• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは熱中症の症状でしょうか?)

熱中症の症状?シャワー後に体調不良、身震いはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。
  • エアコンで冷やし、身震いが止まったが熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。
  • 翌朝体温は平熱より高く、医師は風邪と診断、翌日熱も下がり体調も良くなっています。熱中症ではなかった可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり, めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら, 熱中症の可能性があります。 何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが 起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。) 脱水症状の影響の可能性もあります。 病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが, 念のため検診してもよいかもしれません。 熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • 熱中症?

    朝元気だった5歳が、幼稚園のお迎えに行くと、グッタリしていました。(外遊びいっぱいアリ・帽子アリ) 体はものすごく熱く、頭が痛いといっていて、帰宅後39.5分ありました。病院でカゼかなといわれ、いつもの薬をもらって帰り、2日ほどであっという間に平熱に・・・ これってカゼじゃなくて、熱中症でしょうか・・・

  • 熱中症?のような症状で困っています。

     夏の熱中症のような症状で困っています。 家事労働で、重労働をしている訳ではありませんが、何となく熱放射ができず、暑くなるとカーッと異常に熱してしまい顔、胸が特に真っ赤になってしまいます。 そうなると、いくらエアコンで冷やしても、水を飲んでも下がりづらくカーッとした状態が続きます。 頭痛、フラフラ感、息切れで立っているのが辛くなってきます。冬場はこれとは正反対の症状が出ることがあります。冷えると、どんなに暖めても冷たいままでお風呂の中でも足が冷たく感じます。 35.5度位が平熱です。食欲はありますので、どうにか家事は出来ますが、お使いなどは大変です。 この異常に熱っぽくなり下がらなくなってしまうのは、何科に受診すれはよいのでしょうか?また同じような体験をお持ちの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 尚、アレルギーのため皮膚科で薬をもらって飲んでいます。(もう1年くらい)

  • 私のこの症状は、インフルエンザでしょうか。

    昨日朝から体がだるかったのですが、仕事に行きました。教員なので、授業をこなし、放課後は午後6時まで勤務しました。一日中、ぼーっとした感じでしたが、授業もなんんとか予定通りの内容をこなすことができました。咳はかなり出ていたので、喉も痛かったです。ただ、熱は測ったりしませんでした。 夕方ファミレスでハンバーグを食べ、帰宅して熱を測ると、38.4度ありました。ずっと横になりたいと思っていたので、すぐに休みました。夜中2時頃目が覚め、体中なんだか痛いな~と感じていました。 その後も2,3度目が覚めるたび熱を測っても、やはり38.3度くらいありました。 朝9時過ぎに目覚めてみると、もう熱は36.8度まで上がり、咳が出たり体が痛いのは変わりませんが、楽になりました。10時すぎに起きましたが、その頃は更に平熱に戻り35.7度で、今現在も平熱のまま、気分もまあまあです。咳は時たま出ますが、もう体も痛くないし、ふつうに仕事を始めています。もし朝になっても、熱が下がらなければ、休日診療に行こうと思いましたが、熱は下がったので行きませんでした。昨日から薬は一切飲んでいません。 私は、インフルエンザでしょうか。ちなみに、予防接種などはしていませんでした。 

  • 熱中症?

    先日、外を歩いていて、急に吐き気がして、 公衆トイレに篭ってました。 トイレの中にいるときは、大丈夫だったのですが、 外に出たとたん、えずいてトイレがら出られなかったです。 友人に連絡をして、家まで送ったのですが、 その後熱を測ったら、38℃近くありました。 風邪をひいてたわけでもなく、外に出るまでは、 全くなんでもなかったです。これって熱中症ですか?

  • 妊娠の症状?

    すごく体が熱っぽくって、だるく、くしゃみもでるんですけど風邪って感じはしないんです。 体温をはかってみても平熱でした。 これって妊娠ですか? 多嚢胞性卵巣のため生理がないのでよく分かりません。 お願い致します。

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 妊娠初期症状??

    妊娠初期症状?? はじめまして。 妊娠を望んでいるものです。 先月生理が2月14日から約1週間ありました。(ちなみに1月も14日から約1週間です) そして、2月25日・3月2日に性行為をしました。 26日に体の節々が痛くなり、"風邪かな"とおもい薬をのみました。熱は37度弱です。(平熱は35.7ぐらいです) それから、1日で体の痛みはなくなりましたが、熱は今でも36.7ぐらいあります。薬は何日か市販の痛み止めを飲みましたが、常に36,6~36.8くらいです。3月3日頃、37度ぐらい1度でてしんどかったですが、風邪の症状はありませんが、なんとなく疲れやすいような気もします。妊娠の可能性として、どうなのでしょうか??生理前なのか、お腹がチクチク痛いですし、おなかはものすごくすきます。生理がきそうなきもします><よろしくお願いします。

  • 熱中症になりやすい体質

    昨日猛暑36度になりました。体に熱がこもり血圧が下がり、クーラー27度でも頭がむくんだようになり、ボーッとしてやっと、夕飯一品しか作れませんでした。足首は冷えています。足の裏はカッカしているように感じます。手のひらもカッカしています。35度が私の体のマックス限界温度の様です。最近きずいたのですが過去相当の数の熱中症になっています。クーラーで体を冷やすと悪いそうですがとてもきもち良いです。昨日、松子デラックスさんが、暑いと外出しない、料理もしないと言われて自分一人ではないと知り嬉しくて飛び上がりました。これからは、私も35度は、外出、料理は基本的に放棄しようと思いました。熱がこもる体質に良いお薬や方法はありますか?

  • ぼーっとした症状が2週間くらい続いています

    こんにちは。2週間くらい「 風邪のひき始め もしくは 病み上がりでちょっと つらい・・」 というような 症状がつづいています。 体が本調子でないので 熱を測っても平熱で 咽喉ははじめ3日間いたかったのですが いまは 軽い感じで痛いというより 枯れてる・・みたいです。 風邪薬をのんでますが なおりません。 寝込むほどではないのでバイトをしています。 このずっとつづく 風邪のひきはじめ・・もしくは 病み上がりのような症状はやはり 風邪の一種でしょうか? ちなみに 咳 タンがからむ 症状もありません。 鼻水もありません。 どうぞ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう