• ベストアンサー

「読み込み専用」フォルダのチェックの外し方

一応調べてやったつもりなのですが、出来なかった為質問させていただきます。 といってもタイトル通りです。 【読み込み専用】にチェックのついているフォルダのチェックを外し、 適用し、OKをクリックするまではいいのですが、 もう一度見るとチェックが外れていません。 どうすればいいでしょうかorz ちなみにWin7-32bitで、そのフォルダは外付けHDに入っています。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.2

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423 を参考にしてください。 質問では「【読み込み専用】にチェックのついているフォルダ」 と書いていますが、チェック記号が表示されているのではなく、 青色で塗りつぶされている状態ではないですか? それは、フォルダが読み取り専用状態になっているということではなく、 その状態表示は無効であることを意味しています。 このチェックボックスのチェック状態を設定してOKボタンを 押すことで、そのフォルダ内の全ファイルの読み取り専用属性を 変更できますが、そのフォルダ自身の読み取り属性を変更する わけではありません。そのため再度表示したら、また青色で 塗りつぶされたチェックボックスが表示されます、 なお、attribコマンドを用いてフォルダの読み取り専用属性を変更する こともできますが、実は、それを設定してもフォルダの書き込みが 制限できるわけではありません。 詳しくは、 http://support.microsoft.com/kb/326549/ja の「原因」欄に説明されていますが、要するに attribコマンドで読み取り専用属性を変更しても ほとんど無意味と考えてください。 なにか読み書きできないトラブルがあるのでしたら、 別のことが原因だと思います。

Rokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青色で塗りつぶされていますorz

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Administratorでログインし実行してみる。 右クリック「管理者として実行」してみる。 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し実行してみる。・・・関連プログラムが邪魔していませんか? 外すファイルを違うフォルダへ移してから実行してみる。

Rokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカウントは私一人分しかない為、とりあえず管理者です。 そのほかのことも試してみましたが、変化はありませんでした><