• ベストアンサー

カーナビとETC

ALPINEのカーナビVIE-X08Sに三菱製ETC(EP-403B)を取付出来ますか? 接続端子など別売で揃えれば 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss100
回答No.2

同一メーカーの機種ですと機種同士連携ができるので使用履歴などナビ画面に表示ができますね メーカーが異なると接続端子や配線構造が異なるので取り付けできません そもそも単独で使用できるので無理に付ける必要は無いと思いますが

ru-sa-
質問者

お礼

あまり意味の無い事が判りました 単独で使用します 有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

メーカーが違えば、接続は出来ません。 違うメーカー間の接続ケーブルなどもありません。 また、ETCとカーナビを接続しても、基本的に良くなる所は有りません。 通過した時の通行料金が画面に出る位です。 あとは、自慢位でそうか。 ただ、意味のない自慢でしか有りませんけどね。

ru-sa-
質問者

お礼

有難う御座いました 単独で使用します

• BP9outback
回答No.3

メーカー違いの接続配線など無いです。 メーカーや接続適合表に記載の無い組み合わせでは 問い付けて 画面表示などは 出来ないものです。

ru-sa-
質問者

お礼

有難う御座いました 別々に使用します

• chie65535
回答No.1

カーナビとETCは「まったくの別物」で、取り付けるとか以前の問題です。 ・カーナビとは GPS衛星からの位置情報の電波を受けて現在地を割り出し、電子地図で現在地から目的地までナビゲーションする装置。 ・ETCとは ETC機能付きクレジットカードを車載機に挿し込むと、高速道路の料金所ゲートにあるETC通信機と車載機が通信し、高速道路料金を自動徴収する装置。 どっちも、購入時にカー用品店で「取り付けお願いします」って言えば、取り付けてくれます。 なお、ETCの場合は、装置の購入後、車検証のコピーと一緒に「セットアップ」に出して、1週間後くらいに返って来てからの取り付けになります。

ru-sa-
質問者

お礼

有難う御座います 接続してもあまり意味が無い事がわかりました