• 締切済み

ノートパソコン購入で、 気になる機種が2種

ノートパソコン購入を考えています。 気になる機種が2つあるのですが、、どちらが良いのか判断しきれません。 ◆HDD容量:500GB メモリ容量:2GB ◆HDD容量:320GB メモリ容量:4GB どちらもWindows7 イラストレーターやフォトショップなども使います。 容量的に言ってどちらが長持ち&作業がしやすいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

イラストレーターやフォトショップなどを中心にリ利用されるなら、WIndows 7 では メモリーは、最低 4GB、HDD 500GB<5400rpmではなく、7200rpm>以上、と思います。  予算があると思いますので、HDD容量:320GB メモリ容量:4GBで、メモリースロット 1個に、4GBが入っているもの<通常 5~8000円高い>を選ばれたらと思います。 ※ メモリースロットは、通常 2個あり、メモリ 4GBの場合、2GBのものが 2個使われています。 この場合、あとからメモリを増設するとき、一つの 2GBを捨て。4GB ものと取り替えることになりますので、

wogbasin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• Hoyat
回答No.4

HDDの容量もメモリの容量もあった方が良いけど、例えばHDDの方は不要データは削除する、保存データは外部ストレージ(外付けHDD等)に逃すで対処できるし、メモリ容量だって後から増設可能なはず。メモリ容量アップが難しい機種ではIllustratorやPhotoshopを作業するのはあまり向いているとは言い難いです。 だからそれらの点だけで言えば「どっちもどっち」なのでお好きな方で構いません。 ぶっちゃけて言えば、ノートPCであることが「作業しにくい」のがIllustratorやPhotoshop(と言うかAdobe製品全般)の特性ですけど? ダイアログウィンドウを多数開いて作業した方が楽なので最低限フルHD解像度あった方が良いですし、出来ればマルチディスプレイした方が良いので。

wogbasin
質問者

お礼

回答No.3

メモリは後で、増設できます。 HDDは、外付けするか、換装(HDDを入れ替える)などが必要で面倒。 しかし、HDDが320GBで小さいかどうかはあなたの使い方次第ですので、他人にはわかりません。 私としては、HDD500GBを買って、速度的に不満ならメモリを増設という方が良いかと。 そもそもメモリはWin7では最低4GBと私は思っていますけど。 ただし、Win7が32bitなら4GB以上は意味ありませんが。

wogbasin
質問者

お礼

noname#235510
noname#235510
回答No.2

Windows7でメモリ2GBは厳しいと思います。(後から増設可能であれば別)

wogbasin
質問者

お礼

• Bitoon
回答No.1

私なら 4GBのメモリー搭載を選びます。 HDDに 100GBも入れたら パソコンは動きません。

wogbasin
質問者

お礼