• ベストアンサー

昔読んだ本を探しています

20代の女です。小学校の頃読んだ本のタイトルも作者名も分からないのですが、最近思い出してまた読みたくなり困ってます。内容もかなりうろ覚えなのですが、思い出せる部分だけ書きます。 ・10代向けの児童文学 ・当時の新刊を買ったという訳ではなく、結構な古いものを知人に貰った覚えあり。ハードカバーでした。 ・海外の作家(←たぶん。舞台が海外だったので・・) 内容は 裕福な家庭の白人少年と、初老のあまり身分の高くない黒人男性(農夫のような存在?)との、離島での交流を描いた作品。確か、船に乗っている最中に難破して、この二人だけが小さな無人島に漂流してしまうんです。黒人男性の機転で、島での生活を乗り切って、最後には少年は家族の下へと帰れたのですが、黒人男性はその時の何かが原因で、失明してしまう。内容は、黒人男性が亡くなる所まで描かれていたように思います。少年の、男性への尊敬や「なんでもできる男」としての憧れなんかを感じました・・・ こんな説明で分かる方いらっしゃらないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

セオドア・テイラー「ありがとうチモシー」 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=51892 残念ですが絶版してるようなので、図書館で探して借りるしかないかもしれません。

chemmykiller
質問者

お礼

素早い解答有難うございます! 胸のつかえが取れました!!…しかし絶版なのですね、黒人描写とかそういった問題かなー。 とにかくありがとうございました~!探してみます。

関連するQ&A

  • 1970年代のアメリカ映画の題名が・・・

    1970年代のアメリカ映画の題名を、思い出せなくて困っています。 落ちぶれたジャズトランぺッターの初老の黒人男性と、病の白人少年の触れ合いを描いた映画です。 ラストで、この黒人男性が「清この夜」を吹いて終わったような気がします。 映画のポスターには、右手にトランペットを持った初老の黒人男性と、白人の少年が手を繋いで歩いている姿が、描かれていたような記憶があります。 この映画の題名が、どうしても思い出せません。 たぶんDVD化は、されていないと思いますが、出来たら その辺の情報も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漂流記のような本を・・・・

    こんにちは。 子供の頃から漂流記のような本が大好きなのです。 「ロビンソン・クルーソー」「十五少年漂流記」に胸ときめかし・・・ 二十代になり吉村昭の「漂流」、 井上靖の「おろしあ国酔夢譚」・・・ 海外のものではまだ帆船でしたから何世紀なのでしょう? タイトルは忘れましたが30人くらいの水夫が孤島に流れ着く! 彼らの苦しい闘いが始まります・・・。 これは面白かったと言う本がありましたら紹介していただけませんか? 併せて簡単な粗筋でも書いていただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドの少年がトラと漂流する本のタイトル

     以前テレビで「ブックレビュー」を見てて、読みたいと思った本なんですがタイトルを忘れてしまいました。 内容は、インドで動物園を営んでいた家族が経営難で動物ごとカナダへ移住することにして船で移動中難破して、少年とトラが漂流する・・という内容です。  アマゾンで「トラ」で検索しても出てこず、本屋で店員さんに聞いても分からずで、もうお手上げです。  多少記憶違いがあるかとも思いますが、どうぞよろしくお願いします。  あと、ここを探してみたら?というサイトを御存知の方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。  

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • 昔読んだ本を探してます、題名分かる方いらっしゃいますか?

    昔、小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいと思い探しています。 ・ハードカバー ・黄色い表紙の色(もしかしたら表紙でなくて実際の本の色?) ・海外作品の和訳 ・1990年代には既に既刊 ・当然、小中学生程度向けの内容 内容としては、女の子が家出?か何かして、 テント暮らしや、短期の住み込みバイトのような事をしつつ旅をして、 途中で拾った犬と共に、とある町から少し離れた林か湖のそばでひっそりと住む。 というような内容でした。 あまり内容は覚えていないのですが、 「マクドナルド通り。どうせマクドナルド氏が作ったから、このような名前がついたのだろう、、」みたいなくだりがありました。 (マクドナルド、については間違ってるかも??マクドネル?) 情報少なくてすみませんが、 どなたか情報ありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • 海外の男性4人組アーティストについて

     1990年代まで活動していた、または現在も活動している 10代~40代の海外の4人組男性コーラスグループ、 または、海外の4人組男性ヴォーカル・グループ、 または、海外の4人組男性アカペラ・グループについて教えてください。  ただし、黒人グループ以外で(白人黒人混成はOK)教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昔のあやとりの本を探しています。

    30年ほど前に持っていた、あやとりの本を探しています。 ただ、タイトル・出版社・著者等をまったく思い出せないので困っております。 以下の内容にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 ・1970年代半ばくらいまでに発行されたもの ・大きさは一般的な実用書サイズくらい ・ハードカバー、本体は薄紫色 ・おおまかに、お話あやとり・ひとりあやとり・ふたりあやとり・手品の項目がある ・お話あやとりの1番目は、会社から帰ってきたお父さんが、さかずきで一杯やりながら、お母さんにエプロン、お兄さんに電球、赤ちゃんにおしゃぶり、お姉さんに帯のおみやげを渡す、というもの ・おひな様の首が伸びて、ロケットになって飛んでいってしまう、というお話もある ・お話あやとりには、大人向けの解説が一つずつ載っている ・ひとりあやとりの中に、「みつあみの女の子」のとり方がある ・著者はグループだったかも知れません。男性名があったような気がします 今思い出せるのはこのくらいです。 ごく一般的なあやとりがたくさん載っていたと記憶しておりますが、とにかく古いものなので、間違って憶えているかもしれません。 皆さんのお力を分けていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 十年以上前のアニメの題名が思い出せなくて

    舞台は海外で、悪者に追われる金髪の少年と、その少年を助けようとする黒髪の少年と、黒人の男性が登場していたことは覚えています。 汽車の中では追ってくる悪者の気をそらそうと、黒髪の少年がトランクから大量のネズミを出して驚かせるシーンがありました。 また、塔に囚われてしまった金髪の少年の元に、風船で「必ず助けるから」というような内容の手紙を送るシーンもありました。 絵柄は「ロミオの青い空」に似ていたように思いますが、昔のことなので記憶に自信がありません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルが分かりません

    うろ覚えなのですが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。 舞台はアメリカの大都市で黒人の医者?会社役員という比較的地位の高い職業に就いていて、婚約相手が犯人に誘拐され人質となってしまいます。 そこでFBIの捜査員でベテランでもある初老の刑事が黒人の男性と接触します。この刑事は白人で恐らくアンソニー・ホプキンスだったと思うのですが定かではありません。 犯人側の次々の要求に黒人男性は苛立ち彼女の身を案じます。 映画の中間の記憶がスッポリ抜けていてあとはクライマックスのシーンしか覚えていないのですが。。。 犯人は地下鉄を爆破する事を告げこの爆弾を探させます。そして倉庫内?で見事爆弾を見つけ解除に成功します。 しかしその倉庫内で犯人と撃ち合いになり絶体絶命に陥りますが白人刑事 の機転で犯人を撃つのに成功しクライマックスへ・・・ 最後に黒人男性は教会で結婚式をします。そこにこの刑事が来ています。当初はくる予定は無かったそうです。。。 このように少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。