• ベストアンサー

ドラムソロについて

学校祭で軽音部のライブをやるのですが,その中でメンバー紹介をすることになりました。 そこで,各楽器8小節くらいのソロをやらなければいけません。 僕は,これといってソロを叩いたこともなく,かっこいいフレーズもあまり知りません。 なにか曲の一部とかソロのフレーズとかでいいのはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

関連するQ&A

  • バンドで

    バンドでベースをやっていて近々ライブをやることになりました。 ライブの時、メンバー紹介をするときにそのパートの人がソロでちょっと弾いたいたりしますよね? その時に弾くフレーズ(ベース)でいいのがあったら教えてください。 ベースは初心者なのであまり難しくないフレーズでお願いします_(._.)_

  • 嵐 ライブ

    この前、嵐が、国立競技場でライブをやりましたよね? そのときの、メンバーのソロを教えて下さい。 曲名は、わかっていたら教えてもらいたいんですけど、 わからなかったらメンバーがどんな楽器を使っていたなど くわしく教えていただきたいです。 お願いします。

  • 文化祭に出たいのですが....

    私は現在大学4年生の者です。先のことではあるのですが、今年の11月に大学生活最後の文化祭があります。私は大学で良いバンド仲間でき、今年最後の文化祭に出場しようと決めました。ですがメンバーは私と友人で現在2人です....(ちなみにVo、Baです)2人ともWANDS、T-BOLAN、DEEN等が大好きで、演奏曲もこちらのBeing系の方々の曲のコピーをやる予定です。 うちの大学は軽音部(正式名には音楽部)があるのですが、そこの部員の人達はハードコア系(あまりその辺は詳しくないのですがVoは叫びまくっていて演奏は爆音で重低音です。)、の曲が好きな人ばかりで、部活のライブはもちろん、文化祭のライブも激しい曲がばかりです。私と友人も最初は軽音部に入っていたのですが、「この学校ではこういう(ハードコア系)の曲やらないと盛り上がらないよ。」と激しい曲ばかりをやるように勧められ、自分達のやりたい音楽を主張しても聞き入れてもらえませんでした。また「俺らのやり方が気に入らないならライブ来なくていい。」と言われ、私達は嫌になり辞めました。 現在もメンバーを探しているのですが、周りには音楽性の合うメンバーは見つからずにいます。大学にはもちろん学外にも見つかりません。雑誌、メンボサイト等でもひどい目にあったことがあり、そういうのを避けてメンバーを探そうとしてるのですが、どうしたらいいか分からなくて困っています….なにか良い方法はないでしょうか?それと、2人(Vo,Ba)でライブをすることは可能でしょうか?ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • V6の坂本さんのソロ曲・・・・・。

    去年のV6のライブで坂本さんと他のメンバーで歌った坂本さんのソロ曲と、今年のライブで歌ったソロ曲を知っている方教えてください><

  • 大学の軽音について

    大学の軽音について 私は歌うのが好きで、ギターにも興味があるのですが 流行りの曲を全然知らない(理由は機会がないだけのもあれば好みじゃないというものもあります)上にどちらかと言うと大人しく控え目なタイプです。バンド経験や楽器の経験はありません。 まだ見学してませんが、皆さんの経験を教えていただければ大変参考になるのでいくつか質問させてくださいm(_ _)m (1)大学の軽音はどんな子が集まりやすいですか? (2)私みたいなタイプの人は在籍してましたか?また、私のようなタイプでも大丈夫でしょうか? (3)楽器等は自由に選べますか? (4)バンドメンバーはどうやって決めますか?また、メンバーはずっと固定ですか? (5)流行りの曲は知っていないと辛いですか?(楽器決めの時などで困らないか) (6)バラード系も結構好きなのですが、少しは演奏できる機会はありますか?聞いたことないのですが… ちなみに私の大学は基本的にサークルはなく、部活だけなのでうちの軽音部がサークルっぽい部活なのか本格的なものかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 至急!! ポーズが決まらない…

    吹奏楽で宝島を演奏します。 パーカッションのソロの時に、 各パート1小節ごとにポーズをしてきます 自分はフルートです。 メンバー4人がやってカッコいい ポーズって何かありませんか?

  • 軽音部を作りたいのですが

    私の学校には軽音部がないので、作りたいと思っています。 でも楽器をやったことのない初心者しかいません。 みんな初心者からでも軽音部を作ることはできますか?

  • サンバホイッスルの吹き方!

    3週間ほどさきの文化祭の曲で、サンバホイッスルを演奏することになりました(少しだけですが) 私は肺活量がなくて、2小節文リズムがあるのですが、 1小節目はまだ音がある程度ハッキリでます。 ですが、そのまま息継ぎをせず2小節目を吹くと息が続かずかすれてしまいます。 1小節目と2小節目の間で息継ぎをすると間に合わないです・・・ でも、その小節でほかのパーカッションの楽器とのソロをしなければいけません。 その楽器は目立つので、普通よりハッキリと音を出せて、なおかつ2小節息が続くようにしたいです。 肺活量の鍛えかたや、サンバホイッスルを吹くときのちょっとしたコツを教えてください。(例:すこし下も向ける 等)

  • 軽音バンド 【経験者の方求む】

    現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

  • 嵐の歌でメンバーのソロの部分

    何の曲でもいいので、分かる範囲でいいので、 メンバーがソロで歌ってる部分を教えてください!! ソロ曲ではなく、歌詞の一部です^^* ニノが特に好きなので、 ニノのソロの部分が知りたいんですが、 聞き分けられません><。 お願いします♪m(_ _)m

専門家に質問してみよう