• 締切済み

ギターを弾きたいのですが・・・・・・・・・・。

某動画サイトで【弾いてみた】などを観て自分もやってみないなと思ったんですが・・・・・・。ギターを触ったことも弾いたことがない全くのド素人の初心者です。 一口にギターと言っても何やら沢山の種類があるみたいで・・・;ド素人の初心者がまず始めるにはどのようなギターが良いのでしょうか? それともいきなりギターは買わずにまず基礎から勉強したほうがいんでしょうか?(^^;)

みんなの回答

• sasuke730
回答No.4

私も、最近始めた素人です。 楽譜読めるようになるとか、基礎的な事を勉強してから入るってのも、それはそれで良いかもしれません。 私は、そんなことすっ飛ばして、ギター手に取って練習してましたが(笑)、その辺は個人個人、自由だと思います。 仰るとおり、ギターは種類豊富で、まず、何買えば良いのやらさっぱり分からなかったです。 質問者さんは、エレキギター(エレキ)にするか、アコースティックギター(アコギ)にするかも決まってない様なので、とりあえず、自分はどんな音色が好きなのか、自己分析から始められると良いと思います。 アコギの音色は、エレキでは出せないですし、逆もしかりなので。 (エレキは、アコギの”様な”音色は出せますが) 身近な人で、ギター持ってるけど、使ってないって言う人がおられたら、とりあえず、それを借りるのも有りだと思います。私の場合は、親が押し入れに仕舞い込んでた、アコースティックギターのフォークギターを貰って、ギターの世界に入りました。 また、似たような質問に、過去、回答させて頂いた内容を一読されても、為になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6819773.html お役に立てば、幸いでございます。 お互い、頑張りましょう!

noname#210617
noname#210617
回答No.3

とりあえす、近所の兄ちゃんとか、親戚のおっちゃんとかに聞きまくれば、どっかからギターの1本くらい出てくると思うので、借りてみる。 50前後のおっちゃんは、ジミー・ペイジとかリッチー・ブラックモアとか聴いてた世代だから、結構持ってると思うで。

• qbtkgda
回答No.2

楽器屋に行って、「これから始めるから、安くて、良いのくれ」って 持って帰って、アンプつないで、ジャカジャーンで、貴方もロッカーです。 基本は本の他、タブ譜やビデオを見て、練習すると良いでしょう。 ※一番大事なのは、チューニングをしっかりやることです。 私は、子供の時、ビデオもタブ譜もなかったので、コピーと言うより真似して覚えました。 リードは、ロックは難しいので、フォークや歌謡曲のリードを真似しました。(真似はだんだんに音の位置を合わせていきましょう。) そしてバンドに入って、やっているうちにアドリブを覚えました。 初心者はアームの無い物、ネックの短い物が良いですが、そういうのは重いのが多いのです。しかしなれます。 いわゆるレスポールというギターです。 またストラトというギターもアームを抑える、裏についている木ねじをいっぱいに締め、ブリッジをベタにすれば、使いやすいです。(これはチンプンカンプンですが、購入時に楽器屋に言えばやってくれます。) まあ、個人より違いますので、他の方の意見など、自分に合った感じで行きましょう。

• k_kota
回答No.1

とりあえず、安い買い物ではないので、ギター雑誌でも買えばいいんじゃないですかね。 バンドやろうぜでもいいし、アコギだったらそっち系のもあるだろうし。 ど素人というか、最初から素人じゃない人はいないでしょう。 なんでもそうだからあまり考えずに始めればいいのです。 個人的にはですけど、周りに詳しい人がいるならその人に教えてもらうのが良いです。 あとは、好きなミュージシャンのと似た様な見た目のものを買うのが結構無難です。 あとは、自分で調べてください。たくさん情報あります。