• ベストアンサー

半導体に関する質問

以下の2問がわからずに困っています どなたか教えていただけないでしょうか (1)表において電子移動度と正孔移動度ではどちらも正孔移動度のほうが多い。この理由を記述せよ。 (2)表の値から判断すると、ゲルマニウムとシリコンのどちらの物質の方が高速動作型の電子素子に向いていると考えられるか。その理由とともに述べよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 (1)は、半導体の仕事をやっていた私にとっても難しいです。 こちらのQ&Aをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q4433479.html No.1の私の阿呆な回答に20点をつけてくれていますが、No.2とNo.3の方がずっと参考になります。 その文章の中の言葉をキーワードにして調べてみてはいかがでしょうか。 ところで、問題文が変というか逆ですね。 「どちらも正孔移動度のほうが多い」ではなく「どちらも電子移動度のほうが大きい」です。 (2)は簡単です。 高速 ← トランジスタに電流がたくさん流れる ← 移動度が大きい

u_u_are
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき本当にありがとうございます 問題の解答がなく、また教科書や参考書を何冊も読んでは見たのですが なかなか解答につながる文献が得られず本当に困っていました。 わかりやすく解答していただき本当に助かりました。 ありがとうございました。 問題文の間違いに関してはおかしいとは思ったのですが 念のために原文をそのまま投稿させていただきました ご指摘いただきありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

前にも書いたけど、そういった質問はここでするべき事では無いでしょう? 問題集や教科書の問いなら、教科書を読めば書いてある筈。 質問者さんは一体何の為に学校に行って勉強しているのでしょうか? 安易に解答を得ても何の力にもなりません。 実際、前の質問でも誰も回答はくれなかったでしょう? それこそ無駄です。