノーマルサイズ25.4mm(1インチ)かオーバーサイズ31.8mm(1-1/4インチ)のどちらかです。 直径が6mm以上も違うので、慣れた人なら一目見てどっちだかわかります。 ノギスなんかなくても、普通の定規でもいいんで、当ててみればおよそ25mmか32mmか、そのくらいの判断はつくんじゃないかと思いますよ。 逆に、グリップ部の直径は、フラットバーの場合は原則的に22.2mm(7/8インチ)です。 で、ドロップハンドル(及びブルホーン)が23.8mm(15/16インチ)ですね。 なので、ブルホーンにフラットバー用レバーをつけたり、フラットにドロップ用レバーを使うことはできません。

niagara45
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 フラットバーのクランプ径が2規格しかないことを知りませんでした。 定規をあてると30cmちょっとありますので、31.8mmということで間違いないと思います。 加えて、当方、フラットバーをブルホーンバーに交換することを考えていた次第です。 こブルホーンバーのグリップ径が23.8mmでフラットバーとは規格が異なる、ということを、これまた知りませんでした。 ブルホーンバーに替えた場合は、今のブレーキレバー、シフトレバーは使えないのですねー。 いやぁ、本当に参考となりました。ありがとうございました!