-PR-
解決
済み

WINDOWS2000 にて Internet Explorer のメールソフトの関連付けに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68370
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/50)

WINDOWS 2000 SP1 を使っています。
Internet Explorer(以下I.E.) を 5.01 から 5.5 SP1 にアップグレードしました。

Webページ内の mail to をクリックした際に、アップグレード以前は Outlook Express(以下O.E.)のメール作成ウィンドウが立ち上がっていました。
しかし、I.E.をアップグレード後に同様の事を行おうとしたところ、O.E.は立ち上がらず、沢山のI.E.ウィンドウが立ち上がってくるという現象が起きています。

調べたところではインターネットオプションのプログラムタブ中の電子メール欄からO.E.が消えてしまっていました。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

以下の関連付けの手順は参考になりますか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5115/edmailto.html
補足コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

私の WINDOWS 2000 において レジストリに mailto キーが存在していませんでしたので、実際に行った作業は、レジストリに下記のように mailto キー以下を追加することで関連付けを行うことが出来ました。
以下をエディタにコピーして<.REG>ファイルとして保存しダブルクリックすることで反映させることが出来ます。

=================== ここから ====================
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto]
@="URL:MailTo プロトコル"
"EditFlags"=hex:02,00,00,00
"URL Protocol"=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\DefaultIcon]
@=hex(2):25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,00,65,\
00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,45,00,\
78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,00,2e,\
00,65,00,78,00,65,00,2c,00,2d,00,32,00,00,00

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open]

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command]
@=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\
00,65,00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,\
45,00,78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,\
00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,20,00,2f,00,6d,00,61,00,69,00,6c,00,75,00,\
72,00,6c,00,3a,00,25,00,31,00,00,00


=================== ここまで ====================

*参考にされる方は、責任のもと自己のレジストリのバックアップをとり行ってください。 ha8ka8は一切の責任を負いかねます。
投稿日時 - 2001-05-07 12:59:55
お礼コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

ありがとうございました。
上記のURLを参考に、設定することが出来ました。

適切なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 12:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

そうですね、Internet Explorerの方のレジストリが 壊れているのかもしれませんね。 確かInternet Explorerは修復セットアップを行う ことが可能だったはずなので、修復してみてはどう でしょうか? #場所は省略します。 ではでは☆
そうですね、Internet Explorerの方のレジストリが
壊れているのかもしれませんね。

確かInternet Explorerは修復セットアップを行う
ことが可能だったはずなので、修復してみてはどう
でしょうか?
#場所は省略します。

ではでは☆
  • 回答No.1

Outlook Expressの方で、オプションの中に
「標準のメーラーにする」というボタンがある
はずなので、それを試してみてはどうですか?

ではでは☆
補足コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

早速試してみましたところ、確かに「標準のメーラーにする」ボタンが押せる状態になっていました。

しかし、ボタンを押して見たのですが、反映されません。
OKをクリックしてO.E.のオプションを閉じて再度開くと元の状態に戻ってしまっています。

どういった原因が考えられるでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-27 09:28:44
お礼コメント
ha8ka8

お礼率 38% (19/50)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 09:27:50