• 締切済み

息苦しさ

三年くらい前からたまに息苦しさが続く時があります。 深呼吸を繰り返すと楽になったり 吸った息を飲み込むようにしないと、苦しくて仕方ない時があります。 その頃は左胸の痛みもしょっちゅうで痛み方が狭心症に似ていたので病院へ行きましたが エコーや心電図レントゲンには異常なしでした 最近は胸痛はありませんがこれって過呼吸なんでしょうか? 確かに三年程前は今思えばかなりストレスを抱えていましたが 苦しいなりに、小刻みにたくさん息をしたり、深呼吸したりすればなんとか会話もできて 紙袋などは試したことがありません。 以前は診療内科を受診しようかとも思いましたが結局行く勇気はありませんでした。 最近もそれなりに悩みはありますが以前に比べれば感情もコントロールできるので大丈夫だと思っているのですが… 心当たりある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

それくらい・・・・ ここから先は言いませんが; はい。これでわかります。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST140200&dn=2&t=key 当てはまってないかも。 的違いでしたらスイマセン;

回答No.1

心臓神経症とか… あ、私がそれなんですけど…^^; 息苦しいのはストレスでもなりますよ。 何ともなかったら今後行かなくても良いので 心療内科行ってみたらどうでしょうか。 心の健康診断ってことで。どうでしょうか。

nanohana55
質問者

お礼

心臓神経症とはなんでしょうか?