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アメリカの道路、電話

rekishikaの回答

  • rekishika
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回答No.3

アメリカはもともと都市間の交通を自動車を中心に企画されたようで、無料を前提に全国に税金でハイウエーが出来ました。アメリカの道路用の土地は殆ど買収資金が要らず、むしろ道路誘致や出口を作るために無償で土地を提供するぐらいです。 日本もドイツやアメリカのように税金で最初から無料を前提すれば考え方も違ったのでしょう。日本は都市間の交通を鉄道やバスに依存してきたため、自家用車を贅沢品と考え、高速道路を有料化したのだと思います。 本来、当初の趣旨から言えば無料化すべき東名/名神道路が日本道路公団・旧建設省・政治家の利権のような構造になり、今日に至っているのです。 アメリカの市内通話の無料の件は、市内といっても区域が狭く通話料も限られ、電話会社の収益が殆ど長距離に依存しているため、サービスとして無料化しているのです。 運営管理システムの違いは、藤井日本道路公団総裁の就任の発言が『道路公団の社員は採算性のことなど考えなくて良い、いかに道路を作るかだけに専念しろ。』との言葉によく表れています。アメリカと異なりこの組織は自己の組織の保全のために高い料金をとり役人と道路族と土木業でつるんで利権を教授してきたのであり、利用者や納税者のための運営管理システムは存在しないのです。

noname#5985
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料にするという前提で、いかにコストを削減するか 知恵を出す事に、職員の方は頑張ってもらいたいものです。

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