• ベストアンサー

屋根の色と外壁の合わせ方

屋根は深めのグリーンです。スレートに乗せるタイプらしく、黒、茶、濃いグリーンの三色。 で、一応グリーンで行こうと思っているのですが、外壁色で悩んでいます。 片方の屋根が大きく目立ちます。窓の枠は白色。 外壁はいったい何色が合うのでしょう? ツートンになるような境はないので、一色にするしかないのですが。 ちなみに今は外壁、グリーンで屋根は黒です。 いろんなカタログを見ましたが、ピンときません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.2

色には相性があります。 無難な色、例えば グリーンの場合、茶・黄・黒・オレンジ系など 御相談内容ですが、外壁の色ですので一番無難なところで言えば 濃い茶系色がお勧めです。 屋根の色が具体的に分からないので難しいですが、深めのグリーン という事ですから、チョコレート色が一番合うのではないでしょうか。  私の家は 屋根黒 : 壁 濃いチョコレート色 : 窓枠 白  で、外壁の四隅の縦に白い化粧板を付けています。   これは窓枠白なので、白を入れる事により窓枠の白と全体の  バランスをとる為です。  

korosaku
質問者

お礼

長いつきあいの家ですので、しっかり考えてみます。 ありがとうございました。 茶系の外壁は考えた事もなかったのですが、窓枠の白との相性は濃い系のがきれいかもですね。 四隅に縦に化粧板ですか、そういう方法もあるのですね。 アクセントは欲しいですよね。 バランスですね。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

オレンジ、イエロー、落ち着いたベージュ系もあいますが、サッシが映えません。 レンガ色が良いと思います。 濃淡ありますが、サッシの映える具合でどうぞ。 サッシのアクセントが弱い時には白い縁取りをしても(トリムとかモールと呼びます)いいですよ。

korosaku
質問者

お礼

検討してみます。 白い窓枠って以外とネック。 薄い色だと、映えないんですよね。 ありがとうございました。 長くつきあう家ですからね、しっかり考えてみます。 トリム、モールっていう言葉も初めて。なんか参考になりそうです。