• ベストアンサー

ワンセグTVはどうでしょうか?

そろそろ重い腰を上げてアナログTVから切り替えを検討しようと考えています。(チューナーのみ) 過去ログを見ると、ワンセグは「アナログ以下の映り」、だとか、「まったく使えない」(受信できない)、「携帯止まり」(見るに耐えない)、というような記載(回答)が目立つのですが、結構古い(1-2年前)回答なのでその後のエリア拡充もあってよくなっているのでしょうか? 特に最近ワンセグ付きのポータブルナビなども多くなっているようなので、見られてどうでしょうか? なお、お店などでみることもできますが、アナログTVもお店だとそこそこ見れますが、走ると結構ざらつきます。 なので、実際の走行でどの程度(説明は難しいと思います、何かと比較しての感覚で結構です)見れるのでしょうか? なお、ナビとの関係もあり当面ポータブルなどの一式買換えはせずに、純正にチューナーの設置(置換)を考えています。 (ワンセグかフルセグ) 画面は5.25インチで、あまり見ないので現在のアナログTVよりかは、良くしたい、とは考えていますが、自宅の地デジレベルは期待しません。 地デジにすれば問題ないのでしょうが、使えればワンセグにしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

モニターの大きさに因りますが、私の車 7インチの場合、ワンセグ<アナログ<フルセグの順で綺麗だと思います。 私のヤツは、ワンセグ・フルセグの自動切り替えです。 ワンセグだとかなりにじみます。視られない程度までは行かないんですけどね。 字幕はちょっとつらい。 フルセグだと、ガッツリ綺麗です。 5インチと言うことで、ワンセグでもさして問題は無いのかな。とは思いますけどね。 映るのか映らないのか。 それは地域次第ですね。 アナログ程は強くないように思います。 アナログでOKの場所でもデジタルはoutの場合もありますから。 同じ輻域ではないんです。

apiapi_2006
質問者

お礼

7インチでアナログ以下ですか、、、。 受信もまだまだなのでしょうかね、、、。 早速ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.4

こちらは、ワンセグとフルセグとの自動切替えのできるカーナビを使っています。 ほとんど他の回答の通りですが、ワンセグはテレビに出てくる文字が見づらいです。なにしろ携帯電話サイズを拡大するのですから、どうしてもボケるようです。カーナビですから、フルセグのようにきれいにする必要はないと思いますね。 また、ワンセグでもフルセグでもスピードを出しても画面は乱れません。 まだ日本には難視聴地域が残っていますので、映らない地域がある程度です。

apiapi_2006
質問者

お礼

まずまず我慢できる範囲と理解しました。 出先でニュースと天気予報(図が見にくいかも、、)くらいなのでOKの範囲と思っています。 ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

使う地域によるのかなあ 内房地方だけど 自分はアナログチューナーがナビについていたのが カーブで画像が乱れたりして 30分東へ走ると砂嵐状態で・・・ ワンセグチューナーつけたらよく映りますよ 乱れないし 房総ぐるっと回ったときにも 中継局が増えているようで 受信できないところはなかったな ときどきはAll Scanいるけどね 取り付けて正解だったとおもっています 機械9千+工賃

apiapi_2006
質問者

お礼

受信は場所にもよるのでしょうね。 だいぶ良くなっているのでしょうね。 何とかワンセグで大丈夫そうなので安心しました。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.2

山奥とかビルの中にでも行かない限り、ワンセグは映ります。 アンテナさえしっかり設置してやれば 映らなくて困ることはあまりありません。 アナログみたいにずーっと砂嵐なんてことはありません。 ちなみにワンセグを見たことがあるのでしょうか? かなり映像は粗く、文字は大きいものしか読めません。 車ならガッツリ見ることは無いだろうからまぁいいんでしょうけど。 私はポータブルナビを使用しているのでワンセグしか見れませんが、 フルセグのチューナーが接続できる環境なら フルセグにしておいた方が無難です。

apiapi_2006
質問者

お礼

ワンセグは携帯で見ました、、、。 フルセグが無難なのは、私もそう思います。 ただ、フルが4万以上に対し、ワンセグは1万以下という差は大きいです。(特に年に数回くらいしか見ないので) まずまずワンセグでもお受信OKそうで安心しました。 ありがとうございました。