• ベストアンサー

曲の担当楽器が聞こえない場合

drive-by-heartの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 聞こえなくて困ってるという事ですが、これは 「CDとかから原曲を聴く時、担当楽器の音が聞こえにくい」 という事でよろしいですか? そうと仮定して、ベースという事でひとつアドバイス差し上げたいと思います。 えと、まずコンポで聞くと仮定しまして。 とりあえずは 「ヘッドフォンで聴く」 ことですね。 家庭用コンポのちゃちいスピーカーでは、特にベース等の低音はこもりがちなケースが多々あります。 ヘッドフォンで聴く事である程度はそれぞれの音がクリアになるはず。 そしてもう一つは 「イコライザーでBASSをバキバキに上げる」 ことです。 大抵のコンポにはついてますよね?トレブルもミッドも全カットして、BASSのみフルブースト!なんかラウドネスとかあればそれも全てON!これで原曲はメタメタ(笑)になりますが、ベース音とドラムのバスドラの音はボンボン聞こえるはずです。 あとは、やっぱり何回も聞いて耳を慣れさせることくらいですかね。 慣れてくると上記のような細工をしなくても、自然と聞き取れるようになるはずです^^ がんばってくださいね。それでは。

noname#141092
質問者

お礼

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ZONEの楽器担当

    ZONEのメンバーのそれぞれの楽器担当を教えてください。また、バンドでやるならどの曲が簡単ですか。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 楽器関連なのですが、私はバンドでベースを担当しているのですが

    楽器関連なのですが、私はバンドでベースを担当しているのですが ライブハウスでみかけるDIの意味がよくわかりません。 それとエフェクターのリミッターとコンプレッサーの 意味もあまり詳しくわかりません。 よろしければ詳しく知りたいので一つだけでも お教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いろんな曲の楽器をしたいです!!!

    どんなジャンルでもいいので ギター(エレキ、アコギ)ベースの良い曲を教えてください。 ギターは二種類弾きたいです。 アコースティックギターで簡単な曲があれば教えてください。 基本はベース担当なのでかっこいい曲を教えてください(難しすぎない程度) みんながかっこいいと思う、簡単だと思うような曲があれば是非教えてください!!! お願いします!!!

  • ビートルズの曲で初心者向けの曲を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308591.html この質問で多くの方々から回答をいただきベースに転向することにしました。 明日ベースをやっている先輩にベースを教えてもらえることになり、初めてベースを触ります。 先輩には教本と曲を並行して練習したほうが良い。と言われました。 まだバンドとしては何をやるかとかは決まってないので、取りあえずビートルズが大好きなのでビートルズの曲を練習しようと思いました。 そこでビートルズの曲でベースがあまり難しくなく、初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。 持っているバンドスコアは、THE BEATLES1962-1966です。 他にもGreenDayのアメリカンイディオットと、アジカンのソルファと、The LibertinesのUp the Bracketのバンドスコアを持っています。 この3つのスコアに収録されてる曲の中で初心者の練習向けの曲があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • サックスがはいったJ-POP等の有名曲

    こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。 このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。 どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。 曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです。 ただ、トランペットやコンバスを使える人がいないので、 楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース、サックスで 出来るものでお願い致します。

  • 趣味で楽器を始めて自分に合わない場合は止めるべき?

    昔、知り合い同士で素人バンドを組もうという安易な思い付きから、 担当になったエレキベースをとりあえず買ったのですが、 結局、そのバンド話はとん挫してしまいました。 残ったベースで一人”ボンボン”練習してみたものの、 独りだと全く面白くありません。しかも素人ですし。 ベースの姿かたちは好きでインテリアとしては良かったんですが(笑)、 元々あまり興味がなかったせいか、結局 押入れの中へ。 そして最近サックスを購入しまして、楽しく練習に励んでいます。 こちらは青春時代から興味があった楽器で、 若い私には価格が高いのと練習場所がない等の理由から手を付けませんでしたが、 三十路になり遂に始めました。 音楽に触れる機会が出来たことで再びベースを押入れから出したのですが、 ピカピカ(新品同然なので)だし恰好いいなぁ~と思います。ろくに弾けないんですけどね。 いつかベースを弾きたくなる日が来るかもしれないから、 このまま持っておこうかなぁ・・・それとも売ってしまおうかなぁ・・・と悩んでいます。 社会人で仕事もありますし、両立させて練習するほどの時間はないとはいえ、 もし手放した後にベースを新規で買おうとすれば、お金がかかるし、 使わないものを持っていても仕方ないし・・・。 時々、ギターが弾けて、しかもベースも上手。 そんな複数の楽器を演奏できるなんて凄いと思っています。 皆さん、どういった理由で何種類かの楽器を演奏出来るようになるんでしょうかね。 ベースを演奏することは好きとは言えない自分ですが、 まともにベースを弾けない状態で好き嫌いを判断できるものなのかも疑問です。 ベースは手放した(止めた)方が良いと思いますか?

  • 楽譜はあります、曲を作成するソフトはありませんか?

    とあるバンドの、バンドスコアはあるのですが、肝心のCDを所有していないので、バンドスコアから曲を作って、ベースの練習をしようと思っております。 そこで、楽譜から、曲を作成できるフリーソフトはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。