• ベストアンサー

YAHOO→フレッツADSLへの切替??

パソコン買替えに当たって、よくブロードバンド申し込みで、さらに1万円引きというのがありますが、OCNの店員さんに勧められて、考えている所ですが、今現在、YBB8Mでモデムはレンタル。YAHOOへは電話通話料込みで4,100円前後の支払いです。結構、モデムのレンタル料って高いんですね~。今まで意識しなかったけど・・そこで「NTTフレッツが、回線が太く、あなたの場所なら(1.2Kmぐらい)十分45MBで発揮できるので、乗り換えませんか?」というお誘いで悩んでいるのですが、10,000円引きだから、モデムを買える料金が出る。けどモデムって買ったほうがいいかのかな??今までYAHOOさんにはお世話になったし、何か裏切るみたいで、変な感じだし^^;あと、解約したり、また、設定したりが面倒だし、料金的にあまり変わらなかったら、そりゃ8Mより45Mの方がいいけど・・など諸先輩方、優柔不断な私によきアドバイスを宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

>また、フレッツ回線は都道府県内に限られ、その後はプロバイダ回線になります。の意味が理解できないのです NTT東・西は、巨大組織です。 電電公社→民営化に当たり他の民間業者を圧迫しないように、営業できる範囲を都道府県内と法律で決められました。 現実的には、都道府県を越えて電話線はつながっていますが、都道府県越えの回線はNTT東・西の運営でなく、別会社NTTコミュニュケーションの運営です。 ネットの場合、NTT東・西が関係するのは地域IP網という、都道府県内だけつながった回線しか供給できません。 都道府県越えは、NTTコミュニュケーション(OCN)にゆだねることなく、OCNを含む各プロバイダが直接つないでいます。 >ADSLは下り12Mbpsが一番安定していますね。 各社共通です。 8Mは短距離仕様(約3KMまで)12Mで遠距離まで届くようになりました。 24Mなどそれ以上の公称速度では速度を重視するあまり、安定性に欠けている傾向にあります。 なお、YAHOO!!BBは他社が47Mで採用した技術(エコーキャンセラ)を12Mより採用していますので、技術的には最先端を行っているとも言えます。 料金  yahoo!!BB 8MはADSLだけだと約3200円です。 電話料金が900円程度だと思われます。 フレッツ+OCN+買い取りモデム だと、ADSLだけで現在の料金と同じ程度発生する可能性もあります。 なお、yahoo!!BBのIP電話シェアーは全世界で見ても8割程度です。 電話料金だけ考えると、yahoo以外となると無料電話できるところが激減します。 速度だけを望むのであればyahoo!!12Mにアップすることをおすすめします。無料でアップできます。 速度は今より約+1Mとなります。 また、最近平成電電の売り込みがすごいです。 あちこち見ているとあまり信用できない会社のような気がします。

Hiroonchan
質問者

お礼

再度のお答え、誠に有難うござました。 YAHOOの最大の魅力はやはり、廉価ですね(^^)

その他の回答 (6)

• juump
回答No.7

某YAHOOから他のプロバイダへの乗換え組です。 某YHAOOの功績 1.ADSLを低価格で普及させた。 某YAHOOの罪(?) 1.今はしていませんが、回線縛りやNTTのサーバー用施設の独占をもくろみ他のプロバイダの参入を妨害した。 2.不当な価格でモデムをユーザーに押し付けようとした。(これって独禁法違反では) 私はこのように評価しています。 PCや通信の世界は怪しい会社が多くあります。某YAHOOもそんな会社のひとつになりました。(どこかの光通信のようですね) 今御自分で一番有利な条件を選択されればいいのではないかと思います。 量販店では、PC購入者には一万円キャッシュバック+モデムプレゼント+3ヶ月(6ヶ月)プロバイダ料金無料のキャンペーンをしています。もし我が家の乗り換え前だったらこのキャンペーンでADSLを某YAHOOから乗り換えたでしょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。裏の世界までお教えいただきとても勉強になりました。

• tubomi
回答No.6

アドバイスにはなってないと思いますが、軽く 訂正・修正だけ入れさせて頂きます~。 まずYahooの速度アップについては(ダウンはダメだそうです)2/28まではキャッシュバックキャンペーンをしているので無料と言えば無料ですが、本来は手数料と工事費で5200円くらいかかります。 あと、Yahooの解約は、今は電話で即解約ができます 。基本的には電話をした月の末日が解約日で、回線撤去日は翌月初めのNTT営業日です。 だから1/31に電話をしても1月でやめられます。 回線撤去も問題なければ一番早くて2/1には行われます。 補足して参考にしてくださぁ~い。 ちなみにフレッツにすると、プロバイダ変更したい時、回線はそのままでいいからめちゃめちゃラクちんですー。プロバイダの無料キャンペーンを渡り歩けばフレッツ料金だけで使える時が多くていいですよ~。 マメなら・・・、の話ですが。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました~。

• BF2
回答No.5

Q/>ADSLは下り12Mbpsが一番安定していますね。 とは、YBB、NTT、平成電電などの、どの回線業者にも共通な事なんですか?また、参考サイトなどご存知でしたら、たびたびすいませんが、宜しくお願い致します。 Yahoo!BBは厳密に言うとAnnex A.exという方式で他社とは若干異なりますが,ま~ADSL導入のうえでは線路距離と伝送損失が一番重要なので大差はありません。ですので究極は月々の料金のコストパフォーマンスですね。 参考までに。

Hiroonchan
質問者

お礼

再度にわたって、誠に有難うございました。やはり、コストパフォーマンスが一番ですね。

• BF2
回答No.3

それだったら平成電電のCHOKKAまるごとインターネットにしてはどうですか?電話番号は既存のものを利用できるしADSLの下り12Mbps込みで初期投資はNTTの変更手数料で月々\4,305-(税込み)です。またNTT基本使用料(アナログ代)\1,832-不要でしかも3年契約と言うデメリットもHiroonchanさんが承諾すれば電話加入権があれば\36,000-で買い取ってくれます。 http://www.chokka.jp/option/adsl/index-2.html http://www.chokka.jp/chokka/sonomama.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/26/005.html 正直下り45Mbpsといえど伝送損失が1桁台でもない限り劇的な速度アップは見込めないでしょうし,安定性がかける可能性もありますからね。ADSLは下り12Mbpsが一番安定していますね。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速有難うございました。平成電電は名前だけ知ってはいましたが、ご紹介で詳しく分かりました。 ところで >ADSLは下り12Mbpsが一番安定していますね。 とは、YBB、NTT、平成電電などの、どの回線業者にも共通な事なんですか?また、参考サイトなどご存知でしたら、たびたびすいませんが、宜しくお願い致します。

• fitto
回答No.2

45Mはやめておいた方がいいです。 47Mへのつなぎとして一時的に導入された通信方式です。 45Mと47Mは互換性がありません。 試すのであれば、47Mをおすすめします。 なお、47Mは速度優先タイプで速度は出ますが、運が悪いと回線切れが頻繁に起こる場合があります。 モデムはまずレンタルして調子が良ければ買い上げの方がいいと思います。 フレッツの回線は太い?? ADSLメインの時は確かに太かったです。でもBフレッツの普及に伴い地域によっては混雑も見られるようです。 また、フレッツ回線は都道府県内に限られ、その後はプロバイダ回線になります。 OCNであれば、太いようにききますので安心だと思います。   パソコン1万円引き 私ならすぐ乗ってしまいそうです。 (汗 設定  yahooの設定は簡単ですが、フレッツは認証設定が必要なりますので、一応覚悟しておいて下さい。  また、yahooに遠慮することなく解約して下さい。但し解約はyahooから書面を取り寄せて書面での解約が必要です。 フレッツ切り替えの空白期間をなくすよううまくやって下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速有難うございました。 色んな考えがあるので、またちょっと悩んできましたが^^; ところで >また、フレッツ回線は都道府県内に限られ、その後はプロバイダ回線になります。 の意味が理解できないのですが、すいません。たび重ねてよかったら、わかりやすくお願い致しますm(__)m

• ppmi
回答No.1

フレッツに換えたほうが得です 1.回線が早くなる 2.1万円のバックがある 3.はじめ最大2ケ月無料の得点がある >YAHOOさんにはお世話になったし、・・・ これは各社競争しているわけですから仕方が無いです 全て機械的に処理している中で、だれが、あなたの ”心”を受け取っているでしょう サポートセンターもあなたをデータとして扱っているだけ (1)設定が面倒なのは一時的なもの 無料の設定や、マニュアルみながらやってください (2)今4100円払っているのが、今度フレッツでは プロバイダー料金を含めていくらになるか、はっきり させてください (3)モデムレンタルは長く使えば買取が得、短い期間にまたチェンジするならレンタルです →将来またプロバイダーを換える時や、換えなくても 技術進歩で45Mが変わったりすると、モデムチェンジになります これらを配慮して決め手ください

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。ppmiさんのように分かりやすく、力強く言っていただけると、安心してそうしよーと思います(^.^)