福岡・長崎・大分での観光アドバイス!4泊5日のプランをまとめます

このQ&Aのポイント
  • 7月末から4泊5日で北九州を観光しようと思っています。新千歳から飛行機で福岡に入り、レンタカーで移動する予定です。2日目・3日目は長崎に移動し、市内観光や伊王島での海水浴を楽しみます。3日目以降は大分の別府・湯布院に宿泊し、地獄めぐりやトリックアート迷宮館、金鱗湖周辺の散策などを計画しています。おすすめの観光スポットや移動の順番など、アドバイスをお願いします!
  • 福岡から長崎への移動後、すぐに海水浴するか翌日にするか悩んでいます。また、3日目には別府と湯布院のどちらに移動するかも迷っています。どちらが先が良いか、おすすめがありましたら教えてください。さらに、別府・湯布院以外にもおすすめの観光スポットがあれば教えてください。
  • まだコースと宿が決まっていないため、アドバイスをお待ちしています。九州が初めての家族旅行で、皆楽しみにしています。どれか一つでもアドバイスがありましたら、お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡・長崎・大分 観光のアドバイスを…

7月末から4泊5日で北九州を観光しようと思っています。 ある程度のプランをピックアップしてますが、皆様にアドバイスをもらえたら助かります。 北海道から夫婦+小学2年男子の3名で行きます。 新千歳から飛行機で福岡入り。帰りはその逆です。 全行程レンタカーでの移動を予定しています。 1日目 お昼過ぎ福岡空港着。 ヒルトン福岡シーホークへチェックイン。 ヤフードームで日ハムの応援(笑) 2日目・3日目 長崎へ移動 ・長崎市内観光 ・伊王島で海水浴 大分へ移動 3日目・4日目・5日目 別府・湯布院に宿泊 別府 地獄めぐり(海・血の池程度か?) 岡本屋のプリン? 高速別府のSA? うみたまご 湯布院 駅前観光 トリックアート迷宮館 金鱗湖あたりの散策 福岡空港へ 飛行機で新千歳へ 今考えてるのが以上です。 福岡から長崎へ移動してすぐ海水浴か翌日海水浴かどっちがいいか考えてます。 翌日大分へ行き温泉宿でゆっくりするのには、先に海水浴で次の日に観光を少しして 移動の方が楽なのかなと考えてます。 伊王島の海水浴場はどうですか? 3日目に別府か湯布院かどちらかに移動しようと思ってます。 観光や移動を考えてどちらが先がいいかおすすめはありますか? 別府・湯布院で他にここも行ってみたらいいよって場所ありますか? 宿はまだ決定してませんが、湯布院は紗羅樹か牧場の家を考えてます。 そろそろコースと宿を確定しなくてはいけないのですが、観光プランもまだなので 決めかねています。 主人と子供は九州が初めて、私も長崎以外は初めてなので楽しみです。 どれか一つでもアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊王島は伊王島大橋が出来て車で行けますので、船の心配はしなくていいですが 2日目の最初に行った方がいいでしょうね。 高速で長崎ICまで行って伊王島で海水浴後、長崎市内観光、その後市内宿泊。 グラバー園は通常の下からのルートではなく、山手地区のグラバースカイロード(無料)で 園の最上部から入園すると景色も抜群で、映画「解夏」の撮影場所の坂などもあります。 グラバー園を出たらお土産屋がたくさん並んでいますけど、ここのびわソフトはとてもやさしい味でオススメです。 お土産もカステラよりびわが丸ごと1個入っている茂木びわゼリーがおすすめですね。 http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html 宿泊はあえて夕食無しプランで新地中華街で本場の皿うどんやチャンポンを食べるのもいいと思いますよ。 http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html どちらも味では「江山楼」がイチオシですね。 お二人が初九州なのに阿蘇へは行かれないのでしょうか。 九州を代表する絶景の観光地で(北海道もそうですが)お子さんが喜ばれる観光地も多く 湯布院、別府に2泊3日も費やすより、阿蘇から観光しながら湯布院に向かうのが効率も良く、 お子さんも喜び、素晴らしい絶景温泉もたくさんありますからご夫婦も楽しめます。 長崎からは高速で約2時間で益城熊本空港ICに着きます。 ここから県道36号、206号、28号で南阿蘇へ。 順番に 俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・月廻り公園 南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・阿蘇中岳噴火口・・・・草千里 東登山道(パノラマライン坊中線)を下って内牧か久住あたりで宿泊 久住の宿泊は素晴らしい絶景露天とおいしい会席と朝食の久住高原コテージがオススメです。 翌日はやまなみハイウェイでやまなみ牧場や夢大吊り橋に寄り、湯布院へ。散策後宿泊 湯布院の散策は湯の坪街道や金鱗湖周辺、あとは立ち寄り湯がおすすめですね。 コバルトブルーの素晴らしい線質の美人の湯の庄屋の館がイチオシですね。 最終日は高速で別府湾SAなどに寄って明礬岡本屋、鉄輪地獄巡り(固まってあるかまど地獄や 海地獄、鬼石坊主地獄ぐらいで十分) その後高速で福岡空港へ。 このコースなら大人も子供も共に楽しみながら、ちょっと移動しては観光をして大きな 移動もなく楽しみながら目的地に向かえ、疲れも退屈もしないでしょう。 南阿蘇から湯布院までの観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q6591031.html

yuko_tyulip
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ホント参考になります。 やはり海水浴は二日目ですよね。市内駅近くのホテルをとっています。夜ご飯を子どもの好きなバイキングをどこかのホテルで食べて、ロープウェイで夜景を見るってのも考えてます。 翌日の午前で市内観光かなと。車はじゃまになるのかな~、有名どころをいくつか回れればと思ってます。それから、昼ごはんにちゃんぽんとかもいいかなって思ってました。 湯布院別府に関してはNo.2さんのお礼に書いた通りですが、阿蘇もおすすめなんですね。 これほどすすめられたら、是非検討してみたいと思います。 有効なルートなども詳しく教えていただき大変助かりました。 楽しい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.4

自分も部分的にですがご意見を。 福岡での宿泊ですが、 このホテルもドームまで徒歩10分程度なのでオススメです。 雰囲気はレンタルマンションの様な感じで、 部屋もがても広く料金も手頃でいいですよ。 「ハイアット・レジデンシャルスイート福岡」 http://www.hyatt-rsf.co.jp/ 残念ですがドームの徒歩圏内に美味しいラーメン屋さんはないんです。。 長崎市では日本三大夜景のひとつの稲佐山の夜景をぜひ! http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kyusyu/nagasaki2.html もしかしたら北海道の大自然とかぶるのかもしれませんが、 自分も阿蘇はお勧めします。 南阿蘇のトロッコ列車も良さそうなんですよね~。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/asomilk/index.htm http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/asotozanroad/asotozanroad.htm http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/yamanami/yamanamihighway.htm http://e8641.web.fc2.com/index.html 別府か湯布院かの2択で料金を考えないのでしたら、 自分は湯布院かなぁと思います。 イメージ的には <別府> 街中便利、安い湯治宿多い、水族館「うみたまご」楽しい、地獄大して楽しくないw 街中なので飲食店多い <湯布院> いい感じの田舎、いいお風呂多い、こ洒落たお土産屋いっぱい、由布岳が綺麗 女性が好きな温泉地 湯布院でのオススメは「狭霧台」です。 由布岳はなんだか心癒されます。 http://www.geocities.jp/joysunny/yuhuin/yuhuin11.htm http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023445-d1424999-Reviews-Sagiridai_Observatory-Yufu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html それとここも人気の「九重夢大吊橋」 http://www.yumeooturihashi.com/ ワクワクの旅行計画が組めるといいですね! 今回の計画では場所が少し離れてしまいますが、 大分・熊本のスポットも参考までに。 「遊水峡」 http://landbreeze.net/mft/imp2007/028yusuikyo/028yusuikyo.html 「竜門の滝」 http://blogs.yahoo.co.jp/couceofficial530/14057261.html 「鍋ヶ滝」 http://www.justmystage.com/home/kp2/nabegataki.html

yuko_tyulip
質問者

お礼

たくさんの参考情報ありがとうございます。 やっぱり夜景は必須ですね(^_-)-☆ そう、湯布院はおしゃれ感というかそんな感じありますよね。 それほど大きくないのでコンパクトに回れるって感じで。 ホント皆さんにたくさんの場所を紹介していただき、どこにしようか 迷ってしまいます~(*^_^*) みなさん情報ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

海水浴は、先に持ってきたほうがいいと思いますよ^ ^ 伊王島は、船の時間に注意することです。人が多くて乗れない場合もあることを念頭に置いておきましょう。 高浜海水浴場もあります。こちらは遠くに軍艦島を見ることができます。 http://www.at-nagasaki.jp/archives/003/52.html?css=theme.css 湯布院は、観光地と言っても小さな町ですので、期待していくとつまらないと思われるかもしれません。どっちかというと年配の大人(特に女性)が好む観光地かなあ。 【湯布院】 ●茄子屋・・・http://www.jalan.net/kankou/440000/440600/spt_guide000000175100/ ●喫茶 ことことや・・・http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000146/ 別府の温泉は湯布院よりは規模が大きいのでこちらでの宿泊をおすすめしますよ。 【別府】 ●地獄めぐり・・・竜巻地獄、地の池地獄、海地獄、坊主地獄くらい。 ●高崎山(猿が好きなら)・・・http://www.takasakiyama.jp/ ●宇佐神宮(めちゃくちゃ広いです)・・・http://www.usajinguu.com/ ●お菓子 ざびえる(おいしい)・・・http://www.zabieru.com/index2.html しかし、正直大分方面に2、3泊はなんかもったいない気がしますね。 長崎市を観光するのだったら、そのまま雲仙温泉郷に行くのがいいと思いますよ。島原は地味にいいところです。 ●じゃがちゃん・・・http://chidiwa.com/jagachan.htm ●仁田峠・・・東シナ海を見ながらドライブできます。 それでフェリーか車で熊本に行って、熊本阿蘇で遊ぶとか^ ^ ●ペンション マチス・・・http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41846/41846.html 北海道の方でしたら、天草などの方が新鮮かもしれないので一応貼っておきます。 ●天草イルカウォッチング・・・http://im-world.jp/

yuko_tyulip
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 伊王島は最近橋が架かったとか。車での移動なのでそのまま行けそうです。 でも、ちょっと船も面白そうだったんですけどね。 高浜海水浴場ですね、ちょっと見てみます。 湯布院・別府は観光というより、温泉宿でゆっくりがメインなので少し回れればいいと思ってます。 多分3日目に長崎を観光してお昼を食べてから移動すると、たとえば湯布院で少し散策程度で宿に行きゆっくり。翌日は湯布院で残していれば見て、別府に移動してそこで観光。また宿でゆっくり。 最終日は朝ゆっくり準備したら、ほぼ福岡空港まで移動するだけという感じで考えていたので。 道中でちょっと寄り道できたらな…という程度です。 でも、雲仙や阿蘇などもいいですね。イルカウォッチングとかも素敵です(*^_^*) 主人にも教えて考えてみます。 本当にたくさんの情報ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

2年ほど前に福岡・門司の1日観光を聞いた時には キャナルシティでのラーメンを推薦されました。 1日目、食事の候補に入れては?http://www.canalcity.co.jp/restaurant/index7.php#restaurants 豚骨スープに紅ショウガのトッピングで食べるラーメンは、北海道では珍しいのでは? (東京のラーメンも入っているので注意(笑))

yuko_tyulip
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 福岡での行程をあまり考えていませんでした。 …というのもナイターでの野球観戦を考えると時間が読めなくて。 上手く時間がとれそうだったら行ってみたいと思います。 北海道人としては味噌ラーメン大好きですが、せっかくこちらに来たんだから豚骨食べとかなきゃだめですよね(^_^)/

関連するQ&A

  • 九州旅行 福岡 長崎 大分 佐賀

    今年の夏に新婚旅行で4泊5日の九州旅行を計画しています。夫婦二人です。 いつもの旅行だと一泊二日で一県だけだったので計画が小さく簡単なのですが新婚旅行にもなると後悔もしたない、させたくないので相談させてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 北陸からの旅行の為、空路で福岡空港に到着、帰宅の際も福岡空港発になります。 1日目は14時ごろ到着になるので軽く観光や買い物をして中洲か博多で屋台で飲み歩きしたいと考えています。 2日目は長崎に移動 宿泊も長崎で 3日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 4日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 5日目は福岡で買い物して空港へ まだ行きたいところが決まっておらずどう回れば効率がいいかやどんなところがあるのかよくわかりません。。 希望としては写真スポットやご当地グルメ、大分の温泉宿を堪能したいと思っております。 佐賀はイカの踊り食い?が気になっています。 ここ行くといいよ!などオススメな場所やオススメコース等教えて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) かなり読みにくく伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。。 ちなみに年齢は夫婦ともに25歳です。

  • 博多から大分と佐賀に行く観光のアドバイスお願いです

    2泊3日で福岡での用事を兼ねて、大分と佐賀にいきますと思っています。*3月前半に行きます。 どちらの県もいったことがないので行こうと考えましたが、どこに行ったらいいかの情報がわかりま観光に行ける範囲がどれくらいかがわからないのです。 佐賀は、焼きものが有名みたいなのと、玄界灘、有明海と諫早湾とかに興味を持っていますが、 絶対に行きたい場所はありません。 大分も湯布院、由布、別府くらいしか思いつきません。 1泊目は博多泊で、朝9時にレンタカーを借りて出発です。 パターン(1) 佐賀のどこかに行ってから大分で宿泊、翌日大分観光など。 パターン(2) 大分を往復して福岡で宿泊などで翌日佐賀観光など。 パターン(3) その他 夕方、福岡空港でレンタカーを返して帰ります。 佐賀と大分に旅行(観光)プランのアドバイスをください。

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

  • 熊本・大分・福岡の観光ルート

    還暦の両親と3人で11月に3泊4日レンタカーでの旅行を計画しています。 1日目=福岡空港9時半発→熊本城→高千穂峡→黒川温泉泊 2日目=九重夢大吊橋→湯布院散策→湯布院泊 3日目=別府地獄めぐり→中洲or博多屋台で夕食→博多泊 4日目=大宰府→ショッピング→18時福岡空港 このプランは厳しいでしょうか?1日目が特に…。 まだ宿も検討中です。 おすすめの観光スポット・ルート・宿などアドバイスお願いします。

  • 大分空港→観光→大分空港

    大分空港に9時半くらいにつき、次の日の最終便で大分空港から帰るのですが おすすめの観光ルートを教えてください。 移動は車で行います。 湯布院にホテルを取りました。 とりあえず8地獄めぐりをすることになっていますが、他のルートは未定です。 湯布院・別府・大分でおすすめの観光ルートはありますか? 温泉はホテルで泊まるので、入浴は不要ですが、足湯はやってみたいです。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 九州 長崎から福岡までの おすすめ教えてください!!

    新婚旅行で九州に行きますが おじいちゃんちのある天草しかいったことがないため まったくルート計画ができません。どなたか 詳しい方教えてください!! 今決まっていることは 一日目・・・長崎空港着  (佐世保の弓張りの丘ホテル泊) 二日目 三日目 四日目   午後便で福岡空港から帰宅 といった感じです。  見たいなと思っているところは 長崎では 新地の中華街やグラバー園・稲佐山 伊王島 平戸です。 どのくらいで回れるんでしょうか。。。。 長崎から福岡空港まで どのようなルートでの移動が みやすいですかね・・・ 一応 湯布院にもよりたいなと考えています。 それと、レンタカーは借りたほうが便利でしょうか?? 電車・バス移動では きついでしょうか?? どうか よろしくお願いいたします。

  • 福岡・大分の観光スポット

    今度、愛媛から福岡経由で大分へ行こうと思っています。 福岡・大分でおすすめスポットがあれば教えて下さい。 ちなみに、湯布院・別府・サファリーパーク・うみたまごへは行ったことがあります。

  • 長崎から福岡旅行の宿アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 はじめてお世話になります。 宜しくお願いいたします。 8月中下旬に東京から長崎空港に入り3泊して福岡空港から帰る旅行を考えています。 細かい旅程はこれから詰めるのですが、まずは宿と移動ルートについてアドバイスいただけたら ありがたいです。 夫婦と4歳女児で空港からはレンタカーで動きます。 1日目 羽田/長崎 10時着 長崎市内を観光するつもりです。  宿:ベストウエスタンプレミアホテル ←拠点にするのにこのホテルが便利でしょうか?                           2日目 長崎から嬉野温泉に移動   宿:萬象閣・敷島 ←いい温泉宿に泊まりたいのですがこの宿はいかがですか? 3日目 嬉野から福岡に移動  宿:THE LUIGANS(海の中道) ←子供目線で場所を選んだらこのホテルになりました。                        いかがでしょうか? 4日目 福岡/羽田 15時発  柳川とか行ってみようかと思ってます。 かなりざっくりした旅程ですが、もしアドバイスいただけるようでしたらお願いします。

  • 大分空港から別府、湯布院、福岡(中洲)へ

    はじめまして。 10月2日、3日に大人3名で大分、福岡へ行くのですが、移動手段に困っています。というのも、大分空港へ到着後(11時前ごろです)、先に別府へ行き(砂風呂が2時くらいまでらしいので)、そこから湯布院へ行き、その日の夜には福岡の中洲へたどり着きたいと思っています。 移動手段は、電車及びバスのつもりですが、出来るだけ安くあげたいです。 大分空港からエアライナーというバスで別府まで行けるのはわかるのですが、どこで降りればいいのか・・・。そして別府から湯布院へ行くルートと、湯布院から福岡へ行くルートがわかりません。 もしレンタカーの方が便利かつ安く済むならレンタカーも検討中です。 あと、別府では、砂風呂?(砂に埋もれるやつ)や地獄めぐり、鉄輪温泉、などよく聞きますが、一番おすすめは何でしょう? なにぶん初めての地、初めての温泉めぐりなのでこれはやめてこっちにしたら?なんておすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。