SMSが受信できない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • iPhone4を使用しているが、友人からのSMSが受信できない
  • ソフトバンクに問合せをしたが設定に異常なし
  • 他の友人からのメールも受信できず、iPhoneに問題があるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

SMSが受信できなくて困ってます!

iPhone4を使っています。 最近友人(ソフトバンク3G)にSMSを送ったところ返信が無く電話で確認したら返信したという話でした。 こないだもそういう事があっておかしいなぁと思っていたのですが2度目だったのでソフトバンクに問合せをしましたが、思い当たる設定(3Gをオン、モバイルデータ通信をオン)を確認してほしいと言われそこも異常なしで、コールセンターの方には「テスト送信を自分で自分に送ってみてくれ」と言われ、やってみたところ普通に届きました。 「あちらの人も困ったような感じでお客様の方にはもう問題点は見つからない―――。」との回答でした。 友人の方の携帯がおかしいのかと思い、それ以後i.softbank.jpの方に送ってもらっていました。 しかし、先ほど他の友人からもSMSでメールをしたんだけど・・・という内容の電話が来て他の人のメールも受信出来ていない事が判明。 これってやはりこちらのiPhoneがおかしいんだと思うんですが交換などってして貰えるのでしょうか?送ってくる相手は特定されないのでメールがこないととても困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.2

SMSではなくMMSではないですか? softbank.ne.jpやx.vodafone.ne.jpのアドレスは、SMSとMMSの送受信のためのものですが、もしメールの(いわゆる)件名(Subject)を設定すると、すべてMMSになるはずです。 MMSだとMy SoftBankで提供されている迷惑メール設定が有効になり、もし迷惑メールと判断されると、iPhoneにはメールが届かず、サーバ側で削除されます。(送信者側も削除された旨はわかりません) コールセンターに連絡されているので、おそらくMy SoftBankの設定も確認されているとは思いますが、質問の中にMy SoftBankのことが記載されていなかったので、念のためお伺いしています。 My SoftBankでは「推奨ブロック設定」「ケータイ/PHS設定」「きっずおすすめ設定」とか、簡単にできる設定もありますが、個別にも設定できたりするので、念のため、その設定をすべて解除して、友人とメールのやりとりをしてみてはどうでしょうか?

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決しました。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 メールも SMSも行方不明は度々発生します。 携帯電話網を使って電話番号宛に直接送る SMSの方が行方不明の可能性は下がります。   海外では圧倒的に SMSが盛んですし 急ぐ時には裏技的に SMSを送ったら直ぐにミスコール、ワン切りをすると 直ぐに SMSが届くとか言っていました。

hawaiimilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iphoneのsmsについてです

    ついこないだiphoneを購入したのですが、iphoneのsmsでメールを打とうとすると突然画面が元に戻ります。 今までのメールがすべて消えてしまいました。メールが消えたのはまだ良いですが、メールが打てないのが大変困っています。他の機能は何も変わりありません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。近くのsoftbankに行ってなおるものなのでしょうか。

  • iPhone4でのメール受信

    こんにちわ。iPhone4を使っているのですが、同じソフトバンクの携帯を使っている友人のメール受信の事で困っております。 iPhoneをお使いの方はご存じかと思いますが、私は通常モバイルデータ通信をOFFにして使っています。そのため、他社携帯などのメールは、通知は来ますが3G回線に繋がないとメールの受信は出来ません。 しかし、ソフトバンク同士であれば、3G回線を繋ながなくても受信は出来るはずです。現に、同じくソフトバンクの携帯を持つ妻からのメールはなんの支障もありません。 しかし、その友人からのメールだけが、なぜか3G回線に繋がないと受信出来ないのです。しかも、受信出来たとしても相当遅れて受信されます。 ひとつひっかかっている事があるのですが、ソフトバンク同士でも、携帯番号でのSMSなら受信出来るが、メールアドレス(.vodafoneや.softbank)を使ってiPhoneにメールすると3G回線じゃないと受信出来ないなどという事があるのでしょうか? あたりまえの事であれば恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • SMSメールが送信されない

    友人のSoftbank携帯から、私のiPhoneへSMSメールが送れないそうです。 私からのSMSメールはちゃんと受信出来るとのこと。他の友人へは問題なく送受信出来るのに、私のiPhoneだけ送れないそうです。他の友人からも同じことを言われ、私のiPhone設定が悪いのかと思いAppleに問い合わせましたが「iPhoneには受信拒否の機能が無い」との答えだけで、解決に至りませんでした。理由と解決方法がわかるかた、ぜひ教えて頂ければ有り難いです。

  • 国際smsについて

    現在、SoftBankを使用しています。 ノルウェーに住んでいる外人の友人と国際smsを使って、たまにメールをしています。 このたび、docomoに機種変更しようかと検討しているのですが、 国際sms海外対応会社一覧を見てみるとホームページで確認してみると、ノルウェーがありません。。 SoftBankのホームページで確認してみると、ノルウェーがバッチリ載っていました。 質問としては、以上の状況をふまえ、一点です。 (1) ソフトバンクで国際smsが出来ていて、ドコモで国際sms(メール)が出来ないということがありうるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • iPhoneからドコモのSMSメールへの返信

    現在、私はソフトバンクのiPhone4Sを使用しています。 久しぶりに会った友人と携帯番号の交換をしたところ、携帯番号でSMSメールが届きました。 こちらは受信できたのですが、そのメールに返信したところ「未配信」となって返信が できませんでした。 友人はNTTドコモユーザーです。 友人からは携帯番号のみでSMSメールメールが遅れるのに、私(iPhone)からは返信が できないのでしょうか? メールを返信する方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • SMS 早急に回答ください!!

    早急に回答ください(泣) さっきまで、彼女とSMSでメールしてたんですけど(お互いソフトバンク)、 30分くらい前に、いきなりメールの送受信ができなくなりました。 試しに、他のソフトバンクの子にもSMSで送信してみたんですけど、 送信できませんでした… 電話はつながるみたいなんですけど… 僕はガラケーで、彼女はiPhoneなんですけど、 S!メールだったら僕からは電話番号宛でメールできるんですけど、 彼女は送ることができないみたいです… これはいったいなんなんでしょーか(泣)

  • softbankのiPhone smsバックアップ

    前回  http://okwave.jp/qa/q7608482.html で質問したのですが、 これに付随して、質問します。宜しくお願いします。 >SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。 とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか?? それとも、iphoneの本体に保存されているのですか? なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか?? 補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、 電話番号によるショートメールを行なっています。 この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。 つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、 ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。 この使い方は一般的なのでしょうか??

  • ipad2でSMSは送れるか?

    お尋ねいたします。先日ipad2を購入しました。それでドメインが@i.softbank.jpでのメールは送れますが、iphoneでは電話番号で送れるSMSというのがありますが、ipadでもSMSは送れるのでしょうか?詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • iPhone 3GS→840P SMS送れない

    私は現在iPhone 3GSを使用しています。私の知人が840Pを使用しています。彼女(840P)から私(iPhone 3GS)へのSMS(電話番号で送るメール)は届くのに、私(iPhone 3GS)から彼女(840P)へのSMSは届きません(届かない)。なぜでしょうか?  また、彼女は他のソフトバンクユーザーの人とはSMSの送受信は可能らしいです。。。  お分かりの方、教えてください!よろしくお願いします!  

  • iPhone SMS 3GOFFで受信可能?

    先日ソフトバンクのiPhone4SをMNPにて契約しました。 4Sはヤフオクで売り、以前使用していた3GにSIMを差して使用する予定です。 主にソフトバンク宛の通話と、自宅でのWi-Fiによる通信で使用するため、 「設定」→「一般」→「ネットワーク」より、 「3Gを有効にする」を「オン」に、「モバイルデータ通信」を「オフ」に設定しました。 この状態だと通話とWi-Fiによる通信は可能だが、SMSとMMSの使用が不可であると聞いたのですが、 SMSの送受信が可能な状態です。 これは正常な状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう