• 締切済み

頻尿について

男性62才です。40才頃から昼間トイレが近く30分程度で行きたくなります。多くの病院に通いましたが改善しません。夜は起きません。前立腺も異常ないようです。 現在は男性ホルモンの低下が大きいと云うことで定期的に検査をしながらホルモン注射を受けています。約1年になり最初は体調も良いように感じましたが、トイレの近さはあまり変わりません。又足の甲の冷えも強く困っています。何か良い治療法があったら教えてください。

みんなの回答

• itab
回答No.3

原因がはっきりしなければ治療も難しいでしょうね。 ご質問の文面から、下記も考えられるのではないでしょうか。 「膀胱頚部硬化症の場合には、必ずといってよいほど頻尿を伴いますが、排尿困難のニュアンスが前立腺肥大症とちょっと異なります。尿の線は細いのですが、チョロチョロとたれるような出方で、切れが悪く、しかし残尿は残らないというような症状です。つまり排尿困難よりも頻尿が主症状です。日本人にはこのほうが前立腺肥大症よりも多いのです。 注意しなければいけないのは、この膀胱頚部硬化症の頻尿は、前立腺の手術をしてもほとんどよくならないという点です。治療法は専ら薬剤療法によるのですが、その効果もまちまちです。」 ご参考までに。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/hinyo/fax0544.htm
noname#4926
質問者

お礼

有り難う御座います。はじめて膀胱頚部硬化症の言葉を聞きました。たしかに前立腺もあまり大きくないとのことでしたが温熱治療もし、薬もバップフオーとか八味地黄丸他色々の漢方薬やら多くの薬を貰っていますが効きません。 量は少ないですがチョロチョロでもなく、切れも良く、又残尿感があります。今学生をしているため1.5時間の授業がつらいこともあります。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

鉛中毒等重金属中毒や重金属取り扱い作業に従事していた方で骨に重金属が蓄積している場合には.ご指摘のような状態になります。 この場合.対応がありません。というのは.蓄積重金属により上昇しないとされている指標で.中毒の認定がなされていますから。当然.治療薬ももらえません。

noname#4926
質問者

お礼

有り難う御座います。在職中は事務系の管理部門でしたので金属中毒ではないと思いますが、次回通院の際に質問したいと思います。毎日車に乗ったり、外出時に非常に気になり困っています。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

体が寒いと私もお手洗いが近くなります。 お布団にあんかを入れたり、暖かくしてみるのはどうでしょうか? 普段でも靴下を履くなどするだけでも、冷えが違います。