大学の小テストを寝坊してしまった!言い訳は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業中に行われた小テストで、寝坊してしまったことで焦っています。自己管理の不足が原因であり、自分の責任だとわかっていますが、単位に関わる重要なテストだったため、諦めることができません。どんな言い訳が有効か考えています。
  • 大学の授業中に突然行われた小テストに寝坊してしまい、自分の責任を痛感しています。昨夜は部活動が遅くまであり、疲れていたために寝坊してしまったのですが、これは言い訳になるでしょうか?単位に影響が出ないように何か対策を考えたいと思っています。
  • 大学の授業中に行われた小テストで寝坊してしまったことに焦っています。自己管理の不足と疲労が原因であり、自分のミスだと痛感しています。しかし、このテストは単位に関わる重要なものであり、諦めることはできません。どんな言い訳が説得力があるのか、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の小テストを寝坊してしまったので、言い訳を

今日、大学の授業で授業中に小テストがありました。 授業が半分くらいおわり、そのテストは、今まで授業でやったものが出ます。なので、範囲は通常の定期テストの半分くらでした。そのため、「中間テスト」と、名うってました。 そのため、昨日、部活の後に夜の一時半くらいまでやり、寝ました。 そして、今日、朝起きたらテストが終わってる時間でした。 疲れれて、多少寝るのも遅かったので寝坊してしまいました。 自分の自己管理のなさが招いた結果なので、自分が悪いのも分かります。 ですが、大切な単位に関わる様なテストだったので諦めがつきません。 そこで、何か良い言い訳が無いか考えています。 どんな言い訳が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.1

あー・・私も同じ経験があります。私は再試験受けれずに単位落としましたよ。 正等な理由なしに再試験は不可能(不正にあたる)。当日ケガや病気で試験を受けれなかったという診断書を作るくらいしかないですよ。ケガや病気が本当なら、日付のところは自己申告でOKだったりしますから試験日を書いておけばいいでしょう。これはバレたらワイドショーものなので絶対やらないでくださいね。 ちゃんとした回答。 下手な言い訳は更に心象を悪くしますので、やめた方がいいです。大学の先生はバカじゃないですからね。でも、先生が教授であったりすると学生に甘いところもありますから素直に自分の愚かさを反省していることを告げて再試験なり特別課題なりを受けさせてもらえるようにお願いしたほうが見込みがあると思います。先生とある程度仲がいい前提ですがね。 また、こういう失敗をきっかけに教授室・研究室に伺う機会が増えると仲が深まります。教授だって自分をよく訪ねてくる学生はカワイイですから、その後の就職など面倒をいろいろ見てくれたりする先生も多いです。 なんにせよ、今回の寝坊がテストでよかったです。社会人にだったら仕事すっぽかしで懲戒もんです。この経験はあなたにとって大きな糧になったので上手く生かすべき。失敗を失敗で終わらさないように。