• 締切済み

着なくなった振袖どうしてますか?

machaの回答

  • macha
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 私も同じ状態でいつか誰かがと思って保管しておこうとも思いましたが気をつけないと虫がついて穴が空いてたなんてことになったら却って悲しい結果になると思い、思い切ってオークションで売りました。これから20歳を迎えるというとても素直そうな方に落札して頂いたので良かったです。自分の知らないところで思い出の品が蘇るのもなかなか嬉しいものですよ(^^)

関連するQ&A

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 振袖を買うか買わないかで迷っています。

    再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 振袖を着て参列したいのですが・・・

    私は32歳になります。籍は入れていませんが5年程一緒に暮らしている男性がいます。周りの方もみんな内縁の夫婦だと知っています。来月の末に2人の共通の友人に結婚式に招待されています。(新郎側)年齢的にも振袖を着るのもこれが最後かと思って・・・。でも彼(25歳年上)は内縁とはいえ、夫婦なのだから一緒に参列するのに振袖ではおかしいんじゃないか?と言います。振袖は独身女性の礼装。戸籍上は私も独身なのですが・・・。みなさんの意見を教えてください。

  • お正月に振袖

    来年のお正月に振袖を着たいと思っています。 成人式は終わっているのですが、成人式の時に熱を出してしまったため、 すぐに脱いでしまい写真や思い出もあまりありません。 もうすぐ、振袖を着ると言った事も出来なくなる年齢になるので ぜひ、もう一度だけ着ておきたいのです。 いくつかのHPを検索したのですが、お正月は成人式プランとかで1ヶ月レンタル、21点13万円とかでした。 初詣に着て、写真を撮りたいだけですので高級!とか1ヶ月の長期レンタル!とかは不要なんです。 1)バッグや草履もレンタルしてくれる 2)ショールが無料または安価でレンタルしてくれる 3)大阪近郊または配達できる 4)安い! こう言ったわがままを叶えてくれるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 振袖で観光(京都?)

    大阪市内在住です。 成人式の時に仕立てたきり、振袖を着る機会が全くないのが寂しく 知人と振袖を着て遊ぼうと計画しているところです。 そこで着物=京都で遊ぼうとなったのですが、今まで京都で振袖姿の人を見たことが無く周りから浮きすぎてしまわないかと正直不安です。(ある程度は覚悟しています) どこで遊ぶのがいいか、どのようなコースがいいか教えてください。 思い出作りと割り切っていますが、悪目立ちしない場所。むしろ振袖だからこそ雰囲気を楽しめる場所を教えてください 京都にこだわりませんが大阪市内から出かけて着崩れしない距離の場所がいいです。

  • 既婚者の振袖

    祖母がひじょうに高価で貴重な振袖の生地を買ってくれて、 それを仕立てに出してたのですが、私がかなり細くて腕が長いという体型なため、柄があわせるのが難しいということで(又聞きのためよくわかってませんが) 何件も「難しいからうちではできません」「自信がありません」 などと断られたりしてものすごく時間がかかっている間に私が結婚してしまいました。 この振袖が完成しそうということをおととい聞いたので、 成人式にはとっくにすぎてしまって間に合わなかったのですが(>_<) そういうすばらしいものならぜひ着たいです!! 既婚者は振袖は絶対着たらダメですか? 記念写真を撮るだけではもったいなさすぎます。 (私の体に合わせて作ったので他の人は着れないので、親戚などに譲るというのは無理ですし、譲るのは自分もイヤですし、祖母もそれはイヤだと言っています。)

  • 振袖なんですが・・・

    6年前に購入して成人式に着てから全然着なくなってしまって、ただ眠っている状態なんです。このままではもったいないので売りたいんですが、着物を買い取ってくれるような所ってあるんでしょうか?一度前に勤めていた会社の年下の女の子が成人式の時に振袖を貸して欲しいと言ってきて、本当は嫌だったんですが、仕方なく貸しました。その後はクリーニングに出して返して欲しいと頼んでそれを理解してもらってから貸しました。着物を返してもらうときに何て言ってきたと思います?「クリーニングに2万もかかったわ~」です!普通貸してあげた人にそんな事言いますか?レンタルしたらどれだけのお金がかかると思ってるんだ!!!って言ってやりたかったけどそれも言えず・・・それ以来、絶対もう誰にも貸すもんか!っと思って今まできました。そしてつい最近親戚の女の子と御飯を食べに行ったんですが、その時に「着物って持ってる?」と聞かれました。私は、もしかして・・・と思って、言葉を曖昧にしてその話は終わりました。例え親戚だからといってももう貸したくないんです。ケチかもしれませんが、安い着物じゃないし、フルセットで80万円弱したものなんです。私の家はお金持ちでもなく、私が一人っ子の為、思い切って買ってもらったものなんです。それをタダで着られると思うと、なぜかイライラするんです。着物を売りたいのはそういう貸してと言ってきた人に断りにくい為でもあるんです。みなさん回答お待ちしております。

  • 披露宴に1人で振袖はおかしいですか?

    友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。 他の友人は皆、洋装の予定です。 さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。 振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。 皆様のご意見をお聞かせください。 あなただったら、洋装にしますか?

専門家に質問してみよう