• ベストアンサー

人と話したくない

araran_2010の回答

回答No.1

何か分かりますよ。私も元々人に会わせる事が嫌いなんで、例えば近所とかどうでも良い人に対して その人たちに気を遣うのに対して凄くイライラするタイプです。あなたも周りに人が多過ぎて(学校だから)一々愛想を振りまくのに疲れちゃったんじゃないかな?嫌でも毎日顔を合わせないとならないし、特に仲の良い人だと、邪険に出来ないから葛藤するし、自己嫌悪にもなりますよね・・  そう言う時は無理に話さなくても良いんじゃない?友達には「ちょっと調子が悪いから、顔に出てたらごめんねー」と言っておいて深刻に考えない事。そして、自分が悪いと思わない事。周りも皆で上手くやってる感じに見えるけど、意外とあなたと同じ事考えてる人が多いと思いますよ。自分が負の要素が多くなってるから皆楽しそうに見えるかも知れないけど、意外と似たり寄ったりだから。 そう言う時は無理にかき立てないで、自分を落ち着かせる努力を・・・(今はちょっと面倒臭いから、気にしない)とか、唱えて。  又、バカ騒ぎしたくなる時とかも来るから、無理に演じないで^^

akebono003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 自分を貶さないと他人を褒められない人は低学歴で無能

    他人を褒めることがヘタクソな人って自分のことしか考えてない人が多いですよね? 面接の時に応募者に 「友達の誰かの魅力を分かりやすく伝えて下さい。」って言ったときに 学歴が低くて無能な人ほど 「私は組織を纏めるなんて全然出来ないけど○○さんは出来る。だからすごい」「私は初対面の人と上手く話せないけど○○さんは出来る」 こんな感じの発言しかしない そういう人に 「今までの発言ではあなたが無能であるということしか分かりません。○○さんの魅力はあなたよりは幾分かマシ、という程度ですか?」 って言ったら黙ってしまう。 褒めることがヘタクソな頭の悪い人って、自分のことを貶して相手を持ち上げようとするけど、 自分にしか興味ないなら話す内容が自分のことばかりになり、結果的に自分の無能をさらしただけで全く他人が持ち上がってないこと多くないですか?

  • 優しい人って、

    優しい人とは、 ものすごく雨が降っていて、名前も知らない他人が傘を持っていなくて自分はひとつしか持っていない状況の時、傘を持っていないその人に自分の傘を渡してずぶ濡れになりながら帰れる人のことをいいますか?これってただのお人好しですか? 名前も知らない他人がもし自分が嫌いな人間でも優しい人というのは傘を渡すのですか? また、そういう人って自分は今良いことをしたぞ、という認識などはあるんでしょうか。もし自分が怪我をしたり最悪亡くなる状況でも人を助ける人って優しいとは思うのですが、なんだか怖いなあと思ってしまうのはおかしいでしょうか? いろいろ多くてごめんなさい。ふと気になり出し止まりません。

  • 行く気がないのに約束する人の心理。

    行く気がないのに約束する人の心理。 同性の友人がいます。 この友人のことで悩んでいます。 例えば、対面にしろ、ラインでのやりとりにしろ、 ご飯に行こう! ○○に行こう! と誘い、 いいね!行こう!!いつにする?来週とかどう? と言われます。 ですので私がラインで、 来週のいつが良い? と聞くと、未読無視。 "来週"が過ぎるまでひたすら未読無視で、 ごめん!今気づいた。 という感じです。 また、○曜日にと約束をしておいて、○曜日何時にする?と連絡をしても無視。もしくは約束の時間一時間前くらいになって、今日は行けなくなった。ごめん。 と連絡がきます。 結論的に私は彼女に好かれていないのだろうし(嫌われている)、私ももうこの先誘うことはないのですが、 このように行く気がないのに行く!とかノリノリでいったり、行く気がないのに来週はどう?とか聞いてくる人って何を考えているのでしょうか? 私と行きたくないなら最初から適当に流せば良いのにいつが良い?とか聞いてくる理由がわかりません。 それに行く気がないなら最初から行くと言わず、今お金がないから、とか忙しいからとか色々言い訳はありそうなものですが…振り回すだけ振り回して無視とかキャンセルとかひどくない?と思ってしまいます。 流石に我慢の限界で、なぜ行く気がないのに行くと言うの?直前にキャンセルはこちらも暇じゃないから本当にやめて欲しい と言ってしまいました…。 彼女は自分で気分屋と言っていますが、人に迷惑をかける気分屋…相手のことをなぜ考えられないの?と思ってしまいました。私も当日気分が乗らないことはありますが、楽しみにしている相手にも悪いので無理やり家から出ます。出てみると楽しいです。 また、彼女は正直友達はいないようです。 このようなタイプな人は何を考えといるの? と言うことと、 この友人とは付き合いきれないので今後誘うことはないですが、このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか?

  • 理解して欲しい人、欲しくない人

    他人に自分を何故理解されないといけないのか、と言った直後、自分のコンプレックスを感情的に言ってきた人がいます。 結局、自分には理解してほしいんだなと思うのですか、皆さんはどう思いますか

  • 他人の性格に口出しする人って何なんですか?

    良く「そんな性格だと自分が損するだけだよ」とか 「もっと素直になりなよ」とか「クールで心を開いていない」と言われます。 私としては「だから何ですか?」としか言いようがないんですが。 適当に聞き流しても頻繁に言われるので、正直うっとうしいです。 「損するだけだよ」と言われても損するのは私であって、 その方には一切関係のないことですよね。 性格のことを言われるたびに人格を否定されているような気になって、 はっきり言って気分が悪いです。 他人のことをどう思おうが勝手ですが、わざわざ口にする意味があるんですか? 他人の性格に知ったかぶったことを言って、それで結局何がしたいのか分かりません。 他人の性格に口出しする人って、何なんですか?

  • 顔見知り程度の人に告白された人居ますか??

    理由などが分かった人、その他自分なりの解釈でかまいません自信たっぷりにお答えください(^O^) 顔見知り程度なりのアピールや自分の行動には何かしら心当たりがありましたか? 例えば 笑顔を向けていた 視線を感じていた etc 毎日連絡を取り合ってたなどの、仲が良かった場合を覗かせてもらいます☆

  • コンプレックスの発生原因は他人に認められないから?

    努力したけど他人を認めさせる結果をのこせなかった人がコンプレックス抱えるの? ドラフトどころか育成にすらかからなかったくせに「野球でプロ目指してた~」とか言う人とか 「本当なら浪人したら○大いけたけど、あえて△大に行ったんだ。」とか言う人って 努力したけど満足な結果が残せずに無駄な努力に終わったから、それがコンプレックスになってて他人に努力を認めてほしいんでしょ? だから 「でもドラフトも社会人野球にもいけなかったんだから下手くそじゃん」 「実際はそこの大学しかいけなかったんだから、お前はアホ」 っていう努力を全否定する正論が怖いんですよね?コンプレックス持ちって。 コンプレックスって行った努力を他人に認めてもらえない場合に発生するんですか?

  • 話しかけてくれた人を無視してしまった。

    話しかけてくれた人を無視してしまった。 初めて質問します。現在中学3年生です。 クラス替えがあり、1年生の頃仲のよかった男子と廊下ですれ違う事が多くなって 向こうが「よぉ!」みたいなかんじで話しかけてたんですが、すれ違いざまだったり 友達と話したりしていて、返事が出来なかったんです。 そんなんが2回ぐらいあって… それでこの前たまたまかなり近くで「よぉ!」って言われたんですが マスクしていて声が届かなくて無視してしまって… かれこれ3回も無視してしまいましたww すごく申し訳ないなって思うんですが、私は自分から男子に話しかけるタイプではないので 「ごめん」とか言えないし、言ったところで「何のこと?」って言われてもショックなので… 何か、話しかける以外で「無視してごめんね」という気持ちは伝えられないでしょうか? 長文ですいません。回答宜しくお願いします。

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。