父がヤフーADSLから光へ切り替えをしようと...

このQ&Aのポイント
  • 父がヤフーADSLから光への切り替えを検討中。現在のヤフーの金額は7054円で、NTTからの見積もりは実質同等かそれ以下になるとの話。しかし、切り替えに関する不明点があり、おすすめのプロバイダや断り方についても相談したい。
  • 父がヤフーADSLから光への切り替えを検討中。現在のヤフーの金額は7054円で、NTTからの見積もりは実質同等かそれ以下になるとの話。しかし、切り替えに関して不明点が多く、アドバイスがほしいとのこと。
  • 父がヤフーADSLから光への切り替えを検討中。現在のヤフーの金額は7054円で、NTTからの見積もりは実質同等かそれ以下になるとの話。しかし、切り替えに関して不安があり、おすすめのプロバイダや料金の変動について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父がヤフーADSLから光へ切り替えをしようと・・

こんばんは、困っていることがあり相談させて頂きます。 長文ですが、お許しください。 私には両親、姉がおり、実家で3人で暮らしており、 数年前からヤフーの50M無線LANパックを導入しています。 おもに用途は両親はインターネット、姉もプラス、メールぐらいです。 両親は、デスクトップ(有線)、姉はノートPC(無線)で使用しています。 最近、NTTの代理店?から光(フレッツ)への切り替えの電話がすごく多くて、 仮契約をしてしまいました。姉が長期出張中だったため、相談できなかったようで、 どうも先方から、ヤフーからメールアドレスなどはそのままで、 光へ移行でき、且つ料金も安くなる・・・ということで仮契約をしたとのことです。 メール(yahoo.ne.jp)は姉が使用しています。 一応、まだキャンセルできるようなのですが、私のところに相談があり、 私もあまり詳しくないため、代理店の方を聞くより的確なアドバイすを頂ける こちらにて相談させて頂ければ幸いです。 現在のヤフーの金額は下記で、NTTの見積もりは添付です。 回線使用料、100円 ユニバーサルサービスA、7円 プロバイダ料金、1354円 BBフォン国内通話料金、963円 BBフォン携帯通話料金、367円 無線LANパック使用料、1039円 50M基本料、1564円 プレミアム会員費用、346円 ヤフーメールウィルスチェック、210円 合計:7054円 *NTTからの見積もりは添付します。 代理店の方曰く、上記料金にNTTへの基本料金が1000円ちょっとかかるので、 実質、スピードアップがはかれて金額は同等、もしくはそれ以下のようです。 不明点につきましては下記になります、ご教授頂ければ幸いです。 NTTの見積もりについて・・・ (1)モデムレンタル料900円とあるのですが、また無線LANのモデムが新しく 送られてくるのでしょうか?見積もりには「無線」って書いてないので・・・。 (2)光ネクストハイスピードファミリ-タイプ7900円と上段に記載があるのですが、 下段に光ネクストライトプラン下限5500円、上限8500円とあるのですが、 これはどうゆう意味なのででしょうか? (複数プランの提案という意味なのでしょうか?それにしてはモデムレンタル料などが空白です・・・) (3)オプションで「ウィルスクリア」とあるのですが、別途料金がかかるという意味なのでしょうか? (4)本当にメリットだけなのでしょうか?後で料金を追加されるのも困ります・・・。 切り替えについて・・・ (1)そもそも今回のNTT光の提案については妥当なのでしょうか? (本当にコストダウンできるのか?) (2)姉に確認したところ、yahoo.ne.jpでメールをやっているので、 そのまま使いたいが、コストダウンができ、 他のメールアドレス(フリーメールは×)が入手でき、移行期間を少しもらえれば、他へ 変更しても良い(プロバイダを変えても良い)と言っているのですが、 おすすめのプロバイダはございますでしょうか? (できればどうせなら光の方が良いとも思っております・・・) (3)よくPCショップでNTT光への加入の方はパソコンが100円で買えたり・・・あるようなのですが、 仮に切りかえるとしたら、こちらの方が得なような気がするのですがいかがでしょうか? (4)代理店、ショップによって、値段は変わるものなのでしょうか? (5)仮にその代理店へ断る場合、上手い断り方があれば教えてください。 (一応仮契約をしてしまっているので・・・) その他、アドバイスがございましたら頂ければ幸いです。 私含めて素人のため申し訳ございませんが、困っております。 父は今週の水曜日に最終回答をするとのことです。 長文で申し訳ございませんが時間がないため何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

私の実家にもしつこくかかってきているようです。 べらべらとメリットを並べ立てるものの、 現在の値段(ADSL12Mで2000円+電話基本料)を言って それより安くなるならというと すぐに引き下がるようですが。 ある程度の知識のある人には通じない勧誘であり、 パソコンのよくわからない人に対して、 必要性のないものをあたかもあるようにアピールして 契約させるかしか考えていないと思われます。 総額で考えるなら、 固定費とそうでないものを区分する必要があります。 また、挙げられた現在の値段は 一部不足があると思われます。 まず現在かかっているお金ですが、 細目と合計が一致しないので 固定費とそれ以外に分けた上で、 以下のように修正します。 (固定費) 回線使用料、165円(※修正) ユニバーサルサービスA、7円 プロバイダ料金、1354円 50M基本料、1564円 モデムレンタル料、1039円(※追加) 無線LANパック使用料、1039円 プレミアム会員費用、346円 ヤフーメールウィルスチェック、210円 (それ以外) BBフォン国内通話料金、963円 BBフォン携帯通話料金、367円 合計:7054円 (固定費5724円) 以後、固定費で考えます。 まず、固定費の合計は、 これに電話基本料1785円とかを足して、 7509円となります。 光にした場合は、ライトプランはすでに書かれているように 見かけを安くするための従量制のプランが使われています。 結果的に料金が高くなって痛い目に遭います。 ひかり電話も最低限の525円でいいのに あえて高いプランにしています。 まず、普通に採用するなら 従量制ではなく以下のプラン(ホーム)になります。 これに無線LANパック以下の固定費用(1595円)と ひかり電話(525円)を追加して8840円になります。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/hikari_wf/getsugaku_east.html 全然安くなっていません。 ライトプランの場合は上限が630円上がるので、 普通に使って上限まで行くと9470円になります。 論外です。 50Mで不自由を感じていなかったのなら あえて光にする意味はありません。 値段も高くなるし何のメリットもないので契約しません、 で問題ないかと思います。先方が食い下がっても無視で。 今の環境をあまり変えずに安くしたいなら、 Yahoo!BB バリュープランにしてください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/ 50Mの場合、2,690円には 回線使用料、プロバイダ料金、 モデムレンタル料、50M基本料が入っています。 これにユニバーサルサービスA、7円 プレミアム会員費用、346円 ヤフーメールウィルスチェック、210円 を加えて、3253円。 毎月2500円程度安くなります。 無線LANが入っていませんが、 無線LANは自分で買って設定すれば4箇月ほどで元が取れます。 別に何も難しいことはありません。 バッファローAirStation NFINITI WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/

vanhagar2
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 勧誘はけっこうすごいです。 私がいるときも週末はかかってきていました。 現在の50Mで全く問題ないようです。 それに料金のアドバイスもありがとうございます。 ぜんぜん安くなっていないですね、 騙されるところでした(笑) ヤフーバリュープランもあるのですね、後ほど良くみてみたいと思います。 確かにモデムレンタルはもったいないので、購入しようと思っていました。 月に1000円近く、すでに3年程度払っているので、どんだけ払っているのか・・・。

その他の回答 (8)

• yellows
回答No.9

>無線LANパック使用料、1039円 これなんだろう? 無線ルーター代? かな 無線ルータは100Mで4,000円弱、1Gで5,000円ちょいだから購入してもいいですよね 1年で12,468円・・・ずーっと続くんですよ。 Yahoo 契約変更できないかな? できなかったらプロバイダ変更ですね。 価格コム http://kakaku.com/bb/ ここから申し込めばキャッシュバックあったりします。

• zero11
回答No.8

こんにちは。 同じADSLでもパソから申し込むと、下記の様に安くなる事が有りますょ。 無線ルーターはプレゼントで。 私の所はADSLが使えなく無理ですが・・・悔しい。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/adslset/charge/
  • piyorina
回答No.7

書き忘れです。 現在お使いのメールアドレスが 「ybb.ne.jp」の場合 ヤフー休止プランを併用する事で他社回線でも使えます。

vanhagar2
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 プロバイダ移行の際は休止プラン検討致します。 光はやめるように言っておきます。

• piyorina
回答No.6

大損しますよ。 ネクスト「ライト」ハイスピードファミリーは、いけません。 質問者様のようなヘビーユーザ向けの商品ではなく 超ライトユーザー向けです。 (テキストメールを毎週チェックしてセキュリティーソフトの更新しかしない、ネット検索は、年数回の方) 質問者様の場合 ネクストハイスピードファミリー契約(ライトではない)または au光ギガ得プラン+ヤフーADSL休止の いずれかが良いです。 質問の答えです。 1.光では、モデムに相当する機材は、HGW(ホームゲートウエイ)です。 無線は、オプション対応になります。 ・HGW専用をレンタル ・ヤフーレンタル ・市販品購入 からどうぞ 2.上記参照 3.セキュリティーソフトもオプション対応ですのでお好きな方法でどうぞ PC3台までなら市販品が良いです。 (1パッケージで3台までOKのため) 4.上記参照 質問切り替えについての答え 1.au光が選択出来ず、現在の環境に不満があるなら検討ですが ヤフーADSLの無駄なオプションを外せば今より1000円以上安くなります。 2.ヤフーcojpのアドレスは、ヤフー接続会員で無くても使えます。 仮に質問者様のネット契約が無くなってもメルアドは、生き続けます。 au光ギガ得プランでもヤフーcojpアドレスの継続が可能です。 3.買い物が無いなら無駄です。 直接注文しましょう。 4.月額料金は、変わりません。 5.素直に「考え直します」が良いです。 au光検討などと言ってしまうと 確実に解約阻止行動をされ身動きがとれなくなります。

vanhagar2
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 大損するところでした。ADSL休止サービス良いですね。 姉がメルアドを心配していたので、移行期間だけ休止サービスを受けていれば、 新しいアドレスも友人に知らせることができますね。 光はやめさせます。 可能があるのであれば、両親も料金を気にしていたので、 ADSLで他業者への変更を検討したいと思います。 勉強になりました。

• te2kun
回答No.4

FTTHにモデムは、VDSLモデムしかありません。 一軒家等ですと、ONUになります。 ひかり電話を契約される場合は、ONUとひかり電話ルータが一体型のものになります。 FTTHの工事の時にNTTがONUを持ってきます。ADSLみたいに事前に送られてくると言うことはありません。(マンションタイプなら別です) このルータには、無線LANを搭載できますが、別オプションとなっております。 (3)別オプションの有料サービスです。ウイルスバスターのOEM版ですけどね (4)代理店により値段は多少変わります。 工事費は同じですので・・・ キャッシュバックが異なります。 電話のしつこい勧誘はくれない場合がありますが・・・ 量販店等では、PC等を購入しなくても商品券をくれたりします。 (5)ひかり電話のデメリットが多いので、それらを含めて再度検討させていただきます。 デメリット 停電に使えない(対策あるけど)、FAXの送受信が保証されていない、0120、0800以外の着信者課金番号へまだ接続をしていない。一部番号への接続が出来ない etc... どうでもよいと思われることですけど だったら、ひかり電話なしで と言われたら、毎月支払う金額が大幅にあがるので検討させていただきます。と逃げればよい KDDI系のFTTHの場合は、 0120と0800以外の0077の着信者課金番号に接続は出来ます。 あと、毎年もらえる電話帳が有料販売になります。 NTTは、ひかり電話でも今までと同様に電話帳はもらえます

vanhagar2
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 無線はオプションなのですね、 (3)オプション、了解しました。 (4)量販店には行っていないので、比較のために 後日話を聞きにいってみます。 (5)ありがとうございます、断りを入れます! デメリットの開設ありがとうございます。 父には全くそのような説明はなかったようです。

回答No.3

>(複数プランの提案という意味なのでしょうか?それにしてはモデムレンタル料などが空白です・・・) 2種類プランがあって、どちらか選択する 光電話の方で光電話対応無線ルーターをレンタルしてます。(インターネット通信設定はルーターにします) 光ライト補足とその他補足 http://flets.com/light/fm/ http://flets.com/first/kouji/const_single_house.html NTT 光 ----- 線終端装置 ---- 光電話対応ルーター ------- 有線PC                        |      |                       電話    無線PC

vanhagar2
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり2種類のプランだったのですね。 後ほぞじっくり補足サイトを読ませて頂きます!

• zero11
回答No.2

一番お得な回線の変更は「パソコン購入と同時に回線変更・プロバイダ変更」です。(キャンペーン期間なら) ですから近い将来、パソ入れ替えの可能性が有るなら今回はパス。 モデムは新規です、恐らく無線では無いと思います。 しつこく来ますが、NTT光よりau光の方がはるかに安いです。 各社の見積もりを取ってから決めて下さい。 大手家電販売店で相談して比較してからにして下さい。 尚、大手家電販売店で加入した方が殆どの場合、数万安く成る場合が多いです。 断るのに特に理由は不要「詳しく検討したが、もう少し待つ」「家族で反対者が居る」なんでも構いません(電話の仮契約は意味が無いので)。 言われるままに加入すると2年間で 8~12万円の違いが出ますょ。

vanhagar2
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 おそらく2年以内にPCは入れ替えるようなことを言っていたので、 2年を目途に変更、継続を考えたいと思いますが、 いずれにしましても親には光への移行は辞めさせようと思います。 他との比較もあまりできていませんし。 au光ノーマークだったようです。 後ほど見てみます。 2年で10万以上ですと大きいですね!

回答No.1

>姉に確認したところ、yahoo.ne.jpでメールをやっているので、..... プロバイダーは変わらずyahooなので問題なく使えるはず >モデムレンタル料900円とあるのですが..... 別にルーターが送られてくると思いますよ無線ルーター。(有線タイプは無料なので) http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_s300ne/rt_s300ne_00.html 追記で、今まで使っていたモデムは使えませんよ.... 見積もりで光電話に移行するようになってますが、メタル回線休止などの説明聞かれましたか? あと、BBフォン対応モデム?など処理方法など..... 家電話ほとんど使わないなら、光エースプランは必要ないかなと...... http://flets.com/hikaridenwa/service/ >光ネクストライトプラン下限5500円、上限8500円とあるのですが..... 光ネクストライトプランはお勧めしません。 200M以上ダウンロードすると徐々に料金が増えていって、最終的に8500円って事です。 携帯料金と同じ仕組みです。 >光ネクストハイスピードファミリ-タイプ..... サイズの大きいファイルなどを何度もダウンロードしても7900円って事です。 >オプションで「ウィルスクリア」とあるのですが、別途料金がかかるという意味なのでしょうか? 料金が発生します。(必要なと思う、自分でウイルスソフトなどインストールできるなら) 不都合がないなら光に変更する必要はありませんよ。 地デジ対策ついでにフレッツテレビなどを検討してるなら都合が良いとは思うけど...... 仮契約なので都合が悪いので、やめますで良いと思います。 どうしても代理店がゴネルなら、NTTに直接、何処其処の代理店の過剰な対応に困っていると伝えて対応してもらいましょう。

vanhagar2
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます、大変勉強になりました。 今いろいろとネットで調べているところでした。 1点、訂正です。姉のアドレスはybb.ne.jpでした。 プロバイダを買えるとアドレスは変更になると思うので、 姉はメルアドが得られれば、承諾してもらえると思います。 確かに光にしてフレッツテレビなど見ることはほぼないと思います。 光にすることより現在と同じADSLの50M程度で月々の料金が安くなるプロバイダを 探した方が得策なのかなとも思ってきたりしております・・・・。