• ベストアンサー

カーテレビのワンセグ受信のレベルが知りたいです。

車のカーステがアナログテレビです。 デジタル用チューナーを買いますが、ワンセグ用、フルセグ用があり、 値段がかなり違います。 テレビは見れればいいレベル」なので、ワンセグ用にしようか考えていますが、 どの程度違うのでしょうか? 今のアナログも、受信状況によっては見れたり見れなかったり 汚かったりががざらです。 そのレベルならいいと考えてます。 ワンセグのレベルが今ひとつわからなくて・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyazak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お住まいはどこですか?横浜の例ですが 画質の問題以前にほとんど映りません。デジタルですので音は途切れ 画面はフリ-ズして走行中はイライラします。電波状態の良い所をさがして駐車しなければみれません。私はそれで7000円無駄にしました、今は17000円の2x2(2チューナー 2アンテナ)ワンセグ、フルセグ自動切換え取り付けました、時々途切れますが満足しています。(2x2のワンセグだけのチューナーは有りません)アナログ放送と違い本当にイライラしますよ。多分送信アンテナの近くでも建物の影響を受けて同じだとおもいます、建物や山のない平野で使うなら問題ないと思いますが、保障はできませんが2アンテナ1チューナー ワンセグフルセグが10000円くらいでネツトにありますから捜してみてください、画面がきたない綺麗の以前の問題です、アナログの受信状態の悪いのと ぜんぜん比較になりません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンセグは使い物にならない感じですね。 安いだけあるということですね。 フルセグチューナーは高いので悩みますが、 ワンセグが使い物にならなければ意味がないので、 奮発するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

フルセグ、ワンセグの場合、映るかフリーズするか全く映らないかのいずれかです。 画質のイメージは、ワンセグはゴーストが無くまぁまぁな映りのアナログ並みで フルセグはパソコンの解像度なみの映り、って感じですかね。 受信状況はワンセグ付き携帯電話と大して変わらないと思って構わないでしょう。 安価な1チューナーから高価な4チューナーまで色々ありますが、 当然、チューナー数が多い方が安定していきますが、 映らないエリアであれば何十チューナーあろうがアウトですし、 電波状況が良ければ1チューナーで十分としか言えません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のアナログ自体があまり映らないので、 ワンセグでも違和感がないかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カーナビテレビの受信状況はワンセグとフルセグどちらが良い?

    ホンダの純正カーナビでアナログテレビを観ています。 今回、チュウーナーを購入してデジタル化を検討しています。 画質はフルセグの方が良いと想像できます。 電波の受信状況はどちらが良いのでしょうか? (映像が乱れたり途切れたりする頻度) また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワンセグ・フルセグ受信レベルについて

    サンヨーのポータブルカーナビ・ミニゴリラを使用しています。 ワンセグのメニューの中に「受信レベル」を表示する画面があり、 チャンネルにより大体50~90前後を示しています。 場所により50を下回ると画面が固まってしまいます。 もしこの状態でフルセグを受信すると、14素子程度のアンテナで あれば受信できるのでしょうか? 他の方のHP等を見ますと、フルセグの場合はレベルが60以上は 必要とかという表示があります。 ミニゴリラのレベル表示と、フルセグテレビのレベル表示は同じ 意味あいなのでしょうか?それともワンセグのレベル50と、フル セグのレベル50は全く違うものなのでしょうか? まだ我が家にはフルセグテレビがありません。専用チェッカーも 高いので、もし事前に分かれば必要な部品も用意できるかと思い ます。よろしくお願いします。 (自分でアンテナ工事を行う予定です)

  • ワンセグと地上デジタルチューナーの違い

    車のテレビにチューナーを付けようと思っています。そこで聞きたいのですが、ワンセグチューナーと地上デジタルチューナーの違いを教えてほしいのです。デジタル放送を見たいのですが、値段が地上デジタルはワンセグの倍の値段するので、ワンセグチューナーでも車用のテレビなら充分見てるというならワンセグを付けたいのです。どのように違うのか、またテレビを見ることができるのかわかる方、教えてください。

  • ワンセグTVはどうでしょうか?

    そろそろ重い腰を上げてアナログTVから切り替えを検討しようと考えています。(チューナーのみ) 過去ログを見ると、ワンセグは「アナログ以下の映り」、だとか、「まったく使えない」(受信できない)、「携帯止まり」(見るに耐えない)、というような記載(回答)が目立つのですが、結構古い(1-2年前)回答なのでその後のエリア拡充もあってよくなっているのでしょうか? 特に最近ワンセグ付きのポータブルナビなども多くなっているようなので、見られてどうでしょうか? なお、お店などでみることもできますが、アナログTVもお店だとそこそこ見れますが、走ると結構ざらつきます。 なので、実際の走行でどの程度(説明は難しいと思います、何かと比較しての感覚で結構です)見れるのでしょうか? なお、ナビとの関係もあり当面ポータブルなどの一式買換えはせずに、純正にチューナーの設置(置換)を考えています。 (ワンセグかフルセグ) 画面は5.25インチで、あまり見ないので現在のアナログTVよりかは、良くしたい、とは考えていますが、自宅の地デジレベルは期待しません。 地デジにすれば問題ないのでしょうが、使えればワンセグにしたいと考えています。

  • (ワンセグ/フルセグについて)

    (ワンセグ/フルセグについて) カーナビ用のデジタル放送向けのチューナーは発売されていますか? 価格はどの位でしょうか? 現在トヨタノアでトヨタ純正のカーナビ(アナログTV付き)が付いております。

  • ワンセグとフルセグについて質問があります。

    私の部屋ではテレビを視聴することができないのでワンセグ搭載のポータブルDVDプレイヤーを買おうと考えています。 でも少しでもきれいな画質で見たいのでワンセグよりフルセグ搭載のほうがいいと思っています。 そこでフルセグの放送波受信について疑問を持ちました。 私の部屋だとワンセグは一応ほとんどの局を受信することができます。 この場合、フルセグのほうもワンセグのと同じように受信することができるのでしょうか? もし、私と同じような考えでフルセグ搭載のプレイヤーなどを買ったことがある方がいらっしゃるならそのときの受信状況などを教えていただけると助かります。 電化製品に詳しい方からの情報も参考になるので、回答よろしくお願いします。

  • 外部アンテナでワンセグが受信できません

    携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、Fコネクタに接続する外部アンテナケーブルを購入しました。 ところが実際に接続してみると、画面上の電波アイコンは3本立つのですが、まったく受信できません。 なお、我が家(賃貸一軒家)は東京都内にもかかわらず電波状況が良くないのか、地元のケーブルテレビを引っ張ってきているようです。 (自宅のテレビを2chに合わせると、QVCが映ります) このケーブルが地上デジタル放送に対応していないと言うことなのでしょうか? だとすると、もし地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、2011年のアナログ放送終了が近づいてきたこともあり、大変心配です。 どうか教えてください。

  • 安物のワンセグチューナー

    こんばんは。 トヨタの純正ナビを使用しています。 元はアナログテレビも映るのですが今はテレビチューナー自体が無い為テレビは映りません。 そこでオークションなどを利用して純正のアナログチューナーを購入して見るか、2~3万円で売っている安物のワンセグチューナーを購入してワンセグ放送を見るかで迷っています。 CAMOSなどの安物のワンセグチューナーはちゃんと映るのでしょうか? フィルムタイプのアンテナを買えば前者も後者も大して値段は変わらないのでもし安物のワンセグチューナーでもある程度綺麗に映るならワンセグチューナーを買いたいと思っています。

  • ワンセグ地デジは今のアナログと同程度に映るか?

    初代アイサイト付きレガシィで、ナビは純正7インチモニターです。居住地域は都心部です。 アイサイトのため、走行中も映像を写るようにはできず走行中は音声のみのため、フルセグ4アンテナの高価なチューナーはもったいないかなと考えています。 現在は価格の安いワンセグチューナーに気持ちが傾いていますが、フルセグの方が良ければ多少価格が高くてもフルセグにしようかなとも考えています。理由は以下の通りです。 (1)フルセグで受信できない場合、ワンセグに切り替わるということはワンセグの受信感度の安定感の方が高いのかなと感じている。 (2)もし、ワンセグが現在のアナログ放送と同程度の画質・受信感度であればOKと考えている。あるいは若干画質が劣る程度であれば、それもOKと考えている。 (3)走行中は画面が映らないので、音声中心であればワンセグでよいのかなとも考えている。 以上、個人的な思い込みもあるかと思います。 お金をかければフルセグが良いかと思うのですが、上記の私の条件の場合、どちらの選択が良いか皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワンセグチューナー

    現在、NHDN-W56Gカーナビを搭載していますが、テレビが地上アナログ波のみとなっているために、デジタル受信できるチューナーを検討しています。 素人でも簡単に取り付けできてお値打ちなチューナーをさましています。メーカーはこだわりませんが、接続できるものを教えていただきたいと思います。 尚、地デジチューナーとワンセグについてもどちらがよいかご教授ください。

専門家に質問してみよう