自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです

このQ&Aのポイント
  • 自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです。屋外では無症状なのに、自宅に入室して数分後に痒さが現れます。これまでに使用していた寝具にも痒みがあり、一部の寝具を買い替えたものの改善されていません。また、フローリングの床自体に触れると足も痒くなってきます。対策方法を教えてください。
  • 自宅に入ると全身がひどくチクチク痒くなります。1年半前までは住んでいた戸建ての一室でネズミが住んでいたことがありましたが、現在のマンションではそのような問題はありません。羽毛布団や羊毛混布団などの寝具も買い替えたものの痒みが続いており、フローリングの床も触れると痒くなってきます。解決策を教えてください。
  • 自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです。以前住んでいた戸建ての部屋ではネズミが住んでいて、それが原因で寝具にも痒みが生じました。現在のマンションに引っ越してからも痒みが続いており、フローリングの床も触れると痒くなります。どのような対策が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです

自宅に入ると全身がひどくチクチク痒いです。屋外では全然無いのですが、自宅に入室して数分後にはひどく痒くなります。今年の2月にフローリングが2室のマンションへ引っ越して来ました。それ以前の1年半は天井や壁にネズミが住んでいた築50年の戸建て2階部分(和室2室)を借りてました。ネズミがいた部屋で檜のすのこベッドに防湿パッドとムアツ布団を敷き、羽毛掛け布団と羊毛混布団を使い続け、引越しの際は寝具を全て持って来たのですが、5月に羽毛布団と6月に羊毛混布団がそれぞれひどく痒くなり廃棄し、肌掛け布団に買い替えました(現在これもひどく痒くなってます)。ムアツ布団と防湿パッドもひどく痒くなってますが、高価だったので捨てきれずにまだ使っております。押入れが小さくて布団をしまうことが困難なため、すのこベッドに布団を置いたままです。すのこベッドも布団も全て買い替えないと駄目でしょうか?布団を全て買い替えても再び痒くなりキリがないのではと不安で行き詰っております。フローリングの床自体も触れていると足が痒くなってきます。この夏はすのこベッドは買い替えずに肌掛け布団だけ捨ててベッドの上へ寝袋を買って寝ようかと思いましたが、体が痛くなりますでしょうか?寝具を換える手順がわからなくて困っております。何か良い方法がございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋外では何も無くて自宅に入ると症状が出るということは「シックハウス症候群」ではないでしょうか。  病院へ行って症状を説明してパッチテスト(アレルギーテスト)をしてみましょう。  何らかのアレルギーがあることが確認されればシックハウス症候群です。

john44
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。ネットで評判の良い皮膚科を検索して一週間前にそこへ行きましたらアレルギー性皮膚炎との診断でアレグラと言うお薬をいただきました。服用して2~3日は症状が少なくなってきていたのですが、3日過ぎから自宅へ入るとひどく痒くなりだして布団に入るとひどい痒みで一晩中寝れない状態になってしまいました。二週間分のお薬をいただいたのでそれが切れる前に再度病院へ行き、改善されてないことと初診でパッチテストをしてもらえなかったのでパッチテストの話をしてみようと思ってます。