• 締切済み

リモートデスクトップ共有

VistaからXPのデスクトップ共有(VistaからXPを遠隔操作)する方法をご存知でしたらお教え願います。 以前は両方ともXPでネットミーティングを利用していましたが、私がPCを買え代えVistaにしたのですが、Vistaにはネットミーティングがインストール出来ませんでした。 あまりPCに詳しくないので出来るだけ簡単な方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.1

リモートデスクトップ機能のことでしょうか? Vista側からXPを操作するにはアクセサリの中に「リモートデスクトップ接続」があります。 XPはProfessionalでリモートデスクトップ接続を有効にしておく必要があります。 なお、接続先が逆になる場合はVista側がBusinessまたはUltimateでないとダメですよ。

hayakayama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記述が詳しくなく申し訳ありません。 私のPCはVista Home premiumで、操作したいPCはXP Home Editionです。 操作したいPCは私の父のもので、父がPCの操作に困った場合に遠隔操作で 操作方法を教えたいと思っています。 以前、私のPCもXPのときはネットミーティングのリモートデスクトップ共有機能を使い、 私のPCで父のPCのデスクトップを開きながら遠隔操作もしていました。 Vistaからでも同様なことを行いたいと考えています。 追加の回答が頂けましたら、どうぞよろしくお願い致します。