• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインカーとバックランプが点きません原因は?)

ウインカーとバックランプが点きません原因は?

このQ&Aのポイント
  • 不動H4ヴィヴィオRX-Rを無償で譲り受けたが、ウインカーとバックランプが点かなくなった
  • ハザードは正常に点滅するが、ウインカーは点灯しない状態
  • バックランプのバルブは正常だが、不点灯している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.3

「ターン」「メーター」「バックランプ」はイグニッションONの時に作動すると思いますので、イグニッションスイッチ→15Aヒューズを経由して「ターン」「メーター」「バックランプ」に分岐していると思います。「しかし昨日まで正常だったウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。」ということであれば途中のコネクターなどの接触不良が疑われると思います。アクセルペダルの右上などにあるコネクターの処はどうでしょうか? バックランプスイッチが確認できればIGスイッチONにした時に片方の端子に12Vが来ています。もう片方はバックランプに行きます。12Vが来ていなければ試しに15Aヒューズから配線でバックランプのスイッチまで繋げて見て下さい。この時にウインカーも出した時に点灯すれば配線の何処かが接触不良です。これを探すのはデーラーさんから資料を貰うのが早道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ヴィヴィオRX-R(4WD)を無償でし譲り受けました。 乗っていて、案外面白い車ですね。 >ウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。何故かハザードは正常に点滅を繰り返します。 片方のみウインカーが点滅しない場合は、ウインカーレバーを疑います。 が、双方のウインカーが点灯しない場合は「ウインカーリレーの異常」の可能性が高いですね。 ウインカーリレーへ電源が届いているか否かを、先ずご確認下さい。 電源が届いていない場合は、「ヒューズなどの点検」を行ないます。 電源が届いている場合は、ウインカーリレー自体を交換して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

点検は電源(ヒューズ)・球・リレーです。 ウィンカーリレーは生きてますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピードメーターのバックライトが点灯しません

    HONDA NS-1に乗っているのですが、タコメーターやヘッドライト・ウインカーなどは正常に点灯するのですが、ある日突然スピードメーターのバックライトが 点灯しなくなってしまいました。 最初はヒューズが飛んだのでは?と思い交換し、全てのコネクタをもう一度締めなおしてみたのですが直りませんでした。 どうかお知恵を貸してください。

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイオードでアンサーバックウインカー

    ダイオード入れればウインカー点滅しませんか?? ハザード上げたときにユニットに12V流れなかったら壊れないと思って考えました。 ハザードの方がヒューズ飛びますか?壊れますか? 簡単なアンサーバック方法ありませんか?

  • RF1 ウインカーが点かない

    RF1ですが、突然ウインカー系統が点かなくなりました。エンジンルーム内のヒューズを確認するとハザード(10A)のヒューズが切れていました。 とりあえず、手持ちの7.5Aのヒューズを入れましたがハザードをするとまた切れました。入れ替えた後通常のウインカーの指示ではうんともすんともいわずヒューズは切れませんでした。 ハザードが原因でしょうか? また、ウインカー自体のヒューズって別であるんでしょうか?ハザードと共通ですか? 当方LEDに変換しているためリレーは交換しています。

  • プリウス170系 バックランプつかない!

    プリウスにバックモニターをつけるため、バックランプの線を削ってモニターの線を繋げる作業の途中なのですが、いつの間にかバックランプ自体が両方つかなってしまいました。スタンドで説明をしたら「ヒューズが切れているのではないか」とのこと。 そこで、プリウスのバックランプ用のヒューズの名称をご存じの方、お教えいただきませんか? また、それ以外に可能性が想像できることがありましたらそれもよろしくおねがいします。 ちなみにバックランプを両方交換してみましたが点灯しませんでした。目視で切れているようには見えませんが、両方とも黒ずんでいました。

  • ウインカーが点かない原因の特定をしたいです

    先日、疲れていたのかスクーターで立ちごけしてしまいました そのときからウインカーが正常に点灯しなくて困っています 破損は、フロントウインカーレンズの割れで済みました 車種はシグナス125 50v(初代のシグナスです) 普通に走っているときはちゃんと点灯するのですが(ポジション灯として) 右にウインカーを出すと、フロント、リア共に点灯しません。 その代わり、ウインカーを出していることを伝えるメーター内のランプが常時点灯します 左へウインカーを出すと、リレーのカチカチ音と共に前後とも正常に動作します しかし、メーター内のランプが点きません フロントの右と左の電球を入れ替えてみたところ 右に出すと フロントの右ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 左に出すとリアの左ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 となります 自分の知識ではどこが悪いか判断できなく困っているので どなたか分かる方がいれば回答お願いします

  • 30系ハリアーの バックランプを LEDの交換した

    30系ハリアーの バックランプを LEDに交換したら ギアを『R』に入れていない状態でも 点灯するようになってしまいました (常時点灯する状態) 一度、純正の電球に戻してみたのですが 同じ症状になってしまいます。 どうすれば 正常に取付けできるのでしょう どなたか、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 (参考まで・・・  交換時は  エンジンは切った状態  バッテリー・ヒューズはそのまま  現在ヒューズには異常なしです。)

  • アドレスV125のメーターランプ

    メーターランプをLEDに交換したのですが しばらく点灯したあと 消灯しました ついでにウインカー点灯サインのランプも点かなくなりました LEDから純正ランプに変えたのですが消灯したままです メーターとウインカー点灯サインのランプのヒューズが切れたのでしょうか 取説がないのでどれがどこのヒューズがわかりません 回答よろしくお願いいたします

  • ウインカーとメーターにある点滅ランプが交互になる

    先日購入した中古セローなのですが、 ウインカー点灯時は、メーターにあるウインカー点灯ランプが消え ウインカー消灯時は、メーターにあるウインカーの点灯ランプがつきます 左右ともにです 前に乗っていたセローは同時に付いていたと思うのですが… なにか配線がへんなのかな? ちなみに、ウインカーを操作していないとどちらも消えていますので これは正常です

  • ハザードランプがつかなくなりました

    スバルの平成8年式、型式がBG3のレガシィなんですが、ハザードランプがまったく作動しなくなってしまいました、ハザードランプのボタンのイルミネーションはつきます、ウインカーもつきました、エンジンルームのヒューズボックスのハザードランプの明記の15Aのヒューズは切れてないんですが、他になにか原因がある現象、教えもらえませんでしょうか?お願いします。