-PR-
解決
済み

国際電話番号につける“+”の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6836
  • 閲覧数6001
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/71)

国際電話番号には+81-70-5555-5555のように+記号が付いていますが,これは何かを表しているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

国(あるいは国際電話会社)により国際電話をする時の認識番号が異なります。

日本のKDDでは001、米国では011、英国では00と各国により異なります。

しかしながら、次の国番号(米国1、日本81)から下の番号は一緒です。

よって、名刺やパンフレット等に全ての国での電話番号を記載する訳にはいきませんから、国際認識番号を省略し、国別番号以下を記載しています。

つまり、電話をかける側に国際通話認識番号を廻してもらい、以下をプラスして廻して下さい。と言う意味で + **-***-**** の様な表示をしている訳です。(最近は廻すのではなく押すのですかね?)

なお、下にKDDのHPを記載しましたので興味あれば覗いてみて下さい。

日本から、日本向けの電話のダイアルの方法が記載されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

国際電話をかける前には識別番号が必要です。 日本からかける場合、K○Dなら001、○本テレコムなら 0041のようなものです。他国では当然別の識別番号が あります。 お問い合わせの「+」ですが、「識別番号につづけて この番号を押して(回して)くださいね」という意味では なかったかと思います。 もし的外れだったら申し訳ありません。
国際電話をかける前には識別番号が必要です。
日本からかける場合、K○Dなら001、○本テレコムなら
0041のようなものです。他国では当然別の識別番号が
あります。
お問い合わせの「+」ですが、「識別番号につづけて
この番号を押して(回して)くださいね」という意味では
なかったかと思います。

もし的外れだったら申し訳ありません。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

+の後の数字は国番号ですから、もし他の国からかける場合は省略できないって意味じゃないかと思うんですけど・・・ 私は国番号を示すための記号だと思ってます。
+の後の数字は国番号ですから、もし他の国からかける場合は省略できないって意味じゃないかと思うんですけど・・・

私は国番号を示すための記号だと思ってます。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

国際電話をかける場合、国別の識別番号が必要です。 81は日本の国番号で、海外から日本に国際電話をかける場合、各国の国際電話会社の番号がはいるので(K DDなら001、日本テレコムなら0041)「+」は、その電話会社の番号を押してくださいという意味です。
国際電話をかける場合、国別の識別番号が必要です。
81は日本の国番号で、海外から日本に国際電話をかける場合、各国の国際電話会社の番号がはいるので(K DDなら001、日本テレコムなら0041)「+」は、その電話会社の番号を押してくださいという意味です。