• ベストアンサー

どうしたらクレジットカード(?)は手に入りますか?

VISA CARD や Master Card を使ったことがないのですが、旅行とかであると便利だと聞いています。こういうのがクレジットカードというのですか?どういう仕組みになっているのか、またどうしたら手に入れることが出来るのか教えて下さい。また同じVISA CARD でもいろんなところが出していると思いますがどうなっているのですか?また、利息とかあると思いますが高いのでしょうか?世間知らずですが、簡単に分かるように答えて頂けませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.9

カードの作り方はすでに沢山のご回答がありますので、カードの仕組みを説明します。 1.全体の仕組み カード所持者がカードで物を購入するとお店はそのカード会社に料金を請求します。 カード会社はその請求に応じて支払い、次にカード所持者に料金を請求します。(請求書が届きます)その後、カード会社は登録されている銀行口座などから引き落としをするわけです。 ここで、カード会社はそのカード利用代金をお店から徴収します。大体5%程度といわれています。つまりカードの利用料金はお店が負担するという仕組みになっているわけです。お店は手持ち現金のないお客さんにも売れるわけなので、それなりにめっとがあるわけですね。 とはいえ、カードを持っているがほとんど利用しない人に対しては、コスト高となりますので、年会費を徴収しています。ただイオンカードとかの提携カードですとその代金を自分のところで負担していて年会費無料というのもあります。 2.金利のかかる取引 1で説明したのは単純な一回払いのときです。 カード会社はこれ以外にも、カード所持者が一度に全額返済するのではなく分割して支払うというメニューを用意しています。つまりローンですね。 これは購入時に選択することになります。ローンの支払方法は色々あって ・単純な分割払いの何回で支払うという期間を決めて支払額が決まる方法 ・リボルビング払いといい、毎月支払額を始めに決めておき、返済期間がそれに応じて決まる方法 などが基本です。 これ以外に直接現金を貸すこともしています。(これをキャッシングといいます) 上記にはどれも金利がかかります。一般には購入でローンを組む場合より直接現金を借りるほうが高金利となります。これは、ローンで購入したものは、返済が完了するまではカード会社の所有となりカード所有者に貸していると言う形になりますので、返済不能となるとそれを回収することが出来るからです。 (だから購入したものを勝手に転売し、返済できない場合は詐欺罪に問われることがあります) 3.カード利用時の注意点 カードは便利なものですが、普段でも注意すべき点がいくつかあります。 ・他人にカードを貸さないこと  カード会社は本人にのみ使用する権利を与えていますので、他人に貸して使われた分はすべてカード所有者が責任を持って支払わないといけません。 ・紛失、盗難に気をつけること  上記の時には直ちにカード会社に連絡して、警察にも届けてください。カード会社へ連絡した時点でカードは停止されます。 カード会社への連絡前に他人に使われてしまった場合、物の購入については保険で補償されますので特別な心配は要りません。ただしカードの管理がルーズだった場合は保険が使えないということもありますのでご注意ください。 詳しくは約款を見ると書いてあります。(たとえばETCカードでは車内においていて盗難にあった場合は保険適用外となっています) また家族が使ってしまった場合は保険適用外になりますのでそれも注意する必要があります。 カードではキャッシングという現金を借りることが出来る方法もありますが、こちらはカード会社への連絡前に引き出されてしまった分は保険の適用がありませんので(特別に保険がかけられている場合を除く)、こちらを十分注意する必要があります。 カードには暗証番号があり、これがないと現金を引き出せません。が、生年月日などの安易な暗証番号だったりすると、引き出されてしまうことがあるので注意が必要です。 また特に海外ではカード利用時に暗証番号を入力することがありますが、その様子をのぞき見ていて、その後そのカードを盗んで引き出すという手口もありますので、番号入力時は背後にご注意ください。(特に海外) ・カードの引き落とし日に残高が足りないということのないようにする うっかり残高不足となると、引き落とし出来ないということがおきます。このときは直ちに口座に必要額を入金するとともにカード会社に電話連絡します。大抵は引き落とし日に何回か、数日たってからまた引き落としを試みますので、これで無事返済できれば事故扱いとはなりません。(事故扱いとは自分のクレジットヒストリーという信用情報に記録されるという意味です) なお、引き落とし完了まではカードは利用停止になっている可能性がありますので、それはカード会社にご確認ください。 4.覚えておくと便利なこと ・カード限度額の一時的引き上げ カードの利用限度額は大体カード会社が総合的に勘案して適当な利用額を設定します。ただ海外旅行だとその枠では足りなくなることがあります。そのため、そういう場合には事前にカード会社に連絡すると、特別に買い物枠を大きくしてくれます。 ・ゴールドカードなどについている保険 海外旅行保険にあたるものが付いていたりします。盗難、損傷、医療などについて補償されますが、医療についてはあまり充実していないため、これだけは海外旅行するときに別途大きな補償のある保険に加入したほうがよいでしょう。特に一部の国では医療費は高額でまかなえない場合があります。 ゴールドカードは基本的には年会費が高くなっています。誰でも申し込むことが出来ますが、審査が一般のカードよりも厳しくなっていますので、誰でも持てるというわけではありません。審査基準はカードにより大きく異なります。 5.最後に 海外では基本的に高額な現金を持ち歩くのはきわめて危険ですから(お店で高額な支払いを現金でした場合、それを見ていた強盗が後をつけて襲われるという危険もあります)、カードでの支払いを基本としたほうがよいです。 なお、カードは海外ではドルで決済され、カード所持者に対しては円で請求されます。その為替レートや為替手数料も含まれた値段でやってきます。(結構これが高かったりしますが、、、) 以上思いつくものを列挙しました。 お役に立てれば幸いです。

oumesan
質問者

お礼

懇切丁寧に回答を下さり、頭が下がります。これだけ書くのには大変な時間がかかったでしょう。お手間を取らせて御免なさいね。本当にありがとうございました。クレジットカードの仕組み、保険、ゴールドカードなどについては特に詳しく説明して戴き、感謝の気持ちでいっぱいです。何度も読んで勉強しますね。もう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kapara
回答No.8

郵便局の自動預け払い機の横にカード入会の申込書が置いてありますよ。郵便貯金共有のセゾンカードとか。郵貯の口座を作って申込書を記入して送ればカードは出来ると思います。年間使用料は無しです。

oumesan
質問者

お礼

現在は郵貯の口座は無いのですが、郵便局でも扱ってりるのですか?初めて知りましたよ。ご回答ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

どなたにもポイントを差し上げたいのですが、そうも出来ません。どうぞ、分かって下さいね。ご回答に感謝致します。

• sa-wa
回答No.7

はっきり言って、自制心のない人ならばカードを持つのはやめた方がいいでしょう。今お金がなくても物が買えるというのは、借金をふくらませることになりますから。  でも、そんなことにはならないというのであれば、とても便利な物です。ただし、一括払いのみにして使うことです。そうすると利息もかかってこないので。さらにカードで支払うと数%の割引がある場合もあるし、使った金額によっていろいろ物がもらえたり商品券もくるし・・・。私は海外旅行に行くのでクレジットカードを持って行きます。現地通貨に替える手間も手数料も取られないし、旅行代金をカードで払うので、確実に商品券をもらえるし。それとゴールドカードにしているので、海外旅行の保険付きです。   ただし、カード初心者のあなたは年間会費のかからない西武のセゾンカードやイオンカードなどをお勧めします。前年の収入が150万円以上あれば、どこでもカードは作れます。  ただし、ご注意を。1回でも支払いが遅れるとあなたの信用に傷が付きます(まあ、実際は1回のついうっかりには督促状がくるくらいですが。本当は1回の遅れでも業者はカード使用禁止にできます)。気をつけなければならないのは、一つのカードが使用禁止になるのではなく、所持しているすべてのカードが使えなくなると言うことです。しかも、5年くらいたってほとぼりが冷めただろうからまたカードを作ろうと思っても、全然どこの会社でも作れない・・・ということになります。  まあ、くれぐれも自分の貯金以上に使いすぎたり、カードを人に貸したりしないように気をつけてカードデビューしてくださいね。まあ、買い物の1回払いにだけ使い、キャッシングには使わないことです。  期待している回答とは違うかもしれませんが、ちょっと心配なので。よけいなお世話ならごめんなさい。

oumesan
質問者

お礼

ゴールドカードはどうしたら手にはいるのですか?保険付き?どういう保険なのでしょう?一回でも支払いが遅れると信用に傷がつくのですか?恐いですねえ。キャッシングには使うなとはどうしてなんでしょうか?ご回答ありがとうございました。

• takashi24
回答No.6

oumesanさんが言うように、VISA CARD や Master Card等のことはクレジットカードと言います。 仕組みは専門家ではないので簡単に説明すると、買い物をした時そのカードを使うとあとで自分の口座からお金が引き落とされる仕組みです。つまり買い物をするときに現金が要らない、ということが利点だと思います。私も高い買い物の時とか、お金を準備していなかった時とかはカードを使っています。前もって銀行にお金を引き落としに行かなくてもいいので便利です。ただ、目に見えてお金を使ったという実感がないので計画的に使わないと予想以上に買い物をしてしまうことにもなりますので注意が必要です。 「同じVISA CARD でもいろんな・・・」というのは提携している会社がいろいろあるからです。それぞれの会社でいろいろ特典がありますので、いろいろ比較して見るといいと思います。 利息は高いと思いますので一回払いで使った方がいいと思います。一般的には一回払いだと利息は付きませんので。(私も一回払いしか使ったことはないです) 計画的に一回払いでカードを利用すればとても便利だと思いますよ。アメリカでは日本よりもよく使われているようですよ。

oumesan
質問者

お礼

ということは、単なるVISA CARDも、なんとかVISA CARDも便利性や信用性は全く同じなのですか?なんとかVISA CARDも海外で信用はあるんですか?その辺をもっとよく知りたいですね。ご回答ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

どなたにもポイントを差し上げたいのですが、そうも出来ません。どうぞ、分かって下さいね。ご回答に感謝致します。

• MovingWalk
回答No.5

銀行系、流通系などいろんなタイプのクレジットカードがありますよ。 こちらの左の項目をクリックするといろんな情報が見られます。 http://allabout.co.jp/finance/creditcard/subject/msub_cat14.htm カードの仕組みや利用についてはこちらがわかりやすいかもしれません。 http://www.saveinfo.or.jp/child/tyugaku/tyuga103.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/subject/msub_cat14.htm,http://www.saveinfo.or.jp/child/tyugaku/tyuga103.html
oumesan
質問者

お礼

中学生でもわかるサイトのご紹介ありがとうございました。便利だけど使いすぎに注意ということですね。私は性格上、使いすぎると言うことは無いと思いますが、でもつい誰でも誘惑に駆られて欲しいものを買うのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

• semi55
回答No.4

もうみなさんから回答が来ていますが。  利息は高いですよ。普通のところで年利18%くらいです。1回払いだといらないんですが、分割だと取られます。  一番不利なのは、リボルビング払いです。これは分割回数を指定するんではなくて、月に返す金額を指定するんですね。いくら使っても、月の返済は1万円とか。かなりの利息が取られます。  よくわからないなら、作らないことをおすすめします。一言でいえば借金をするためのカードです。  いままで必要なかったなら、これからもなくても全然困りません。

oumesan
質問者

お礼

今まで必要なかったんですよ。でも、インターネットで海外ショッピングをしようとするとカードが便利だと聞いたのですが・・・、でもどうして便利なのかも実はわからないのですよ。リボルビングの説明、とっても参考になりましたよ。ご回答ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

• papa-ra-pa
回答No.3

あなたが利用するショッピングセンターや百貨店のカードにもVISAなどが付いていると思います。サービスカウンターのあたりに「メンバー募集!」って書いて無いですか?  セゾンカードなら西武・西友系だし、ガソリンを入れるのに使うならスタンドで作るのもいいと思います。 利息はキャッシングで長期にわたって返済する場合には高いですが、買い物で一括払いだと付かないと思いましたが_ 

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/tp003.html,https://branch.nicos.co.jp/
oumesan
質問者

お礼

ああ、あのキリンさんのコマーシャルですね。クレジットカードっていろいろと違うのがあるのですね。生活に応じて使うわけですか?特典とかも違うのですね。でも、どうしてそんなに便利なのか不思議な気もします。URLを見ましたよ。ご回答ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

noname#165597
noname#165597
回答No.2

たとえば街中の「マツキヨ」なんかただで作れますよ。 お金取るとこもありますが、ただ(つまり年会費手数料はただ)で作れるところいっぱいあります。 仕組みは、、、 商品を買う。カードを提示して、サインします。普通は1ヵ月後に、申込書に書いた銀行から引き落とされます。 この時に残高が無いときは、そのまた1ヵ月後です。残高がないと利息が取られますが、ちゃんと残高があって引き落とされれば掛かりません。 マツキヨの例だと、カードはご存知のようにVISA CARD や Master Card とか選べるんですが、VISA CARDが海外旅行にもいいらしいです。 パンフレットが置いてあるはずですから読むといいですよ。

oumesan
質問者

お礼

なんとかVISAってのは、一度大きなスーパーで薦められたことあったのですよ。でも、ちょっといかがわしそうだから相手にしなかったのです。それが、いわゆる有名なVISA CARDと同じ信用があるんですか?商品を買って一ヶ月後に引き落としですか、なんか便利そう。でも怪しそうかな。勉強になりましたよ。ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

• sai231ko
回答No.1

大きなスーパーや銀行に行けば申し込み書が有りますよ 他にもマクドナルドとかいろいろな所に有ります。 利息は。 引き落とし日に銀行口座に残高があれば要りません。

oumesan
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございました。えっ、利息は要らないのですか?それはいいですねえ。私は便利そうだから、てっきり高い利息が取られるのかと思ってました。一安心です。ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足