PHPで画像ファイルから色情報を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • 画像ファイルから色情報を抽出する方法について悩んでいます。
  • 指定した画像ファイルを入力として、画像の各座標に対する色情報を取得したいです。
  • 一般のレンタルサーバで実現可能な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで画像ファイルから色情報を抽出

画像ファイルから色情報を抽出する方法に悩んでいます。 指定した画像ファイル(JPG等)を入力として、 その画像ファイルで使用されている色情報を 画像の縦横に対応した2次元配列などで取得したいと考えています。 (たとえば、10px×10pxの画像であれば、  X=1、Y=1~X=10、Y=10までの色情報(#ffffff等)を抽出したい) 以下のサイトの技術を用いることで、 画像ファイルに使用されている色情報を抜き取ることができるようですが、 使われている色の回数ではなく、画像の各座標に対する色情報を取得したいのです。 http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/php_61.html 画像ファイルを入力して、特定座標値の色情報を抜き取るには どのようにすればよろしいのでしょうか。 (一般のレンタルサーバで実現可能が方法を探しています) よろしくお願いします。

• mmei
  • お礼率74% (120/161)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikemike7
回答No.1

回答がないようなので...。 GD 2.0以上が入っていれば使えると思います。 // レンサバによっては入ってないかも。phpinfo()とかで調べてください。 <?php $im = imagecreatefromjpeg("sample.jpg"); $w = imagesx($im); // 横幅 $h = imagesy($im); // 縦幅 $colArray = array(); // 縦横を1ピクセルずつループ for($y = 0; $y < $h; $y++){ for($x = 0; $x < $w; $x++){ // カラーインデックス取得 $rgb = imagecolorat($im, $x, $y); // 赤 $r = ($rgb >> 16) & 0xFF; // 緑 $g = ($rgb >> 8) & 0xFF; // 青 $b = $rgb & 0xFF; // カラーコード生成し配列に入れる $colArray[$y][$x] = "#".str_repeat("0",2-strlen(dechex($r))).dechex($r). str_repeat("0",2-strlen(dechex($g))).dechex($g). str_repeat("0",2-strlen(dechex($b))).dechex($b); } } print_r($colArray); ?>

mmei
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 サンプルプログラムも付けて頂いて大変ありがたいです。 必要な要素と実現方法が理解できました。