• ベストアンサー

ヘルペスの薬と風邪薬飲み合わせても大丈夫ですか?

ヘルペスのお薬「アシロベック」と風邪薬「カイゲン感冒カプセルDX」を飲み合わせても大丈夫でしょうか? ヘルペス治療中に風邪を引いてしまい、頭痛や熱でしんどくなってしまいまして…。 どちらも食後に飲む物です。 詳しい方教えて下さいm(_ _)m ●カイゲン感冒カプセルDX http://sc.eqol.jp/medicinesearch/details/id/11035/ ●アシロベック http://health.mobile.yahoo.co.jp/p/health/medicine/detail/?id=6250002F1033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

アシロベック錠の添付文書(医師・薬剤師が確認する文書)から 相互作用(併用注意)の項目を確認したところ、 プロベネシド、シメチジン、ミコフェノール酸モフェチル、テオフィリンに 相互作用の記載がありました。 カイゲンwebsiteからカイゲン感冒カプセルDXの成分を確認したところ、 該当するものは含まれていませんでした。

v_saya_v
質問者

お礼

と言う事は飲み合わせても問題無いと解釈して良いんですよね?(^^) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪じゃないのに風邪薬を飲むと・・・

    こんにちは。気になったので質問させてください。 風邪じゃないのに、病院の風邪薬を飲むのは体に良くないですか? 実は、頭痛がしていたので家にある薬類を探していた所、以前病院で処方してもらった風邪薬しかなく、それを飲んでみました(昨日食後2回程服用)。 そしたら、気のせいかもしれませんが、体がだるく感じてきました。。。 やはり、良くないのでしょうか?はたまた、偶然にも風邪の症状が出てきただけなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 不眠症で困っています、良い薬は?

    不眠症で困っています、良い薬は? 極度の不眠症で困っています、 現在、医師で処方されて3年間飲み続けているのが (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ を各10錠で計20錠を飲んでも効かない場合があります。 3年間も飲み続けてるので怖い気がします、 ・(1)、(2)とも強い睡眠導入剤なのでしょうか? ・他に良い薬はありますでしょうか? 何でもお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 不眠症で困っています、良い薬は?再

    前回投稿させて頂きました。 有難うございます。 http://okwave.jp/qa/q6548771.html 再投稿になります。 睡眠薬、睡眠導入剤で 現在、約3年 飲んでいます (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ (1)、(2)とも10個ずつ計20個飲んでも、昨夜もまったく効きません、 普通の方なら、1個飲めば十分効きます、 何か他に ・良い薬はないでしょうか? 精神科の先生に聞いても、怖がっているのか答えてくれません、 睡眠時間の効きが長い等、何かよい薬があればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 風邪薬が効きませんー他の病気?

    いつもお世話になっております。 2.3日前から風邪のような症状が出て辛いです。 具体的に症状をご説明いたしますと、 ・軽度の発熱(36.8℃~37・5℃の間で変動あり、平熱は35.5℃です) ・眼の奥の痛みとまぶたが熱い ・額からこめかみにかけての頭痛(ぼーっとしています) ・全身の倦怠感 ・食欲が全く無い ・ぞくぞくと寒気がしたり、身体全体が熱っぽくなったりを日に何度も繰り返す ・たまにくしゃみと鼻水が出る ・胃の不快感と下痢(1日に5~6回位) などの症状があります。(今日はくしゃみと鼻水は治まっています)喉の痛みはありません。 昨日の夜薬局で、薬剤師さんに薦められた風邪薬(カイゲン感冒カプセル「プラス」)と、ビタミンC+Eを購入して服用しましたが、症状は全く改善されず、昨夜はほとんど眠れませんでした。 今朝も風邪薬とビタミン剤を服用しましたが、特に症状の改善はみられません。 眼の奥の痛みと頭痛は、PC入力中心の仕事が原因かも知れません。(疲れ眼かとも思い、昨夜一晩中眼と額を冷やしましたが、効果はありませんでした) 以前に風邪を引いたときは、今回と同じ薬ですぐに症状が治まったので、もしかしたら今回は風邪ではないのでしょうか? 風邪以外で上記のような症状がでる病気はあるのでしょうか。 このままでは仕事をするのが辛いので、せめて眼の奥の痛みと頭痛を和らげる良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。 沢山質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 苦い薬

    胃の薬ガストローム顆粒というのを長期に服用してます。 又、最近風邪でPL顆粒という総合感冒薬を飲みました。 この2つの処方薬、なにしろ苦いんです。 水をたくさん飲んでも苦味がいつまでも口の中に残ります。 オブラートや空のカプセルって結構高いし手間もかかるし。 そこちょっと疑問に思ったんですけど、 なんでこんな苦い薬がカプセルや錠剤で製造されないのでしょうか。 すぐに体内に吸収される為? そんなに早く吸収される必要もないと思うのですが… 飲む人の身にもなってもらいたいです。

  • 性器ヘルペスについて

    20日から23日の連休中38~39度の高熱とはげしい頭痛が続き、初めは風邪だと思っていたのですが、陰部にも強い痛みを感じた為、24日に産婦人科に行き診察をした結果「性器ヘルペス」と診断されました。性器ヘルペス自体の症状は良くなってきているのですが、微熱と頭痛が続いています。性器ヘルペスは頭痛を伴う事は分かっているのですが、こんなに長く続くのでしょうか?私の場合、発症から薬を服用するまで日数がたっておりますし、このウイルスは髄膜炎を引き起こすこともあるそうなので不安で仕方ありません。回答お願い致します。

  • アシロベックとアシロベック錠200は同じ薬ですか?

    http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=3693&mode=1&searchword=%A5%A2%A5%B7%A5%ED%A5%D9%A5%C3%A5%AF&kind=0&type=1&offset=0 ↑この薬と、アシロベック錠200は同じ薬ですか? 今日から服用しているのですが、光線過敏症を持っているので心配です。

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

  • 痛み止めと風邪薬は併用できますか?

    先日日帰り手術をし痛み止めを頂いて飲んでいましたが、昨日から風邪がひどく、発熱・頭痛・喉の痛み・鼻詰りの他、持病の喘息が出て咳が止まらなくなっています。病院から頂いた痛み止めは飲み切ってくださいと言われているので、そちらを優先していたのですが、同時に市販の風邪薬と別の病院から貰っている喘息用の吸入薬を併用しても大丈夫でしょうか? 痛み止めはセルベックス、フロモックス、ロルカム錠の3種です。いつも飲んでいる市販の風邪薬は総合感冒薬クニヒロ、吸入薬はパルミコート200タービュヘイラー(ドライパウダー吸入式ステロイド薬)です。 手術をして頂いた病院は休日が休みで連絡が取れなかったので、こちらで質問させて頂きました。ご回答何卒よろしくお願い致します。 乱筆乱文失礼致しました。

  • 薬を飲むタイミング

    主に一般的なカゼ薬や頭痛薬、花粉症などの鼻炎薬飲む際に、よく食後30分以内にお飲み下さいと言われます。先日は薬剤師さんから食後の方が薬の吸収が良いので、食後にお飲み下さいと言われました。 どうして食後の方が吸収が良いのでしょうか? また、どうして食後30分以内なのでしょうか? 実は、食事の直前に薬を飲むことが多いのです。特別な理由があるわけではなく、食後は忘れてしまいがちなるので早めに飲んでいるだけです。食膳に飲んで、薬がより吸収され易くならないかなぁ、と言った期待もあります。 ダメでしょうか?

専門家に質問してみよう