• ベストアンサー

年賀状ソフトについて

今まで、”筆まめ”を使用していました。パソコンを買い替えたのを機会にソフトを検討しています。他メーカーで良いのがあれば。(筆まめはVer.11でした、最新のはどんな機能でしょうか?)デジカメの画像を取り込み予定。凝った年賀状は作りません。   

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

筆まめ11をお使いとのことですので、それとの比較で。 まず、筆まめの最新版ですが、写真を補正するソフトが添付していますが、筆まめ本体の機能はそんなに変わりません。昨年版あたりからメニュー構成がすこし整理されて、わかりやすくなっています。 筆まめ以外の「筆王」や「筆ぐるめ」などのソフトもここ1~2年は写真補正・加工機能を強化がトレンドです。 とくに「はがきスタジオ」(マイクロソフト)は写真入りの年賀状に力を入れており、あらかじめ用意されている完成デザイン(テンプレート)も写真屋さんに頼んだときのようなDPEタイプが多く、その完成デザインに自分の写真をあてはめるだけで見栄えがいい文面ができあがります。 ただ、筆まめは機能の多さでは他のソフトを圧倒していましたので、多機能さを求めるのであれば、他のソフトにがっかりすることになるかと。

ohnoah
質問者

お礼

tetsus_2000さん、ご回答有り難う御座います。今回は「筆王」でやるつもりです。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

筆まめでとくに不満がなかったのであれば、そのままバージョンアップされてはいかがでしょうか。 一般的にはもっとも評価されているソフトだと思います。 でも結局高いんですよね。 そう悩むのであれば、ワープロソフトで作成するのが賢明と思います。 年賀状ソフトってはがきの表と裏を同じソフトでやろうとするから話が複雑になるんですよね。 と、愚痴ってます。

ohnoah
質問者

お礼

Fuu1962さん、ご回答有り難う御座います。葉書はいつも両面同じソフトです。

• amukun
回答No.1

凝った年賀状を作らないのであれば、コンビニや本屋に並んでいるCD-ROM付の本でも十分ではないでしょうか。

ohnoah
質問者

お礼

amukunさん、ご回答有り難う御座います。頑張ってみます。