• 締切済み

4人家族 家賃

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 夫の給与19-35万で暮らしている者です。 うちですと、25万はけっこうもらっているという月になります。 ですが、8万とか9万の家賃はないなと思います。 私の感覚では7万でも多分ゆくゆくきついと思われます。(子供二人ですよね) 古めでも、6万円代で探し、子供が小さいうちにできるだけ貯蓄をする、というスタイルのほうが今の時代はいいかなと…。 あ、でも、駐車場が高いので、物価が高めの地方ですよね、多分。 それでも駐車場込みで7万かな…。 車が要らない地域に引っ越して、思い切って車を処分もありかもしれません。 オレンジページムックの「お金のきほん」という本がオススメなのですが、一度読まれてみませんか? 水道込みで40000円 →安いですよね。これだからやれているというところが大きいと思います。   家賃が高くなって、子供が増えて、今の当たり前の生活レベルを落とす、節約するのはかなりしんどいですよ。 駐車場、車の保険26000円 →分けて考えたほうが管理しやすいかもです。  車の保険は…月?高すぎませんか?  うちは夫が等級悪かったですが年間7万くらいでした。安いものを探されてみては?  年払いでクレカを使ってポイント貯めるのもいいですよ。 ガソリン5000円 ガス、電気10000円 →こんなものかな?  2人の携帯25000円 →高い! 1万以下にしないと厳しいですね。 2人の子供の貯金20000円 →それで足りますか? ライフプランは立ててますか?   子供手当て分くらいは貯めたいような。 旦那のお小遣30000円 →夫婦二人で収入の10%なので、二人で2.5万かな。 食費20000円 →低いですね。 お酒10000円 お米、日用品10000円 →これも分類を  お米お酒その他食費込みで3万くらいでは。  お酒、多いですね。 たばこ20000円 →多すぎでは。やめるのは難しいにしても、夫婦の小遣いの中で買っては?(2.5万なので、ほとんど全部タバコですが) 買い物30000円 →多すぎです。 今いくら貯蓄があるか、ライフプランは、によりますが、基本的に収入の最低でも10%が貯蓄かなと思いますので、まず2.5万が先取り積立です。 子供が小さいうちは15%がんばりたいところです。 今の家計でも節約的ではないし、3万買物しておられます。 まずお子さん成人くらいまでのライフプランを立てられ、今の暮らしでまず家賃を8万払ったつもりで暮らされてみては? 生活はできても、今後のお金の準備ができないと困りますよ。 あ、保険の項目がありませんでしたが… 保険は大丈夫ですか?