• ベストアンサー

往路、新秋津で二時間ほど途中下車ができますか?

武蔵野線南越谷~新秋津~西国分寺~府中本町~南武線で川崎~東海道線で熱海までいきます。 次の日の帰り、熱海~川崎(熱海川崎間は往復乗車券)~東京~山手、常磐線上野を経由して北千住まで在来線をジパング3割引利用した場合。新秋津で途中下車すると南越谷~新秋津間は別料金になるのでしょうか?また、帰りの東京~南越谷を京葉線、武蔵野線を利用すると北千住までの料金とどのくらい違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

往路で新秋津で途中下車するのであれば。 南越谷(武蔵野、南武、川崎、東海道、小田原、新幹線経由)熱海と熱海(東海道、常磐経由)北千住の連続乗車券にすれば全区間が3割引となります。 小田原-熱海間は新幹線、在来線どちらでも乗車出来ます。 往路は途中下車可、復路は途中下車不可で有効日数は3日間になります。

daria0816
質問者

お礼

質問への的確なご返事をありがとうございました。 要点は新秋津で途中下車を可能にするためには小田原~熱海間を新幹線経由とすることなのですね。 大変参考になりました。明日出かけますので早めにJR南越谷みどりの窓口にて切符を購入いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

ご質問の通りの経路で買うと、途中下車はできません。ご質問の区間はJRの首都圏のSuicaエリアです。首都圏のJRのSuicaエリアを東京近郊区間と言います。この近郊区間内だけで乗車から下車までをカバーする場合では、途中下車ができません。ただし、遠回りになっても最短経路の運賃でもいいと言った有利な点もあります。 さて、東京近郊区間には、新幹線が含まれません。このため、経路に新幹線を含めば、100km以上の距離のきっぷの場合は途中下車ができます。ただし、基本的に乗車券の経路以外は利用できません。 結局、ご質問のケースでは、小田原~熱海間を新幹線経由で購入すれば、新秋津で途中下車ができます。 値段を見てみましょう。 南越谷から熱海まで、新幹線を利用しなければ2,210円で行けますが、途中下車はできません。 新秋津から南武線を回って小田原~熱海は新幹線なら、2520円となります。 これは先ほど述べた、近郊区間内のみの場合は最短経路の距離を使って運賃計算をするため、2210円は上野・東京経由の距離で計算するため安くなっていますが、くり返し言いますと、これでは途中下車ができません。 途中下車ができるように新幹線経由とした場合は2520円です。 では、南越谷→新秋津と新秋津→熱海の運賃(新幹線なし)は、540円と1890円ですから、合計で2440円とお安くなります。 この運賃は新秋津→八王子→橋本→茅ヶ崎→熱海で計算されていますが、ご質問にあるとおり、南武線川崎経由で乗車してもかまいません。 次に、ジパングを利用する場合ですが、きまりから、連続乗車券にする必要があります。 連続乗車券とは、片道乗車券や往復乗車券にならない2区間が連続した乗車券です。 なお、連続乗車券になるのは2区間までで、3区間以上となるものは発売しません。 連続乗車券の値段は、2区間の運賃を単純に足したもので、有効期間は2区間それぞれの片道乗車券の有効日数を単純に足したものです。 従って、A駅→熱海 プラス 熱海→B駅と言うわけです。 ご質問の場合、南越谷→熱海と熱海→北千住の乗車券がセットになります。このような連続乗車券で運賃計算キロが201kmをこえればジパング割引適用となります。 では、トータルを比較してみましょう。 【新幹線経由で行きは南越谷から + 熱海から北千住】 2520円の3割引で1760円 + 1890円の3割引で1320円 → 総額3080円 【南越谷から新秋津まで + 新秋津から熱海 + 熱海から北千住】 540円(無割引) + 1890円の3割引で1320円 + 1890円の3割引で1320円 → 総額3180円 このように3割引がきくため、無割引では安くなる方法より、今回は全区間ジパングをきかせ、新幹線経由で往路、もしかえりも小田原あたりや横浜あたりでおりたい時は復路も新幹線経由とした方がよろしいでしょう。 乗車券が新幹線経由でも東海道線などを利用できますから、新幹線経由は途中下車のためのきっぷの買い方とご理解いただき、「新幹線経由だからその区間は新幹線に乗らねば!」ということは「ありません」ので、ご安心下さい。ただし、新幹線経由の場合、きっぷの経由以外の路線は原則として選べません。 購入の時に、ご質問のような経路を示して、「途中下車したいので、行きの小田原~熱海は新幹線経由で」といってきっぷをお買い求めください。かえりも途中下車してみたい時は「帰りもね!」などと指示して下さい。最後に念のため「連続乗車券で」と言うと窓口氏がチョットおまぬけさんの場合でも安心です。 連続乗車券の場合、有効日数は最低でも1+1の2日間となります。この有効期間は「連続1」と「連続2」の2枚でわけることはありませんので、行って、熱海でとまって、帰ってくるには十分です。 有効日数はきっぷが新幹線経由かどうかで変わってきますが、ゆきとかえりのどちらも、新幹線経由としない場合は1日、新幹線経由の場合は2日です。従って、連続乗車券では2~4日のどれかと言う事になりますが、上記の様に、熱海までのきっぷを新幹線経由とすると、連続乗車券の有効日数は、復路新幹線経由としなければ3日間、した場合は4日間となります。 連続乗車券の有効日数は、全部で○日ですから、連続1と連続2をわけて考える必要はありません。 ご注意: 東海道新幹線経由でジパング割引を受けるためには、ご購入時に「ジパング倶楽部会員手帳・ジパング倶楽部会員証」が必要です。「大人の休日倶楽部カード」でお支払いの場合は、東海道新幹線経由の取扱がわかりませんので、購入前に窓口などでお確かめ下さい。 参考: 連続乗車券は現在ほとんどが「連続1」と「連続2」という構成で、ご質問の例では南越谷→熱海が連続1、熱海→北千住が連続2となり、それぞれを「券片」と言います。 (遠い昔は2つの券片が1つのきっぷ上にある、連続となる2区間を書いた1枚のきっぷでした)

daria0816
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 実は明日から1泊2日で熱海に行きます。 小手指(新秋津乗り換え西武線で)に住む友人のご主人様のご仏壇にお参りをして、その小手指の友人と、仙台からお参りにくる友人(どこでも乗り降りできる切符で来ます)を伴い熱海に行きます。わたしはジパング会員なので少しでもお安く行けたらと思いおたずねしたわけです。 小手指(新秋津のりかえ)の友人はジパング会員ではないので、私にあわせさせて新秋津から熱海に行き、熱海から仙台に帰る友人を一緒に送りたいので、東京周りで新秋津に戻ります。 電車の切符を一緒に買うつもりなのでどうすればいちばんお得な旅に出来るか思案をしているところです。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.1さんが回答なさっている内容の【連続1】の経路ですが、少なくとも「普通乗車券」については 連続1:南越谷→熱海 経由:武蔵野・府中本町・南武・川崎・東海道・小田原・新幹線・熱海 のように、小田原~熱海の経路を新幹線経由にすれば大都市近郊区間を外れますので、途中下車が可能となります。小田原~熱海が新幹線経由の乗車券でも、そのまま東海道線に乗車可能です。 「ジパング倶楽部」割引が適用された乗車券で、上記の方法(選択乗車)が可能かどうかは確認していませんので、他の方の回答なり、JRに問い合わせて頂きたいのですが…

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

ご質問の経路はすべて東京近郊区間内路線ですので 残念ながら途中下車は出来ません。 そのかわり実際の経路に関わらず最も安くなる経路で運賃計算できます。 なので、 南越谷~新秋津は別途購入(定価) 新秋津~熱海、熱海~北千住の連続乗車券(最短距離の合計でも200km超えてる ため、ジパングで3割引可能と思われます) を購入してください。 帰路は、南越谷に帰るのに北千住下車?と思いましたが、東武線で越谷に帰る ようですね。 ジパングを入れない定価の運賃では 熱海~南越谷JRのみですと2210円。 熱海~北千住~(東武)越谷ですと1890(JR)+300(東武)=2190円です。 ジパング使えるなら帰路も熱海~南越谷までJR使った方が安くなりそうですね。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

質問者さんが予定されている行程を乗車券にすると、 【連続1】 南越谷(武蔵野)府中本町(南武)川崎(東海道)熱海 (157.8km) 【連続2】 熱海(東海道)東京(東北)日暮里(常磐)北千住 (115.6km) と言う「連続乗車券」になります。(往復乗車券ではありません) 3割引にするには、200キロ以上利用する必要がありますが、 この買い方の場合、連続1・2で距離を通算するため、 通算後の距離で200キロを超えており、3割引になります。 これ以外の買い方の場合、距離が足らず割引は適用できません。 > 新秋津で途中下車すると南越谷~新秋津間は別料金になるのでしょうか? この切符では途中下車できません。 新秋津で途中下車すると、南越谷→熱海の切符は回収となり、 新秋津から再び利用する場合は熱海までの普通乗車券(無割引)が必要です。 便宜的に、運賃を現金で払って乗車券は未使用の扱い(未入鋏) にしてくれるかも知れませんが、正当な扱いは「回収」となります。 > 帰りの東京~南越谷を京葉線、武蔵野線を利用すると北千住までの料金とどのくらい違いますか? 計算したところ、440円ほど高くなるようです。

daria0816
質問者

お礼

platinum58さんありがとうございました。 では南越谷~新秋津までの乗車券を別にして 【連続1】新秋津~西国分寺~府中本町~川崎~熱海までの乗車券と 【連続2】熱海~東京~上野(または日暮里)~北千住までの乗車券で 熱海に一泊して2日間利用ジパング3割引きができますか?

関連するQ&A

  • このルートで(大回り乗車)

    大回り乗車をしようと思っています。 武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→横浜→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山 ↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか? その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。

  • このルートで(大回り乗車)Part2

    先程も投稿しましたが、大回り乗車をしようと思っています。 武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→品川→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山 ↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか? その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。

  • 北千住で途中下車

    JR常磐線快速と各停の定期券があり、北千住で途中下車する場合、 東京メトロの改札から出たら、追加料金がかかりますか?

  • 定期券の経由駅変更について

    私は現在、埼玉県の幸手という駅から東京の国分寺までの定期を持っていて、今月末に期限が切れるので更新します。 幸手(東武線)→新越谷・南越谷(JR武蔵野線)→西国分寺(JR中央線)→国分寺 というルートで買っていて、これが最短最安です。 しかし・・・現在大学4年で通う日が非常に少ないのですが、武蔵野線は大学以外ではほぼ使わないのでもったいないのです。 逆に都心に通う日が非常に多いので、 幸手(東武線)→北千住駅→○○→・・・・・・・ というように、北千住を経由して何回か乗換えをして通うルートに変更したいと考えています。多少高く遠くなりますが、北千住まで定期が使えると非常に便利になるのです。 長々と書きましたが、 Q.このように経由地の変更は可能なのでしょうか?それともまた新規で買いなおす必要があるのでしょうか?

  • 定期券

    JRの北朝霞(武蔵野線)~谷保(南武線)間の通学定期券を買いたいのですが、普通なら最短距離の                北朝霞~府中本町~谷保           ↑    ↑           武蔵野線 南武線 で買う事になると思うんですが、事情があって         北朝霞~西国分寺~立川~谷保           ↑    ↑  ↑           武蔵野線 ↑  南武線                中央線 とういう風にして、北朝霞~谷保間の定期を買いたいのですが、これは駅員の人にちゃんと説明すれば、このような区間で買えるでしょうか???

  • 大回り

    これは吉祥寺→市ヶ谷の290円+指定席券でいけますか? 吉祥寺~(中央線)~西国分寺~(武蔵野線)~府中本町~(南武線)~川崎~(京浜東北線)~東神奈川~(横浜線)~八王子~(八高線)~高麗川~(八高線)~高崎~(両毛線)~桐生~(佐野アウトレット号)~小山~(快速やすらぎの日光号[千葉行])~錦糸町~(総武線)~市ヶ谷

  • ■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

    武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

  • それなりに考えてみたんですが。

    今後京葉線にE233系が導入され、201系と205系は廃車。 209系はどこかの列車に転属する予定であるが、209系を現在少しある南武線。この南武線は205系を今後減らして209系になる見込みであるが、この京葉線209系は南武線に転属するっていうことはありませんか? 南武線なんかも205系を廃車しつつ、209系を増発させるほうに向かっているからです。 もしくは横浜線や相模線などに。武蔵野線以外の列車にこの京葉線209系は転属されることは考えられないのでしょうか? それなりに私もこのようなことも考えてみたんですが

  • 国分寺から府中までの経路について質問です。

    東京都の府中市まで通勤することになりました。東村山から府中までなのですが、どのように行くのが一番いいのか悩んでいます。東村山から国分寺までは西武線で出ます。国分寺からの経路について教えてください。 (1)国分寺~立川(中央線)→立川~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (2)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (3)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~北府中(武蔵野線)→北府中~府中(徒歩) (4)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~府中(徒歩) (5)国分寺~府中(京王バス) 以上の5つで考えています。 定期代は出るのですが、バスのみ1.2キロ以上に限り支給ということです。 満員電車が苦手なので、混み具合によって行き方を決めたいと思っています。 いくつか質問があるので、府中方面にお詳しい方・お分かりの方、よろしくお願いします。 【質問1】(1)経路で→立川駅~分倍河原駅までの南武線は通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか? 【質問2】(3)経路で→北府中駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問3】(4)経路で→府中本町駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問4】(5)経路で→・国分寺駅~府中駅まで京王バスでどの位(時間)かかりますか?             ・通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか?             ・1.2キロ以上となる距離でしょうか? 【質問5】分倍河原駅から府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 東村山~府中はわりと近いのですが、電車で行くと意外と乗り換えが多いようで。。 ただ、バスは天候によっての遅れがあると思うのが気になるところで。。 一番いい経路があれば教えてください。

  • 南武線から武蔵野線への乗り換え

    あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、 府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。 普段あまりこの路線は利用しないのですが、 私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから 武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。 朝のラッシュの時間帯で、 (南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着 (武蔵野線)府中本町8:03発 の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか? 府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。 混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが 賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。