• 締切済み

便利と、危険に対してどう思いますか。

世の中に便利で危険なものが、沢山在ります。 子供に対して極端な教え方をしている親もいるようです。 子供は守るべきですが、教える事に躊躇があることは確かで、 その逆に、ある力を引っ張り出す教育もあるようです。 私は、ある中学校に電話をいたしました。 電話口に出た教諭の第一声は自分の名前ではなく、どの子の ご父兄でいらっしゃいますか?でした。 そういう対応が身に付いている教師の環境が思いやられました。 近所の子にのこぎりの使い方を教えていて私の指に当たって出血 したら、おじさんが私をそうしたら警察呼ぶっていわれたよ、おじさんは どうするの?なめて大丈夫だからそんなことは無いよ。と答えました。 子供に危険な事をおしえるのは大事ですが。 日常の道具を同じくして教えるのは行き過ぎだと思っていますし、 機会があれば、どうだやってみるかと言って体験させるのも良いと 思っています。 幼い子供(小1前後)のお子さんをお持ちの方。 ご意見を伺いたいと思います。特に街中育ち、田舎育ち 差別はしたくありませんが、現状の区別はあってもいいと 思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

子どもは居ませんが、小2の姪っ子が居るので・・・ 果物ナイフで果物を剥かせたり、野菜を切らせたりしていますよ。普通に。 工作ではカッターナイフも持たせますし。 刃物で手や指を切ったら血が出るし痛い。 でもそうしない為にはどう扱うべきなのかを身を以って知る必要が有ると思います。 また、その痛みを知るからこそ、むやみに人に向けてはいけないし、すぐそばに人がいる時と、広い作業スペースがある場合とでは、手の動かし方も考慮しなければならない。 一口に刃物とは言っても、用途によって的確に選ばないと危ない。 学べる事は沢山あります。 でも、電気とか間違うと本当に命を危うくする様なものは、もっと大きくなってから教えようと思います。 その辺のコントロールは大人がするべきでしょうね。 実は最近、企業でも特定の工具を使う事を禁止したりしている事があるんですよ。 労災が起こった際に企業が責任を取らされるから。 道具は使い様です。使い方次第で便利にも危険にもなります。 まともに使えず、怪我をするのであれば、どうやって使うべきなのか使用方法を指導徹底するべきなのです。それを放棄しては、モノづくりの国としてこの国は成り立たないですね。 情けない限りです。

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな現場で悩みがあるのですね。 挨拶などももう悩みのレベルにあるところも。。。 人が器用に道具を使う、こういうやりとりが、 在ること自体想像もできませんでした。 おとなの都合で、社会に出された一年生が 大人の都合についてこれない、 生活する事を教えられていない子供が見えてきます。 すごくヒントをいただきました。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

母親だけが子育てをしている家庭に、危険に敏感な、先回りをして「危ないわよ、〇〇ちゃん」が多いかなという印象を受けました。 ボンナイフで鉛筆を削った昔も遠くなりました。便利な物が無かった昔は、リンゴも自分で剥いてましたね。自分の子供に包丁持たせたら、即反対が入り止められました。以後、料理を教える機会を逃しました。 庭仕事も、斧やチェーンソーまでありますから、ちびちび教えたいのですが、幼児期に「危ないからあっち行きなさい」としてしまうと自分は近づかない、と子供の興味を削いでしまいます。「使う所見ていなさい」なら興味を繋げると思います。その後少し持ってみるか、から。 うちの子供たちは小学生時代にスカウトにいれました。大人のリーダーが生活の知識をボランティアで仕込んでくれます。冒険体験キャンプで火を使ったりもしました。

質問者

お礼

なるほど、環境と、スカウトですからしっかりおしえる親で無い大人の 存在によってできることが増えることもありますね。 おおきくなったらクラブ活動も。 ありがとうございました。

質問者

補足

確かに日常お母さんしかみません 世に言う二号さんのようなかんじです。 そうなんだと言う感想しかいえません。 が子供がかわいくて、教えたい事がどんな 簡単な事でも聞かれたらおしえてしまいます。 ただのおっちゃん、近所のおっちゃん。 親に頼まれもしない余計な事ばかりする。 おっちゃんです。あ~こまったこまった。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

親の目の届く範囲で、危険なことにチャレンジさせる。 大切なことだと思い、実践しています。 上の娘が小二ですが、 のこぎりで丸太を切れますし、 とんかちで釘が打てます。 カッターナイフでいろいろ切れます。 たまに包丁で野菜を切らしたりもしています。 思えば、3歳くらいの頃からはさみであれこれちょきちょきさせてました。 ちょっと、手を切ったり怪我したりするくらいであれば、 油断したり、誤った使い方をしたら痛い目に会うよ。ということを 学習したということで、けっこうなことだと思います。 最近は木登りを教えています。登るときは必ず大人に声をかけてから 登るように。。そのことがわかるような年になったからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供さんに在ることを教えていらっしゃる。 大事な事とおもいます。道具の使い方。体の使い方。 徐々にでは在りますがしゅうとくされることはたのしみですね。 わたしはおじさんとしては失格のようです質問に書きました。 やっぱり親御さんですね。