• 締切済み

心配

現在高校1年女子です。中学一年生の時からたまに胸が痛くなります。(締め付けられるような、息苦しくなる痛み。左胸が多いがたまに右胸も)中学3年になって急に痛くなり、家でもがいていたりする時もありました。高校生になって学校で胸が痛くなりとても焦りました。そして怖くなりました。健康診断で心電図をした時は異常はありませんでした。痛みは数分で終わります。これってなんなんでしょう。とても怖いです。ただの思い込みや自然的な胸痛なのでしょうか?色々調べて狭心症などが出てきて怖くなりました。どなたかわかる方教えてください。(身長158cm体重48kg 高一(15歳)女子 部活水泳)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

はっきりといえる事は、子供の時の違和感は、将来の 発病の前触れです、ですから成人になったら積極的に 健康診断受けてください、通常の検査だけでは異常は 事前に察知できません、精密検査が必要なので、気に なる場所は、特に毎年受診する事で、手遅れは防げ ます。 <中学一年生の時からたまに胸が痛くなります。 胸というのは痛くならなくても、手遅れは普通にあります、 ですからまだ若いので予兆は注意が必要です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

 胸痛発作時も脈が普通ならば心臓からの痛みではない。呼吸に合わせて痛みが変動するならば胸郭からくる痛みという事になります。また胃や食道からくる痛みの可能性もあります。  発作の頻度が上昇しているならば、まずは循環器内科を受診して長時間ホルター心電図などで診断してもらい、何もないと言われれば消化器内科を受診してみると良いでしょう。

noname#258209
noname#258209
回答No.2

循環器は怖いですね。 健康診断程度の検査ではなく、大学病院で、結構お金かかりますが精密検査を受けるに越したことはありません。 ご両親に相談してみては。 ですが、人間の体なんて割と個々人でバグみたいなもんがあるようで、私も最近まで変なことは往々にして起こってました。今はないです。 私の経験ですと ①中学生時身長156cm→高校2年までに身長183cmになり、高1のときはずっと左膝の痛みに悩まされた。成長痛と言われたが、左膝オンリーだったのでおかしいと思った。 ②盲腸付近の痒み、うずき。大学2年~29歳くらいまで、なぜか盲腸がある付近に違和感を覚えることが頻発。特に射精時、性交時に(下品でごめんなさい)強く発生。病院で検査したが一切異常なし。 ③コロナで在宅勤務していて一番体重が重くなった時、不整脈みたいな動きをした。 あなたも一過性のものであればいいのですが。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

高校生で狭心症はまずない。しかも水泳部ならば心臓の可能性は極めて低い。一度胸痛時の脈を測ってみましょう規則正しく脈打ってなければ循環器を受診しましょう。脈は手首の親指側や首のえらの下が良いです。

Yukiko0208
質問者

補足

普段は大丈夫です。ただ痛みが出る時はリズムが少しおかしい時もありますがいつもと変わらない時もあります。その場合はどうなんでしょう、

関連するQ&A

  • 15歳で乳癌・・・

    15歳高1の女子です。 この年で乳癌ってありえますか? 最近胸を触ると右胸だけちょっとだけ痛いんです。 手のひら全体で優しく触ると痛くないんですが 指3本くらいを当てて少し強めに押すとちょっとだけ痛いです。 固いのにぶつかります。塊ってほどでもありません。 鏡などでみるとほんの少しだけ左右の胸の大きさが違う気がします。 右だけぺたっとしている感じです。 それに左胸は感じるのに右胸は感じないんです。 普段は痛みはありません。 強く触るとちょっとだけ痛い感じです。 初めて生理がくるとなりやすいと聞きましたが 私は小2頃でした。 これって乳がんですか?

  • 豆乳パワーが左胸に集中してる!?胸の大きさに差が・・・(泣)

    中学の時にバレーボールをやっていて、もともと右胸がながれて小さめだったのですが、もうバレーをやめてそろそろ二年半たちます。 高校に入って、豆乳を飲み始めて、Dカップになり、右胸も小さめなのは変わらずだったのですが、そんなにわからない程度だったんです。 でも最近、左胸はEで、ちょうどくらいなのに、右胸はDでもちょっとあまってるんです!!(><) 正面から鏡で見てもわかるくらい差が出てきてすごくショックです・・・。 ブラのサイズも左右で違うものなんてないし、雑誌を見ても左右で胸の大きさが違う人っていないですし・・・私の胸は変なのでしょうか・・・ 豆乳パワーが左胸にしかいってないとしか思えない・・・ でもそんなことってあるんでしょうか?? あと、解決策として「胸にさらしをまいてゆらさないようにして減らさなくする」っていうのをやってみようとおもってるのですが、効果はあるんでしょうか??(胸がつぶれてより小さくなってしまったら悲惨なので) たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでもいいので、アドバイスや回答や体験談など聞かせてください!! よろしくお願いします!

  • 狭心症かどうか。。。。

    23歳の男です。ここ10日前ほどから胸の溝、左胸、右胸が一瞬ドキン緊張感と共に痛みます。それが、1日によく頻繁に起こります。たばこは1日10本ほど。軽いジョギングなどするとすこし和らぎますが、30分後ぐらいにまた痛くなります。朝起きる時は痛くありませんが、たばこを吸うと痛みが増します。そして、今日は左肩も痛いです。調べてみると、狭心症の症状にあてはまってたのですが・・・どうでしょうか!教えてください。お願いします。

  • 心電図検査について

    心電図検査について こんばんは。 異型狭心症でホルター心電図を撮っても波形に出ない事が殆どと聞いたのですがホルターは2誘導でしか記録できないからでしょうか? それとも胸痛の症状がある時ならホルターでも波形にST上昇などで現れるものでしょうか? 以前言われたのはホルターでは狭心症の診断は出来ないし波形にも出ないと言われました。

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 息苦しさ

    三年くらい前からたまに息苦しさが続く時があります。 深呼吸を繰り返すと楽になったり 吸った息を飲み込むようにしないと、苦しくて仕方ない時があります。 その頃は左胸の痛みもしょっちゅうで痛み方が狭心症に似ていたので病院へ行きましたが エコーや心電図レントゲンには異常なしでした 最近は胸痛はありませんがこれって過呼吸なんでしょうか? 確かに三年程前は今思えばかなりストレスを抱えていましたが 苦しいなりに、小刻みにたくさん息をしたり、深呼吸したりすればなんとか会話もできて 紙袋などは試したことがありません。 以前は診療内科を受診しようかとも思いましたが結局行く勇気はありませんでした。 最近もそれなりに悩みはありますが以前に比べれば感情もコントロールできるので大丈夫だと思っているのですが… 心当たりある方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 左胸の痛みについて

    私は20代の女性です。 中学生の時から突然左胸が痛むことがあり、息を吸うと痛みが強くなります。最近になって左胸の突然の胸痛の回数が多くなり、近くの内科へ受診し、心電図・肺機能検査・胸部レントゲン撮影をし異常なかったため肋間神経痛と診断され、痛み止め(ロキソニン)を処方しましょうか?と言われたのですが、そうゆう痛みではなく、締め付けられるような痛みです。そのほかにも突然の胸の圧迫感もあります。 痛みの出現状況は、座っている時、歩いている時、しゃべっている時関係なく、寝ている時にも痛みがあり眼が覚めたこともあります。関係ないのかもしれませんが、左胸が「つる」ときも時々あり、じっとしていれば数分で治まります。 喫煙歴や既往歴はありません。身内に心疾患を患っている人もいません。 これは肋間神経痛なのでしょうか?もしそうであれば内科の先生の言われたとおり様子をみようかと思うのですが・・・

  • 全国大会

    中3の女子です。 水泳に興味があり、高校で水泳部に入ってみたいと思っています。 高校で部活に入らなくても、将来水泳をやりたいと思っています。 そこで質問させていただきます。 中学3年女子の全国平均は 自由形と平泳ぎで何秒くらいなのでしょうか。 50mと25mの記録がわかれば教えていただきたいです。 くだらない質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 胸痛について

    21歳大学生です。 ここ半年か一年くらい、胸痛と息苦しさに悩まされています。 胸痛とはいってもめちゃくちゃ痛いわけではなく、ぼんやりとした痛みがずっと続くというものです。息苦しさや器官の閉塞感のようなものはほとんど毎日感じています。 躁鬱病で自律神経失調症であるため、心療内科の医師に相談したところ、鬱の人は、心因性の息苦しさから、本当に心臓が悪いのではないかと疑う人が多いので、わたしも恐らくそうだろうということでした。 一応心電図も取りましたが、何の異常も見られませんでした。また、その時に、薬の血中濃度を調べるために採血も行いましたが、その結果の際にも特に何も言われませんでした。 それが半年ほど前のことで、それからも息苦しさと胸痛は続いていたのですが、最近、ぼんやりとしか感じなかった心臓付近の痛みが、明らかにズキッと痛む瞬間が多くなりました。その瞬間は、背中から心臓にかけて刺されたかのような痛みで、ウッと声を出しそうになるくらいです。 そのあと、不整脈のようなものが起こります。実際の不整脈がどのようなものかよく分からないので、これは違うかもしれませんが、 これまで気にならなかった心臓の鼓動が突然大きくなり、ドクドク動いているのが分かり、今にも止まりそうだったり、暴走し出しそうな感じになります。 この不整脈のようなものは刺されたような胸痛の後や、動いている時によく起こりますが、安静時にも起こります。 医師に心因性のものだと言われてから、気になっても医師に相談したことはなかったのですが、自分でも調べた結果、実は狭心症などなのではないかと疑っています。 特に狭心症は、症状の一つとして左肩のしびれとよく書かれていますが、毎朝起きた時に、肩から左腕にかけて痺れて全く動かないということがあります。関係ないかもしれませんが…。 また、喘息のような感じで、少しの運動で異常に息が上がるようになりました。三年間部活をしていて、これもここ数ヶ月の話です。 ただ、狭心症になる原因に心当たりがあまりありません。 自分が糖尿病かどうかは分かりませんが、少なくとも血縁者にはいません。肥満でもありませんし高血圧でもありません。 心電図の結果だけでは、疾患があるのかどうか分からないことが多いと聞きます。とはいっても、本格的な検査となるとお金もかかりますし親にも余計な迷惑や心配をかけることになります。 こうしたはっきりとした胸痛、運動時の胸痛も心因性のものと判断してもいいのでしょうか。 それともちゃんとした検査を受けるべきでしょうか。