• ベストアンサー

曲の担当楽器が聞こえない場合

drive-by-heartの回答

• ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 聞こえなくて困ってるという事ですが、これは 「CDとかから原曲を聴く時、担当楽器の音が聞こえにくい」 という事でよろしいですか? そうと仮定して、ベースという事でひとつアドバイス差し上げたいと思います。 えと、まずコンポで聞くと仮定しまして。 とりあえずは 「ヘッドフォンで聴く」 ことですね。 家庭用コンポのちゃちいスピーカーでは、特にベース等の低音はこもりがちなケースが多々あります。 ヘッドフォンで聴く事である程度はそれぞれの音がクリアになるはず。 そしてもう一つは 「イコライザーでBASSをバキバキに上げる」 ことです。 大抵のコンポにはついてますよね?トレブルもミッドも全カットして、BASSのみフルブースト!なんかラウドネスとかあればそれも全てON!これで原曲はメタメタ(笑)になりますが、ベース音とドラムのバスドラの音はボンボン聞こえるはずです。 あとは、やっぱり何回も聞いて耳を慣れさせることくらいですかね。 慣れてくると上記のような細工をしなくても、自然と聞き取れるようになるはずです^^ がんばってくださいね。それでは。

noname#141092
質問者

お礼

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。