• ベストアンサー

デスクトップとノートで情報を共有したいです。

在宅でデスクトップパソコンを使って仕事をしてるのですが 夜もつけっぱなしなので、今年は夜はノートで仕事をしたいと思っています。 その方が旦那と同じ部屋でエアコンも一部屋だけで済むためです。 ただ、新しいノートを買うには予算が足りないために 2年前まで使ってたXPの入ったPCでメールチェックや簡単なサイト更新をする事にしました。 そこで、昼間製作したデータやメール内容を夜用のノートPCとで 共有したいと思っているのですが良い方法はありますでしょうか? デスクトップはヴィスタです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.2

まず、宣伝チックですがうちの環境を述べてみます。私はとても特殊な人で、自宅にデスクトップPCが7台、会社でデスクトップPCが2台、ノートPCが1台管理下にあり、会社名義の9インチ液晶のノートを常時持ち歩いています。これら全てを、快適に使うために、全てのPCにいくつか設定をし、持ち歩いているノートPCにそれとは違うある設定をしています。 1.全台共通設定 (1)まず、全てのPCはブラウザにChromePlusを利用、このブラウザは「ブックマークを同期化する」ので、どれかのPCでブックマークしたものは他のPCのブックマークに全部入ります (2)Asusu Web Storage(無料)での「MySyncFolder」の活用で、全台に共有させたいファイルはフォルダに放りこんでおくだけで、(起動しているPCなら)数秒後には、全台ローカルでそのファイルのコピーを取得してしまいます。 (3)メーラーは全て、「メールをサーバーに残す」設定をして、受信したメールが他のマシンで取得できない弊害を防止します。 でも一番情報を共有(正確には共有じゃなくシンクロしているだけ)しているのは、非常に非力なAtomノートで、自宅会社共通で私が持つ最強PCである会社のXEONワークステーションに「リモートデスクトップ」を設定していることです。これを簡単に言うと、手元のノートは単に接続先のデスクトップマシンのモニターに映るはずの映像を、遠隔で映しているだけで、全ての作業は接続先のマシンで行われているわけです。なので、Atomの画面から見えてるのは、6Core12スレッドのXEONのスピード。メールの設定もこのノートにはなく、接続先のデスクトップのメーラーを遠隔で見ているという形です。質問者様の例で言えば、デスクトップ機を「旦那と同じ部屋にあるXPのノート」でリモート操作している形になります。共有というより作業しているPCは常に質問者様の例ではデスクトップ機なので、共有という問題すら発生しない、1台で完結した処理になります。一見凄いことしてるように感じられると思いますが、Windowsにある標準機能なので、ちっとも難しくないです。

その他の回答 (1)

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

データはUSBメモリが良いんじゃないかと思います。 メールソフトによってはデータの入ったフォルダをコピーするだけで使えるものもあります。 私の所はBecky! Internet Mail Ver.2を使っていますがこれはそれが出来ます。 後は、メールサーバーにメールを残す方法ですね。 ただし、時々、直接、メールサーバーにアクセスしてサーバー内に残っているメールを消さないといけませんが。 私の場合、妻のノートと自宅のデスクトップと会社のPCと3台でやり取りしていますので、USBメモリでなく、ポータブルHDDを使っていますが、メールに関しては両方の方法を併用しています。 管理だけはしっかりとしないとと思いながら使っています。

関連するQ&A

  • vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができませ

    vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができません。 どちらもネットワーク設定で、「ネットワーク探索」、「ファイル共有」、「パブリックフォルダ共有」、「メディア共有」は有効にしております。 互いのネットワークでもどちらのPCも表示されています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはアクセスできるのですが、ノートからデスクトップPCにアクセスできません。 他のPCでもこのデスクトップPCだけアクセスできず、他のPC同士は共有できています。 その際、アクセスが拒否されました(0x80070005)のエラーメッセージが表示されました。 以前は問題なかったのですが、デスクトップPCにwindows高速化ソフトを使った影響かと思われます。 いろいろ自力でサービスを無効、有効を繰り返したのですが解決できませんでした。 モデム→有線でデスクトップ モデム→有線で無線LANルーター→無線でノート2台 このように接続しています。ファイアウォールはすべて切ってもアクセスできません。 解決方法お願いします。

  • 外付けHDDを家の他のPCと共有するやり方

    自分はノートPCのwindows vistaとデスクトップのwindows7を持ってます。 普段はノートPCのVISTAに外付けHDDを繋いでるのですが、DVDISOを焼く時にノートPCだとDVDを焼いても上手く焼けず再生できなかったり途中で止まってしまいます。 なのでよくHDDのケーブルをわざわざデスクトップPCに繋ぎ換えてデスクトップでDVDを焼いてます。 しかしわざわざ繋ぎ直すのにも一苦労ですしドライブ選択の所で右クリックを押すとよく「共有」と欄が出てきます。 2台とも自分の部屋にあってルーターも自分の部屋にあります。 ただし隣の部屋にある他の家族のPCとは共有せず自分の部屋だけで共有させたいのですが 配線を繋ぎ直さずwindows7のデスクトップで編集したり閲覧したりできるのですか? その方法がわかれば教えてください。 また余談ですがデスクトップでDVD焼いた場合はしっかり見れるので再生できないのはノートPCのDVDドライブがいけないのですかね?交換ってできるものですか?ちなみにレンズを掃除するDVDを買って掃除したが現状はかわりません。 共有の件だけでもいいのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップとモバイルノートを一緒に買おうと思いますが…

    デスクトップとモバイルノートを一緒に買おうと思っています。買うのはもう少し先ですが、それ故に問題があります。 いずれも、CPUのクロック周波数が800MHz以上あり、メモリーも512MB以上に増やすことが出来ればそれでよいです。 デスクトップはXGA以上の液晶モニターが付属or一体になっていれば良いです。モバイルノートは2スピンドルが条件です。 ただ、予算があまりありません。できれば2台合計で10万円以下にしたいぐらいです。 困っている点は、 イ:2スピンドルモバイルノートはなかなか見つかりにくい ロ:Vistaは早々に入れたくないが、WindowsXP-HEはVista発売からわずか2年でサポート終了と言うことを考えると不安 ハ:Vistaを快適に動かせるだけのPCは、どうしても予算を上げる必要あり あまりにも極貧予算のため、迷っています。 特にVistaは早々に入れる必要は無いのですが、購入はVistaリリース後になる予定のため、サポート期限の長いXP-Proにしようと思っても、Vistaのみとなってしまう可能性があります。 予算をもう少し上げるのが早道だとは思いますが、事情により2台合計で10万円から上げられません。こんな場合、どういうPCを買うのが良いのでしょうか?

  • ファイル共有について

    よろしくお願いします VISTAを購入しこれまで使っていたXPとファイル共有しようと思っています。2台のPCは無線対応ルーターで中継します VISTAはノートPCで有線・無線どちらでも使えるように考えています。 XPはデスクトップです この場合ノートPCのVISTAでは有線と無線では別々に共有設定が必要になりますか 回答よろしくお願いします

  • ノートPCとデスクトップPCのファイル共有(初心者です)

    ノートPCとデスクトップPCのファイルの共有の仕方を教えて下さい。ノートPCがWin2000で、デスクトップがWinNTです。LANケーブルはルーターという物に両方繋がっています。初心者で全くわからないのですが、仕事場で使うためどうしても必要なんです。よろしくお願いします。

  • この2つのPCは共有できますか?

    ADSL回線のデスクトップPC(XP)と、eモバイルノートPC(vista)は共有できますか?

  • ノートPCとデスクトップPC間のデータ共有について

    仕事でノートPCとデスクトップPCを併用しています。 ノートは外出先で、デスクトップは社内で資料等作成していますが、当たり前ですが、それぞれにファイルが更新されてしまいます。 定期的にデータのリンクをとるソフトを探しているのですが、おすすめはありますでしょうか? メールデータ等もリンクできるとさらにありがたいのですが。 ちなみに使用メーラーはThnderBirdです。 よろしくお願いします。

  • モニタがないデスクトップPCを共有したい

    お世話になります。 今、WindowsXPのノートパソコンを使っています。以前使っていたデスクトップPCを外付けHD代わりに使いたいと思いハブでつないで 共有したいのですがモニタを手放してしまいありません。 モニタなしでデスクトップPCを共有できますか? 共有したいのはデスクトップPCのC,Dドライブ、設定はフルアクセスです。 ちなみにデスクトップPCのOSはWindowsMEです。

  • リモートデスクトップ共有

    VistaからXPのデスクトップ共有(VistaからXPを遠隔操作)する方法をご存知でしたらお教え願います。 以前は両方ともXPでネットミーティングを利用していましたが、私がPCを買え代えVistaにしたのですが、Vistaにはネットミーティングがインストール出来ませんでした。 あまりPCに詳しくないので出来るだけ簡単な方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCかタブレットPCを買いたい

    家にデスクトップがあります。 他の部屋で使えるようにノートPCかタブレットPCを購入しようと思っています。 携帯などはアイフォンです。 デスクトップにアイフォンのバックアップなどはとっています。 デスクトップをメインPCとして使う予定です。 デスクトップをおいている部屋にエアコンがないので、エアコンのある部屋でネットがしたいと思い、購入を検討しております。 主な仕様用途は ・メール ・キーボードによる書き込み、打ち込みなど ・動画再生(ニコニコ動画、hulu) ・ウェブサイトへの書き込み ・スカイプ 等です。 キーボードは必須と考えています。 アイパッドにキーボードつけるのも考えたのですが、デスクトップがウィンドウズなので、ウィンドウズタブレットの方がいいかなと考えています。 部屋はワイファイ環境があります。 予算は10万以下で考えております。 個人的にはタブレットPCの方が興味があります。 お勧めの機種や買い方、お店などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう