• 締切済み

ギターを弾きたいのですが・・・・・・・・・・。

某動画サイトで【弾いてみた】などを観て自分もやってみないなと思ったんですが・・・・・・。ギターを触ったことも弾いたことがない全くのド素人の初心者です。 一口にギターと言っても何やら沢山の種類があるみたいで・・・;ド素人の初心者がまず始めるにはどのようなギターが良いのでしょうか? それともいきなりギターは買わずにまず基礎から勉強したほうがいんでしょうか?(^^;)

みんなの回答

  • sasuke730
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私も、最近始めた素人です。 楽譜読めるようになるとか、基礎的な事を勉強してから入るってのも、それはそれで良いかもしれません。 私は、そんなことすっ飛ばして、ギター手に取って練習してましたが(笑)、その辺は個人個人、自由だと思います。 仰るとおり、ギターは種類豊富で、まず、何買えば良いのやらさっぱり分からなかったです。 質問者さんは、エレキギター(エレキ)にするか、アコースティックギター(アコギ)にするかも決まってない様なので、とりあえず、自分はどんな音色が好きなのか、自己分析から始められると良いと思います。 アコギの音色は、エレキでは出せないですし、逆もしかりなので。 (エレキは、アコギの”様な”音色は出せますが) 身近な人で、ギター持ってるけど、使ってないって言う人がおられたら、とりあえず、それを借りるのも有りだと思います。私の場合は、親が押し入れに仕舞い込んでた、アコースティックギターのフォークギターを貰って、ギターの世界に入りました。 また、似たような質問に、過去、回答させて頂いた内容を一読されても、為になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6819773.html お役に立てば、幸いでございます。 お互い、頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

とりあえす、近所の兄ちゃんとか、親戚のおっちゃんとかに聞きまくれば、どっかからギターの1本くらい出てくると思うので、借りてみる。 50前後のおっちゃんは、ジミー・ペイジとかリッチー・ブラックモアとか聴いてた世代だから、結構持ってると思うで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.2

楽器屋に行って、「これから始めるから、安くて、良いのくれ」って 持って帰って、アンプつないで、ジャカジャーンで、貴方もロッカーです。 基本は本の他、タブ譜やビデオを見て、練習すると良いでしょう。 ※一番大事なのは、チューニングをしっかりやることです。 私は、子供の時、ビデオもタブ譜もなかったので、コピーと言うより真似して覚えました。 リードは、ロックは難しいので、フォークや歌謡曲のリードを真似しました。(真似はだんだんに音の位置を合わせていきましょう。) そしてバンドに入って、やっているうちにアドリブを覚えました。 初心者はアームの無い物、ネックの短い物が良いですが、そういうのは重いのが多いのです。しかしなれます。 いわゆるレスポールというギターです。 またストラトというギターもアームを抑える、裏についている木ねじをいっぱいに締め、ブリッジをベタにすれば、使いやすいです。(これはチンプンカンプンですが、購入時に楽器屋に言えばやってくれます。) まあ、個人より違いますので、他の方の意見など、自分に合った感じで行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

とりあえず、安い買い物ではないので、ギター雑誌でも買えばいいんじゃないですかね。 バンドやろうぜでもいいし、アコギだったらそっち系のもあるだろうし。 ど素人というか、最初から素人じゃない人はいないでしょう。 なんでもそうだからあまり考えずに始めればいいのです。 個人的にはですけど、周りに詳しい人がいるならその人に教えてもらうのが良いです。 あとは、好きなミュージシャンのと似た様な見た目のものを買うのが結構無難です。 あとは、自分で調べてください。たくさん情報あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある日僕は、家の蔵でギターを見つけました。

    前からギターってかっこいいな、弾けたらいいな、なんて考えていたのですが、ギターなんていえにはないものだと思って夢でしかなかったわけです。 しかし、ある日僕は、蔵でギターを見つけたのです。 種類は初心者中のド素人なので良くわからないのですが、エレキではないと思います。 ギターのことはまったくわからないです。各部分の名称でさえ、わかりません。 故にまったく持ってお話にならないのですが、どうしても弾きたいです。弾けるようになりたいです。 いちから勉強して、弾けるようになるまでいっぱい練習します! でも、まず何からどうすればよいのか・・・。 基本的に。 ギターが弾ける弾けない、のようないわば、素質のようなものがあるのですか?? 順序だてて、上達していきたいです。 しかし、やっぱり金とかがかかるのなら、どうしようかと・・・。 高校生の僕ではじかんも金も足りません・・・! どうかどなたか、たくさん教えてください! どんなことでもいいです!

  • 初心者のギター

    全くの初心者です。 エレキギターに興味があり、練習したいのですが全くのド素人です。 そこで質問なのですが、ギターはいくらくらいのものが初心者にはオススメでしょうか? ギター屋さんで聞くのが1番早いのは分かっているのですが、 大体の予算を知っておきたかったの… よろしくお願いします。

  • ギター初心者の質問です。

    初めまして。アコースティックギターを買って数日のド素人です。よろしくお願いします。 基礎以前の質問で恐縮です。Webサイトでコードの押さえ方を見ていたんですが、コードを抑えたらビックで何処を弾けばいいんでしょうか(-.-;)? 一絃だけ?何絃も? 何かもう、訳わからなくて言っていることも支離滅裂かと思いますが、よろしくお願いします。 まず何処をどう引けばいいかすらわからないのでこれでダメなら諦めろって書いてあるサイトでダメでした。

  • ギター

    まったくの音楽素人なんですが、ギターを始めようと思っています。 アコースティックギター、エレキギターがあることぐらいしか知らないのですが、ギターの種類はこの2つだけですか?いろいろサイトを見るとなんかいろいろありそうなんですが、教えてください。あと、種類それぞれの特徴、用途等もいろいろ教えていただけるとありがたいです。 詳しい方教えてください。

  • エレキギターを触ってみたいんだけど・・・

    私はロック音楽をよく聞くので、エレキギターやベースにとても憧れがあります。 しかし、私自身エレキギターはおろかアコギもほとんど触ったことが無い・コードも全然知らないという初心者です。 いきなり現物を購入するのは気が引けるので、少し触ってみたいのですが、 身近な知り合いで持っている人がいませんし、なによりド素人が触っていいものか・・・と不安になります。 そこで、現物を買う/知り合いに借りる以外の方法で、ド素人がエレキギターを触れる方法があったら教えてください。

  • ギターの、、、、、

    ギターの演奏について詳しいサイトを教えてください。初心者向けがいいです。コードとか弾き方とか基礎からのサイトお願いします。

  • ギター初心者

    ギター初心者 最近、ギターを弾いてみたいなぁ と思うことが多くなり 何ヵ月後かあるいは1年後かは 判りませんが、ギターを購入する予定です。 そこで、質問なのですが 音楽知識の全く無い楽譜すら読めない ド素人な私でもギターを弾けるようになるのでしょうか? こんな私にお勧めのエレキギターの教本があれば 教えてください!!

  • ギターをやってみたい!

    こんばんは。今高校1年の♀です! ちょっとしたきっかけから、ギターにとっっっても憧れてしまいました!でも、ギターのことなんにも知らないんです(>_<) ギターの種類とか、どの種類が初心者向けとか、値段とか、練習方法とか、本当に無知なので、何に関することでもいいのでどなたか教えてください!!あと、そうゆうのが載ってるサイトも、あればお願いします♪

  • ギターについて

    とりあえずギターが弾きたいです!! ギターのことは何も知りません・・・ 超超初心者です。 なぜ弾きたいのかはBUMP OF CHICKENが大好きだからです!! そこで質問です BUMP OF CHICKENの曲をギターで弾きたいのですがギターにも色々種類があるんですよね? BUMPなどの曲を藤原サンの弾いてるところを弾きたいのですがどういいう種類なのですか? あと初心者用のサイトがあればお教えください お願いします 下等生物でごめんなさいorz

  • 作曲、ピアノとギターが合ってるのかわかりません

    ちょっと無理して自分に難しそうな曲を創ってみました。ジャンルはゲームかヒュージョンかな? 多少の基礎は解るのですが、音楽理論勉強するのが嫌でほとんど自由に作っています。 4日で1曲完成しました。ピアノパートとメロディーのエレキギターが合ってるのかわかりません。主キーもわかってないかも。ギターは弾けません。 投稿サイトに投稿してないので、すいませんが文章での説明となります。 画像ファイル添付できました。 ピアノ1 ド シ ソ ファ レ これはG7にドがまざったのでしょうか? ピアノ2 ミソシド  これはCM7 レファシド これはBの♭5に9が混じったのでしょうか? ギター レ ド ♭シ ソ ファ レ ド ♯ド レ ギターはとにかく♭シを多用したら綺麗にできたのですが、ネットで調べたらCミクソリディアンスケールというのを発見しました。 ピアノパートの音量上げるとすごく違和感感じます。音量下げたら、なんとか上手くできたように思えます。 果たして、曲として理論的に合ってるのか不満です。教えてもらえませんか? 曲自体はフィーリングとしては満足いってます。 ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 久々に印刷した際に、ブラザー製品のHL-L2365DWで中央部に縦に等間隔で1cm程の斑点が出現するトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続している環境です。
  • ひかり回線を使用していますが、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう