個人のHPでドメインは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人のお知らせ程度のHPでもドメインを取得するメリットはあるのか
  • ドメイン取得のメリットとはどのようなものなのか
  • ドメインを取得することで独自性や信頼性を高めることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

個人のHPでドメインは必要ですか?

私は個人でHPを開いていますが、この頃良くお名前comとか、ドメイン取得を勧めるメールが届きます。 そういえば知人でも独自のドメインを取っている人も多いです。特にショップやWebで仕事をしている人は。 私のHPも一応仕事用のものです。 アーチストなので展示のインフォメーションや販売するものもアップします。 でも私の仕事はWeb関連ではないし、いわゆるネットショップもやりません。 あくまで個人のお知らせ程度です。 ドメインは必要でしょうか?またはドメインを取得するとメリットが大きいですか? 今のところ不自由は感じてはいませんが、せっかくHPやブログをやっている割にはアクセスも少なく サイトからの仕事も滅多に入ってきませんので、ドメインを取った方がいいのかなと。

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.2

アーチストさんなら尚更オリジナルのドメイン + レンタルサーバで運営されるべきかと。 印象がよい/メールアドレスが好きに発行できる等のほか、一番のメリットは「HPアドレス/メールアドレスが変わらない」ということです。 現在のところプロバイダのスペース(?)で不都合はないかも知れませんが、将来 もっとよいサービスのプロバイダに乗り換えたい/別のシステムを利用したい等、不満が出たときURLを変更しなくてはならなくなります。この場合 ・URLやメールアドレスを お取引先/得意様/お客様にお知らせ ・あちこちに登録した検索エンジンの登録のやりなおし ・リンクしてくれた相手さまに書き換えのお願い ・名刺やパンフレット、印刷物はすべて刷り直し ・・・といったハメになります。 独自ドメイン + レンタルサーバならそういうことはありません。URLもメルアドも一生もの。プロバイダやサーバも常によりよいサービスを選択できます。昨今はドメイン+格安サーバなら年1万円もいかないでしょう。 「必ずしも必要ではないが、コストの割りにメリットはかなり大きい」 というところでしょうか。 アクセス数が増えてからでは大変です。今のうちに独自ドメインで取得/運営されることをおすすめします。(※ちなみに独自ドメインだからといってアクセス数がぐんと伸びるということはありません。)

質問者

お礼

確かにいちいち登録のやり直しになるのは避けたいです。 これから変えるのなら独自ドメインを取るのに決まりですね。 ただし、今ドメインを取ると新しいURL、メールにすべて書き換えになってしまうのでプロバイダを変えるのと同じ手間がかかります。 費用もかかるのでいつドメインを取得するか考えてしまいます。 でもメリットはよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

プロバイダなどから無料などで与えられるサブドメインなどでは、趣味の一環や小規模のイメージがつくことはあるでしょうね。 ドメインはあくまでも運営者が必要性を感じたときに取ればよいでしょうね。やはり、信用性も違うでしょうからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 必要性を感じたとき、がいつになるかが問題ですね。