• 締切済み

心配

現在高校1年女子です。中学一年生の時からたまに胸が痛くなります。(締め付けられるような、息苦しくなる痛み。左胸が多いがたまに右胸も)中学3年になって急に痛くなり、家でもがいていたりする時もありました。高校生になって学校で胸が痛くなりとても焦りました。そして怖くなりました。健康診断で心電図をした時は異常はありませんでした。痛みは数分で終わります。これってなんなんでしょう。とても怖いです。ただの思い込みや自然的な胸痛なのでしょうか?色々調べて狭心症などが出てきて怖くなりました。どなたかわかる方教えてください。(身長158cm体重48kg 高一(15歳)女子 部活水泳)

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

はっきりといえる事は、子供の時の違和感は、将来の 発病の前触れです、ですから成人になったら積極的に 健康診断受けてください、通常の検査だけでは異常は 事前に察知できません、精密検査が必要なので、気に なる場所は、特に毎年受診する事で、手遅れは防げ ます。 <中学一年生の時からたまに胸が痛くなります。 胸というのは痛くならなくても、手遅れは普通にあります、 ですからまだ若いので予兆は注意が必要です。

• takochann2
回答No.3

胸痛発作時も脈が普通ならば心臓からの痛みではない。呼吸に合わせて痛みが変動するならば胸郭からくる痛みという事になります。また胃や食道からくる痛みの可能性もあります。  発作の頻度が上昇しているならば、まずは循環器内科を受診して長時間ホルター心電図などで診断してもらい、何もないと言われれば消化器内科を受診してみると良いでしょう。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

循環器は怖いですね。 健康診断程度の検査ではなく、大学病院で、結構お金かかりますが精密検査を受けるに越したことはありません。 ご両親に相談してみては。 ですが、人間の体なんて割と個々人でバグみたいなもんがあるようで、私も最近まで変なことは往々にして起こってました。今はないです。 私の経験ですと ①中学生時身長156cm→高校2年までに身長183cmになり、高1のときはずっと左膝の痛みに悩まされた。成長痛と言われたが、左膝オンリーだったのでおかしいと思った。 ②盲腸付近の痒み、うずき。大学2年~29歳くらいまで、なぜか盲腸がある付近に違和感を覚えることが頻発。特に射精時、性交時に(下品でごめんなさい)強く発生。病院で検査したが一切異常なし。 ③コロナで在宅勤務していて一番体重が重くなった時、不整脈みたいな動きをした。 あなたも一過性のものであればいいのですが。

• takochann2
回答No.1

高校生で狭心症はまずない。しかも水泳部ならば心臓の可能性は極めて低い。一度胸痛時の脈を測ってみましょう規則正しく脈打ってなければ循環器を受診しましょう。脈は手首の親指側や首のえらの下が良いです。

Yukiko0208
質問者

補足

普段は大丈夫です。ただ痛みが出る時はリズムが少しおかしい時もありますがいつもと変わらない時もあります。その場合はどうなんでしょう、