嫌がらせを受けた場合の対処の仕方及びその哲学

このQ&Aのポイント
  • 自動車の所有者が嫌がらせによる外装の傷害に悩む場合、実行者の目的は所有者に不快感や経済的損害を与えることであり、防御策としては保険などの利用が考えられる。
  • リスクのある場所で駐車する所有者は、このようないたずらを受ける可能性が高いと考えられる。
  • 嫌がらせは社会の不満分子によって行われることが多く、その目的は所有者の上位階層に対する憂さ晴らしであると考えられる。しかし、制裁を受ける確率は低い。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせを受けた場合の対処の仕方及びその哲学

いつもお世話になっています。 当方の所有する一般的な国産自動車が嫌がらせ(?、嫌がらせだと思いたい)に遭ったと思われ、その自動車の外装が傷つけられました。 当方としては、所有する自動車の価値が劣化する様な行為を歓迎したくはないのですが、当方以外の犯人(行為者)が勝手に行うものですから、当方の意図だけを以て、この様な自動車の外装に傷をつけるかどうかを決定できる訳でもありません。 ここで教えてもらいたいのですが、この手の自動車の外装を傷つけるという様な行為のいたずらを行われた場合の、実行者(犯人と言っても良いな)の目的としていることは、その自動車の所有者等が何らかの意味で損害を感じることだと思うのですが、この様な理解で合っている場合が一般的でしょうか? この様な自動車へのいたずらの犯人は、その自動車の所有者に不快感やもしその修理を所有者がする場合は、その経済的負担を所有者に経済的損失として与えようという目的が有る様に思うのですが、何とかして何らかの方法で、不快感や経済的な損害を与えられないという状態に持っていく方法は無いでしょうか?(可能性として有るのは保険でしょうか?) この様なことをお尋ねする理由は、当方の所有する自動車を駐車中に常時監視するコストを捻出できないことと、もし犯人を特定し、何らかの手段で合法的に犯人を捕獲できたとしても、その人間に損害額を支払わせることができるかどうかという点はまた別問題だと思えるからです。 経済的な制約が有りまして、対策として選択できる選択肢が少ないのですが、それでもこの手の嫌がらせに依る害を余り受けたくないので、その方法を考えたいのです。 この手の問題は自動車の所有者のリスクとして一般には捉えられているものなのでしょうか?(自動車を確実にこの様ないたずらから防御できる駐車場所を持っていない所有者の自動車は常にこの様な害を受ける可能性が有ると思うのですが) また、この手の嫌がらせは、社会の不満分子に相当すると思われる実行者が、自動車の所有者はより高位の階層の人間だと認識した結果行われる憂さ晴らしなのでしょうか?確かにこの手のいたずらは実行者が事後的に制裁を食らわされる確率が低い様に思いますが、どうなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、何か回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • got22
回答No.2

嫌がらせの心当たりがあるのですね?。 では仕方が無い。 あなたの車が、一番の被害車です。 車を持たないことが、最大の自己防衛です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 嫌がらせをされた可能性は否定できません。 自動車を他人に攻撃されたくないのに、他人が攻撃できる場所に置いている当方が悪いという考え方も理解できます。 自動車を他人が攻撃できる場所に放置し、それで他人が攻撃してこないことを願い続けるというのは余りにも空しい願望だと思いました。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

駐車場は自宅前ですか、路上にはみ出していませんか? 多数駐車場内の駐車で、質問者様だけの被害ですか?他車に被害は在りますか? 高級車の部類ですか、ファミリーカーですか? 縁故か、愉快犯かの判断でしょう。 警察へ被害届を提出して、警戒強化を要請する事以外は、経費負担無しでは無理でしょう。 前回答者様方と同じで、すいません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 自宅前ではないです。路上にはみ出していません。 多数駐車場内の駐車です。他車の被害が未詳です。 ファミリーカーです。 警察へ被害届を提出して、警戒強化を要請する事以外は、経費負担無しでは無理ですか。 大変勉強になりました。有難う御座いました。

• vtec7
回答No.8

何気ないことが相手に不満を感じさせているのかもしれませんよ。 5行もあれば十分記載できる内容を長々と書きすぎでイライラしました。 なお、そこに誰もつっこんでないことに違和感も感じました。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 どうぞ御勝手にいらいらしてください。 質問者が自由に質問する権利を批判するという回答者の方は何者なのか御教示下さい。 質問者が長文を書いたら、ウェブサイトのデータベースのスペース資源を食うからとかいう理由で、ウェブマスターさんから怒られるのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.7

車にカバーを掛けておけば少なくとも 傷はつけられないと思います。 あなたのおっしゃるように悪意をもって そういうことをする人もいるかと思いますが 何の悪意もなく、ただの悪戯でされることも あるかと思います。 浅い傷ならコンパウンドで消せます。 ヤスリで削って塗料を塗ることで自分でも 修復可能です。 お試しあれ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 所有物を他人に好き勝手される様な場所に放置しておくリスクが有るのですね。 所有物を他人に曝すリスクを勉強しました。 有難うございました。

noname#135522
noname#135522
回答No.6

人間界の法則では、自分が行ったことが返ってきてるのかも しれないですよ。もしくは、あなたが傷ついたことは その分、犯人にもしっぺがえしが他のかたちでゆきます。 なので、復讐は考えずに次回同じことがないように 対策を考えることがベストです。 車に監視カメラでもつけますか??

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「人間界の法則」というものが有るのですか?それは絶対的に普遍的なものなのでしょうか? 教えてくだささい。 当方としては、当方の努力により当方が目視確認できる条件で、加害者の損害を見た場合にのみ、報復が完了したと理解する予定にしていますが、現在のところ、その具体的な方法が有りません。 監視カメラを付けても、それだけで犯人に報復を加えられるわけではないと思いますので、熟考します。 有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

大体二種類ですね。 どれでも良いから傷を付けて個人的な憂さを晴らしたいと言う場合 その車、又はその持ち主に対して恨みを持つ者の憂さを晴らす場合 どれでも良いからと言うのは、偶々そこにあったから、やりやすかったからで行われます。 軽自動車すら持てない奴らの犯行かと言われれば、まぁ、その可能性はあるでしょうねぐらい。 流石にベンツやbmを持ってるヤツがやることは極端に少ないでしょうけれど。 皆無とは言わない。酔っぱらってやるヤツが居るかも知れない。 対策としては カバーを付ける。 ダミーでも構わないのでセキュリティーを付けたっぽいグッズを付ける。 車の中に住み込んで常時警戒する。 という感じかな。 それでもやられるのなら、貴方個人の恨みを考えた方が良いよ。 どうしてもと言うのなら、シャッター着き車庫に入れるぐらいしか無くなりますが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 自動車の防御のために負担し得るコストには、当方には限界が有りますので、よく考えます。 絶対的にはシャッター付き車庫に入れることなのですね。

• poltk31
回答No.4

No.3の方が言うように自分の行動にも原因がある可能性があります。 私の話をしますと、平日の夕方だいたい決まった時間に、私の家の前の車一台半ぐらいの狭い幅の道路で、交差点に差し掛かる度にクラクションをプッ、プッと鳴らしながら通る車がいます。狭路を通行する場合はまずスピードを落として徐行するべきなのに、「自分が通るから他の奴は気をつけろよ」と言って通っているに等しく、いつもプッ、プッと聞こえてくるとイライラします。毎日なので余計に。 本人に悪気はないのかもしれませんし、そうすることが正しいと思っているのかもしれません。自分は優良ドライバーであるとすら思っているかもしれません。しかし、それを見てイライラしている人間もいるわけです。 実際に私がその車に何かすることはありませんが、毎日その音を聞かされると怒鳴りつけてやりたい気持ちになったりします。私の場合は直接言いたくなるのですが、嫌がらせをしてやろうという方向に気持ちが向く人もいるかもしれませんね。 自分が他人に不快感を与えるようなことをしていないか、一度考えてみて下さい。 たとえば・・・ よく住宅街で路駐して交通を妨げているようなことはないでしょうか?ましてやエンジンをかけたまま駐まったりすると周りの人はさらに不快です。 人を迎えに行ったとき、クラクションで合図を送ったりしていないでしょうか? 夜、駐車場に帰ってきたときに、車から出るまで大音量で音楽を流したまましばらく駐まっていたりすることはないでしょうか? 左右どちらかに偏って駐車して、横の車の人が乗り込みにくい状況を作ったりしていないでしょうか? 一度ではあまり気にならない小さなことでも、毎日となるとイライラがつのる場合もあります。 もちろん、あなたには何の非もなく単なるイタズラであるという可能性もあります。 今されているイタズラをコストをかけず避けようという場合は、駐車場を現在のところから離れた場所に代えるのが一番でしょうね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 どうやら、こちらのウェブサイトさんでは、質問者の良識を先ずを疑うことも定番のようですね。 御回答頂いたクラクションを鳴らして減速しない車は、本来論の自動車走行方法を行っているのでしょうか?(本来論がどこまで通用するか当方はよく知りませんが、一応基本は自動車学校等で公安委員会が監修している自動車運転方法等としましょう) よほど質問者が非合法な行為を行っている可能性有りと思われている様で大変勉強になります。

回答No.3

そういう仕打ちを受けるからには、質問者側にもそういう事をされる原因が無いかという事をまず考えるべきです。 加害行為を擁護する気はありませんが、例えば他人の家の前に常に駐車している、決まった場所に常に駐車している、通行の邪魔になる場所に車を止める、騒音を撒き散らすような改造を行っているなど、他人に迷惑をかける行為を行っていないかという事です。 常に、自分の敷地内に駐車し、改造も行っていない、他人の迷惑になるようなことは一切行っていないというのであれば、警察に被害届を出し、パトロールの強化を依頼しましょう。 自分の敷地内に駐車中の車に危害を加えられる場合は、車に対するいたずら以外に住居不法侵入の罪も加わります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 質問者が違法行為をしている可能性を御指摘下さり大変有難う御座います。 質問者としては、当然の前提として違法行為はしていないと信じているのですが、この様に質問者の過失に先ず嫌疑を掛けるというのがこちらのウェブサイトさんに於ける回答工程での常識なのでしょうか? 宜しければ教えてください。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

まあそうだけど 皆さんそれぞれの対処してるんでしょう 例えば 治安の良さそうな駐車場を選ぶ 僻まれない様な車種 年式の車を選ぶ 狙われ易い場所ではシャッターを付ける 治安の悪い場所専用にボロ車を買う 死角には置かない 色々な対策をしても被害に逢う事は有るが 諦めるしかない

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 色々な対策案を教えて下さり有難う御座います。 色々な対策の案が有る様ですが、確実なのは有る程度のコストを掛けてその対象の車を他人に触れさせないことの様だと理解しました。 当方のコスト負担で、その対象の車に他人が触れる可能性を完全に排除できる状態にすることが出来ないのなら、その対象の車はいつでもいたずらの実行者の決断に依って害を与えられてしまうということをよく事前に理解しておいた方が良いのかもしれませんね。 有難う御座いました。