• ベストアンサー

OCRソフトについてお尋ねします。

富士通のソフトを使い線画をエクセルに貼り付けているのですがうまくいきません。 文字化けがひどいし、文字を表と認識したり、色々、図面を変えて取り込んでみましたが同様でした。 過去の質問、回答を参照しましたが、理解できませんし、このソフトってこんなものと言う感じになっています。 なるべく原図をきれいな物に変えても同様です。 1.文字化けがひどい 2.認識させると表の周りの文字がとんでもないとこ      来る。  主に、このような状態です。    よろしくお願いします。

noname#113407
noname#113407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

読んde!!ココなんかはかなりきれいに読み込みますよ。 あとはe.Typistなんかです。 http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/etypist90/ あとは http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se292016.html なんかもいいですよ。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/index.asp

その他の回答 (1)

回答No.2

OCRソフトはいくらぐらいのものを使っているのでしょうか。よくスキャナを買うと付属してくるようなものではあまり使えないと思います。付属ソフトで対応できるのは、単純な文章のファイルで、それでも100%とはいかないでしょう。ファイルの中に罫線や画像がある場合は難しいです。OCRソフトも1万円以上するものがありますが、それとてたいした差はありません。ご質問にあったような問題は避けられないと思います。